※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 パンナ
子育て・グッズ

保育園に2人入れるか、上の子だけ幼稚園へか迷っています。下の子は1歳で夜泣きもあり、家事も忙しい中、仕事できるか不安です。お金は厳しいが、3年間が貯金のチャンスか悩んでいます。

4月から年少と0歳児がいます。保育園に2人入れるか、上の子だけ幼稚園入れるか迷ってます。
下の子は4月入園で間もなく1歳になります。
まだまだ夜泣きもするし、今家事もあまり出来てない中、仕事まで出来るでしょうか。仕事のブランクも長いので、また後何年か働けないとなると、プレッシャーも感じます。
お金の面はかつかつですがやっていけてます。
が、この3年間が貯め時でしょうか?
小さい子がいて仕事してる方が本当にすごいなと思います。

コメント

保育園に入れた方が育児に関しては楽になりますよ。
平日の家事は妥協が必要だと思いますが。
無職の期間が長いと再就職はどんどん難しくなるので今が決断の時かと思います。

Hina mama💕

同じく4月から幼稚園の年少の子ともうすぐ1歳の子がいます😃

下の子が1歳になると同時に職場復帰しますが、私も今はなんとか多少の家事はやっていますが仕事始まったら家事は更に手抜きですよ😂
上の子1人のときでさえも(妊娠中でしたが)家事はなかなか出来てませんでした😅
旦那さんにも手伝ってもらえない感じですか😭?

HONU

保育園か幼稚園かという視点もありますが、それよりも兄弟別々の園は大変ですよ😭ご主人があまり協力的でないなら尚更です。運動会も発表会も遠足も全部2回ですよ!その間、もう1人の子はどうしますか?兄弟一緒に入れる保育園が一番楽だと思います。