※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
ココロ・悩み

病院の先生が病状心配してくれ、ケータイで連絡をくれて、何かあったら相談してほしいと言っています。これはどういうことでしょうか?

病院の先生が私の病状心配してくれ、(不便ではあるけど全く命に別状ないような状態です)個人的にケータイからショートメッセージで連絡をくれて、
なにかあったらこちらにご相談くださいって言うってあることなんでしょうか、、?💦

コメント

N

気持ち悪いですね…💦

• かすみ

かすみ

とてもいい先生なので、親身なだけなのか、真意がわからなくてモヤモヤします💦
    ただ、当たり障りなくお返事したら、お返事はかえってきていません😳

• 11月22日
  • N

N

個人的にというのが気持ち悪いです…
    何科かはわかりませんが、何かあったら受診すればいいだけですし、深夜や休日の診療時間外で体調崩したとしても、その時の対処を伝えておくのが正しい医師ですよね。それは親身でもなんでもない職権乱用かと…💦

• 11月22日
  • かすみ

かすみ

風邪から喉が腫れて声が全く出なくなっただけなので、
    急に病院にかかったりもないです(><)
    やはり、親身とは違う理由もありえるのかもですね💦

• 11月22日
  • N

N

え💦それならなおさら変ですね。。土日病院やってないとしても、こういう症状が出たら○○病院へ。○○休日診療所へ。というアドバイスで十分かと…

• 11月22日
  • かすみ

かすみ

他の方からのコメントで、
    医院の端末から送ったりもあるとのことだったので、
    もしかしたらそうゆう感じなのかもですね😳

• 11月22日
ママリ

全く経験ないけど、親身な先生なんだなぁって思いました。
しかし携帯電話の番号は問診票に書いてたとしてもちょっと複雑な気持ちになりますね😅下心はないですよね??って😅

• かすみ

かすみ

そうですよね、
    とてもいい先生なので、親身なだけなのか、真意がわからなくてとてもモヤモヤします😣
    私は1人親で、
    その情報や個人情報がのってる電子カルテみながら、相談あったら話してください、テキスト送りますねって言われて、ん?って思ってたらケータイにショートメールがきました(><)

• 11月22日
りんご

普通はないですね。私が住んでいるところはとても田舎の本当に小さな所で救急車も来ない所なので病院用の携帯に電話番号登録はされていますし、予防接種とかのお知らせしてくれたりしますが(高齢化も進み先生と看護師さん2人しかいないので、往診に行っていたりも良くあるので。)ただ、うちは特殊だと思いますよ。

• かすみ

かすみ

そうゆう場合だとそうじゃないと逆に困っちゃいますもんね💦

• 11月22日

身体的な病状ですか?

それならちょっと違和感ありますΣ(゚д゚lll)

下心ありそうなのでなるべく私なら連絡せずにそちらには受診しないようにするかと思います。

精神的な病状の場合はわからないですが、、、。

• かすみ

かすみ

子どもが生後1ヶ月未満の時から頻繁にお世話になっている個人病院の小児科です。
    子どもの風邪が移り、喉が腫れ、声が一切出なくなりました。内科もしているので、
    2日前に子どもを連れて行ったのもあり、今回はそちらを私も受診しました。(私がかかったのは前回インフルの予防接種と、今回のみです)

とてもいい先生でお医者さんとして信頼してるので今後もかかりたいんです(><)
    近くの小児科は色々行ったけどしっくりきませんで💦

• 11月22日

退会ユーザー

そうなんですね!

声が出なくなったから携帯で何かあれば、って言っていただいたんですかね?

もし気になるようなら電話で匿名で受付の人に聞いてみるのもいいかもですね!

