※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい。妊娠前は良かったが、出産後は干渉が多く、迷惑。義母との距離を保ちたいが、お正月に顔を出すべきか悩んでいる。

お正月に近づくにつれ憂鬱、、
というのも、私義母に関わらないで下さいとメールして着拒してます!旦那はちょこちょこ実家へ行ったりしてますが。長くなりますが、、妊娠前はお義母さんたちとご飯を食べに行ったり色々と良くしてもらってました。妊娠して結婚するとなったら京都の占い?みたいなところで籍入れる日をみてもらいにいっていくつか候補の日を出してきて、この中で入籍しなさいと言われました。そのあと赤ちゃんの性別が男の子とわかったら、もう男の子って確定なの?と言われ、義母は女の子が良かったみたいで内心、産むの私なんですけど、とイラつきました。妊娠7、8ヶ月でお腹が出てきてるのにみんなでご飯へ行くとなってお義父さんお義母さんは酒好きで旦那も飲むからと普段軽自動車しか乗らない私にお義父さんの車のファミリーカーを運転してと言われ、大きい車乗ったことないから怖いです。と言っても大丈夫やてー!と言われ行き帰り運転しました。子供が産まれてからもやたらと見せにこいとかご飯食べに連れてってあげるからとか服買ってあげるからとなにかと理由をつけて来させようとしつこかったです。アパート暮らしと分かっているのに今時あまり飾らない大きい鯉のぼりを買ってきたり離乳食作れとミキサーくれたり息子のお椀と私と旦那の箸を名前入りで作ってきたりともう私からしたら余計なお節介と言うかありがた迷惑と言うか鬱陶しいの一言です、、私とメールするきっかけがほしかったのかお椀みた?とメールしてきてお礼を言ったらたまには顔(息子の)見せてねと言われ、メールしてくるときはだいたい、預かりたい、会わせてねばかりで限界きた私は関わらないで下さいとメールしてそこで着拒しました。旦那にもなにも言わずに(笑)たぶん義母から旦那に言ったと思いますが、、この状況でもお正月顔出さないといけないですかね?私も大人げないと思いますがお義母さんのこと考えると動悸がすごくて気分も悪くなります。ほんとに好きとか嫌いではなく拒否してる感じで、、お義母さんが理由で離婚も考えるほどです。

コメント

旦那さんだけ行って貰えば良いと思います😊
旦那さんからは義母さんとの事何も言われてないですか?
言われてないならそのまま放置で良いと思います笑
所詮姑は他人ですからね〜

y♡mama

でもお年玉あげるから顔見せてと絶対と言っていいほど言われると思います、、旦那のおばあちゃんも見たいばっかなので、、(笑)旦那からはなにも言われてないです!もう余計なストレスやめてほしいです(笑)

過干渉気味ではありますが、絶縁するほど酷いことされてるようには思えないのですが🤔

🐻‍❄️

私もそんなに酷い義母さんだと思いませんでした😅
孫が可愛くて可愛くて会いたくて仕方ないんだろうなと🌼
嫌なら行かなくてもいいと思いますが、一応旦那さんのお母さんであり息子さんのおばあちゃんなんだから、嫌がらせされるとかでない限り私なら行きますね💧

mnmnmn♡

逆にうちは、義母が妊娠しても無関心すぎて、実母がおかずを作ってとどけてくれたり、マタニティ用品を買ってくれたりしています。何か買ってくれとは言わないですが、連絡も何もなく、無関心すぎて逆にどうかと思ってます…
育った環境?考え方?が違いすぎて腹立つことばかりです!
でも、かといって付き纏われすぎるのも絶対無理ですね…

• y♡mama

y♡mama

コメントありがとうございます🙇そこまで無関心なのに赤ちゃん産まれたら連絡してきたり会いたいってしつこくなったら嫌ですね、、💧

• 11月22日
ままり❁⃘*.゚

確かに過干渉で鬱陶しいですね😰特に、妊娠後期に入って、しかも自分が運転し慣れない車を運転させたというのには、イラッ💢としました💦
旦那さんはお正月くらいは一緒に行こうとか言ってきたりはしないんですか??
でも、行きたくなければ無理に行かなくても良いかなと私的には思います!
うちの義母も過干渉+ヒステリック&非常識&金に汚いので、一年以上会ってないし、実質絶縁みたくなってますが…。

• y♡mama

y♡mama

自分達が飲みたいがために妊婦に運転させるのはどーかと思いますよね!なにも言わずに同じように飲んでた旦那もどーかと思いますが、、
    いまのところなにも言ってきてないです!多分お正月近づいてきたら何か言ってきそうです💦そーなんですね!!どこの義母も過干渉気味になるんですね、、ちょっとは遠慮もしてほしいですよね!旦那さんは実家いこうとはいわないですか?

• 11月22日