※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が人見知りで困っています。支援センターに行っても緊張し、ママ友もいません。子どもの集まる場所に連れて行くことが足りないと言われ、毎日連れて行くのは難しいです。人と会うことが疲れます。

私はかなり人見知りが激しく、息子にも遺伝したのか、息子も人見知り場所見知りが激しいです😭
息子には私のように引っ込み思案になってほしくないので、週に2、3回児童館や支援センターに出かけています。それでも息子の人見知りはなかなか治りません。私も人見知りするので支援センターなどに行っても緊張してリラックス出来てないからダメなのかなぁと思っています。
ママ友も1人も居ません。
この間1歳半検診があったのですが、息子がギャーギャー泣いていたので「あんまり子どもの集まる所に連れて行ってないでしょう。しっかり子どもの集まる所連れて行ってあげてね」と言われてしまい、週2、3回では足りなかったのかなぁって落ち込みました。
毎日連れて行ってあげたら慣れるかもですが、毎日だと私は要領も悪いので家事も手が回らなくなるだろうし、最近は何より人と会う事が疲れてしまいます😵
質問というか、嘆きになってしまいすみません😭

コメント

キウイ

健診でギャン泣きなんて普通ですけどね?
だって子どもにとって楽しい場所じゃないですもん。。。笑
言われたことは全然気にしなくていいですよー!!!
週に2、3回も連れて行ってるなんて偉いです!!!自信持ってください!!!!!

私もママ友居ませんよ。顔見知りのお母さんはたくさんできて、挨拶やちょっとした会話くらいはしますけど。
それで十分だと思ってます!!!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    言われたこと気にしなくていいと言っていただいて気持ちが楽になりました😭
    ママ友という深い付き合いより挨拶やちょっとお話するぐらいがちょうど良いのかもしれないですね☺️

• 11月23日
パッチール

まだ1歳半ですよね。
全然大丈夫ですよ!
うちの子もすごい人見知りでたまに会うじぃじにもばぁばにもギャン泣きでしたが、だんだんマシになってきます。
今ではちゃんとお友達もいてますよ。
子供にもお好みがあるみたいで、近所に住んでる年上のお姉さん(小1の子)にはめっちゃ懐いてたので、きっと人にもよりますよ。
あと、ママさんも他の子とちょっと遊んであげたりとかしても良いかもしれません。
子供の集まる所に行くだけではなく、少しずつ他の子と関わっていくと良いかなぁと思いました。
とは言え私も幼稚園に入るまで全然ママ友も居なかったし、娘も同い年の友達はいませんでした。
それでもちゃんと上手いことやってますよ。

• ママリ

ママリ

幼稚園ぐらいになるとお友達と遊べるようになるのですね✨私も他の子と遊べるように頑張ってみます😊

• 11月23日
ぽこ

大丈夫ですよ😊もう少ししたら落ち着きますよ😊うちの子も一切半検診で泣きわめいて凄かったです😱
こんなに泣いてる子うちの子だけ…でした笑
子育てサロン、買い物、遊び場などはほぼ毎日行ってましたが、泣きますよ😅
でもこの前病院で初めて泣きませんでした😊!と初めての親戚などにも泣かなかったです😊成長したんだなぁと思いましたよ😊

• ママリ

ママリ

検診でこんなに泣いてるのうちの子だけって感じでした😂
    大きくなると落ち着いてくるのですね!焦らず見守ります☺️

• 11月23日

場所見知りでうちもギャン泣きします…そして義母に『子供の集まる所に連れていってないからだ』と先日怒られました😅
無理してそこまでいかなくても全然いいと思います😊
あくまでも家庭優先だし、空いた時間に遊びに行けば良いと思います😌
ちなみに私は支援センターはほぼ行かず、保育園の園開放だけは月に数回行ってます。
毎回保育士さんや保護者さんとお話やおもちゃで遊んで帰ってきます。
ママ友とかではないですが、毎回会えば皆さんさっぱりしていて話しやすく、月に数回程度なら負担ないなって思ってます😅

• ママリ

ママリ

義母さんに言われたのですね😵
    家庭優先にしないと家の中凄いことになりそうです😅笑。
    会えば話すぐらいの関係が1番良さそうですね☺️

• 11月23日
いのこ

支援センターに平日は連れていってますが、健診などでは毎回ギャン泣きですよ😂
人見知りや場所見知りは落ち着いてきましたが、人が多いところが嫌みたいで、支援センターでも人が多いときは機嫌が悪いです💦
私自身も人見知りするので、支援センターで連絡先を知っているママ友はいません。近くにいたら軽く話しますが、深い付き合いはないですね😅

• ママリ

ママリ

うちの子も人が多いと余計嫌みたいです😭
    なかなか連絡先交換するのはハードルが高いですよね😅

• 11月23日