• 11月22日
  • かすみ

かすみ

でも診察では、骨折と同じで声を出さないのが1番大事。
    あとは色々出来る限りの薬出しておくねってことだったので、
    それをやっておけば相談するようなことも特にないんですよね。。

• 11月22日

私も携帯から電話やメールきたりとかありました!!
何これ!?って思ったんですが実際のところは病院?職場の携帯でしたよ。

• かすみ

かすみ

え!そうなんですか!!
    その可能性もあるんですね😳!
    ただ、開業医の小児科の先生でお医者さんは先生1人なのですが、お仕事用とプライベート用で分けられている可能性もありますもんね!

ひまわりさんが受けた連絡などのような内容だったのですか?💦

• 11月22日

退会ユーザー

母が転院して、その後の病状とか今後の通院連絡なんかとかを連絡取り合いたいって言われましたよー!
    ただうちの場合は大学病院の先生とだったんですよね。

• 11月22日
  • かすみ

かすみ

なるほど、ちゃんと事情がありますね💦
    私用などはその後一切なかったですか😳?

• 11月22日
あーちゃん

私は娘出産前に医療関係の仕事してました😊✊私の医院でも患者様の携帯にメールや検診の連絡をしていましたよ!!ドクター個人の携帯ではなく医院が所有している端末から送信していました!!
私の医院では初診の時書いて頂く問診票に医院の端末から連絡してもいいかでチェックを入れてもらうようになっています!!

• かすみ

かすみ

今回みたいにメールでご相談のりますよ、みたいな感じでとかもあるものでしょうか?💦
    あと初診時にチェックとかでもなく、、
    医院の端末なのかは分かりませんが、
    個人病院で、ネット予約の際にはネット予約に登録したアドレスには連絡が来るようになっています。

• 11月22日
  • かすみ

かすみ

あと、今回は診察中に、画面に映った私の個人情報載ってるカルテみながら、
    うんうん悩んでて、
    住所とかケータイ番号載ってるところ指しながら、
    ここにテキスト送るので、
    何か相談あれば!
    と言われました(><)
    あーちゃんさんのところでもこうゆうのはあり得ますか?💦

• 11月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの医院では相談というよりは当てはまる症状をいくつか画面上で選択して頂く(選択肢の中に相談という項目もあります)その次に予め伝えておきたいことがある方は記入するフリースペースみたいなのがあって最後に送信するを押して完了です😊👌主に忙しくて電話が無理な方や耳が不自由な方や筆談の方が利用される場合が多いです!!
    もし心配でしたら先生にこれは医院のネットシステムですか?と聞いてみてください!

• 11月22日
  • かすみ

かすみ

なるほど、あーちゃんさんのところはちゃんとシステムとしてあるような感じですね💦
    先生にうまい言い回しで聞いてみたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 11月22日
ままりん

医者が患者に個人的に連絡する、、
普通はNGじゃないですか😅?
いくら親身でいい先生でも気持ち悪いです💦

• かすみ

かすみ

個人じゃなく、医院の端末から送ったりもあるとコメントいただいているので、
    それだったらどちらにせよ気まずくならないなぁと思っています☺️

• 11月22日
かすみ

みなさまコメント本当にありがとうございました☺️✨
聞いていただけただけでも随分モヤモヤがすっきりしました!

ご相談乗っていただけると言っても、病院にいらっしゃるお時間とかにメールした方がご迷惑にならないですよね?💦
みたいな言い回しで、
探ってみたいと思います笑

はじめてのママリ🔰

病院の端末や携帯からだと思います。喉の調子がよくないのであればショートメールの方が相談しやすいと思ったのかと...病院のサービス業ですから、サービスの一環だと思います。下心ではないかと😅

• かすみ

かすみ

椿さんも病院関係ですか?
    そういうご経験があるのですか?
    私はたくさん病院行きましたが、こうゆうことは初めてなのでとまどいまして…

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ。ネットシステムを導入している病院は最近結構ありますし、そもそも医師ではなく事務の方あるいは自動送信なのだろうなと思いました。

• 11月23日
  • かすみ

かすみ

そうなのですね!
    なるほど納得しました。
    ありがとうございました✨

• 11月23日