※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんがお金や時間にルーズな方どうやって管理されてますか?😔少し長…

旦那さんがお金や時間にルーズな方どうやって管理されてますか?😔
少し長くなります。

旦那の仕事が、歩合制の為に給料に波があります。付き合っていた当時は、わたしも働いていたので財布は別だったので、あまり気にしていませんでした。

授かり婚の為、聞いてみると貯金はゼロに近く
今の仕事は、歩合制だから社保がなく保険証すら持ってない状況でした。さすがに、保険証は作って欲しいと妊娠直後に頼むと 上に聞いてやるから〜とすでに4カ月経過。
もう、妊娠6カ月なので子供が生まれたら保険に加入出来ないのか不安です。
同じ職場の人に聞いても、それぞれで収入が違うから確定申告してきちんとしてるみたいです。
きっと、旦那は年金なども払ってないと思います。
休みの日も、しんどい眠いと区役所すらいきません。

あげく、先月やっと貯金できる額の給料だったのに
後輩が困っていて35万貸したからと
今月は生活費1円も貰えず わたしの貯金から出しています。
後輩は、もちろん借りてから1円も返すどころか
謝罪すらないです。

我慢していたのですが、
今日ベロベロで帰宅。話を聞くと、職場みんなで飲みに行って(会社から月に1度目標達成したらプチボーナス5万がもらえる)を全部使ったと。

さすがに、我慢の限界で
保険証もない、生活費も入れない、家事も何もしない
くせにもう離婚したいと伝えました。

本人は、好きだから無理。もうしないからと言いますが
絶対治らないですよね?
お金、時間にルーズな人は一生こうですよね?

イライラして寝れず、お腹まで貼って痛くて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ばかりだと思いますが、旦那さんが離婚したくないなら、給料は全てなつさんが管理、旦那さんは小遣い制にしてもらうしかなさそうですね。保険の未払いなどは、なつさんがどこで相談したらいいか調べて、休みの日に付き添うしかなさそうです💦

赤ちゃん産まれたら、お金もかかりますし、今のうちに準備しておく方がいいと思います😞大変ですが、頑張ってください‼️

• ママリ

ママリ

毎日、日払いか貯めて次の月の給料日にまとめて貰うかを選べるらしく
    辞めてといってもこっそり日払いでもらって飲みに行ったりして次の月は給料日 え?これだけ?みたいな状態です。

とにかく、時間とお金にルーズで待ち合わせも遅刻平気でするし、家賃なども言っても平気で滞納します。

酔ってない時に真剣に話そうと思います。コメントありがとうございます😭

• 11月22日

私の元旦那に少し似ていた
ので思わずコメントして
しまいました😅💦

うちの元旦那もお金に
関してはだらしなくて
同じく保険証は持ってなく
年金とかもおそらくちゃんと
やってなかったと思います。
お給料も日給制のため、
その月が暇だったら少ない
ときもあり安定してなく、
毎月バラバラでした。。
私も娘が生まれる前に
社保に加入してもらうよう
説得して加入してもらい
ました。ただ一緒に生活
してみるとお互いの金銭的
感覚の違い、そして私には
黙っていた昔の借金や
お金のトラブルが発覚して
一緒にいて自分や娘が何か
トラブルに巻き込まれるのは
勘弁して欲しい〜(T . T)と
思って離婚を選択しました。
昔から金銭的にルーズな人は
正直なかなか改善するのは
難しいかな?と思いますが
しっかり話し合いして
あとは旦那さんがちゃんと
変わる気持ちがあるか次第?
かなと思います。。
うちは俺はこういう性格
だから!と直す気ない発言
したので諦めましたが🤦‍♀️
あとはお金の管理等は
なつさんがしっかりして
家計を管理するほうが
いいのかなと思います。

いろいろ悩んで
大変かと思いますが
どうか今は自分のお身体
大切になさって下さい🙏✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

うちも、日払い制か月で選べるのですがわたしが管理してお小遣い渡しても 全部使ったら勝手に日払いしてそれを全部使います、、、

借金はないのですが、義両親もかなりお金にルーズで
    まだ50代で健康なのに働かず
    お金がないから5万振り込んでなど、当たり前に言ってきます。

両家の顔合わせすら、交通費も全部出してくれないと行きたくないと言われてもう関わりたくなくて、💦

直す、反省してるが口癖で
    うそがほんとに多いです。
    ばれてないと思ってるみたいですが、わたしが言わず我慢してるだけなんですよね。

前途多難です、、、

• 11月22日
いち

なつさんが旦那さんの給料全額受け取って管理するのは難しいでしょうか?
年金も未払いとなると、そのうち督促状が来て、支払えないと家具の差し押さえなどにあうことになりますよ😥

私も、なつさんと同意見で、金銭面にルーズな人って、そう簡単には直らないと思います。
私も元旦那の金銭面のルーズさについていけずに離婚しました。
旦那も私が離婚を突きつけると、次はもうしないから、と泣いて謝ってきたのに、結局同じ月にまた同じことをしてきて、本当に呆れました。
旦那さんのルーズさを直すことは難しいと思うので、諦めてなつさんが管理するか、それが無理、嫌なのであれば、離婚するしかない気がします😥

• ママリ

ママリ

相手の両親に、相談したのですがうちは分からない、
    勝手に自分達でしてくれの一点張りで、、、
    両親も当たり前に金振り込んでと言ってくるので
    ルーズな家庭なんだと思います。

分かります!
    うちも、ベロベロで帰ってきて大金使ってきた日に怒ると
    子供のためにもうしない、と言いまた次の月の繰り返し。

離婚したいと言うと、
    そんな簡単な気持ちで結婚したん?と。
    愛とか関係なく、お金がないと生活出来ないし その飲み代や貸し借りしたお金で家族の為にと思わないのかって思います。
    愛だけで、生活なんて出来ないですよね。

• 11月22日
  • いち

いち

また同じことをするって、結局反省してないんですよね。

まさにその通りですよ!
    愛があってもお金がないと生活できないですし。
    そもそも、そうやって好き勝手にお金使って、助け合おうって気持ちもないで、そっちこそ、そんな簡単な気持ちで結婚したの?って感じですよね。
    結婚したから、もう少しお互いのことを考えて行動するのは当たり前ですよね😓

• 11月22日
はる

正直厳しいこと言いますと旦那さん妊娠🤰結婚👰嫁!舐めすぎー!笑
赤ちゃん授かってるんですよ?がむしゃらに働くべきです正直…。お金ないないが続きますとまじで私たちの方にも影響出るなって思いました。なぜなら私の旦那も少し甘いところあるので。お金に余裕ないのに貯金はできない人だし、ギャンブルは好きです。ギャンブルに勝てば仕事行きたくなーいになるみたいです笑だらしない。それに私たちの場合お金なさすぎて大喧嘩になったこともあるし私も情緒不安定になりました。(妊娠してると余計)
泣いたり、イライラしたり。
お金なさすぎて在宅ワークしたり、チャットレディーでキモいおっさん相手にして少しの収入に当てたりとやってました。でもそれを旦那に言えば日雇いも行ったりしないから隠したりとか。お金ってなくても幸せ、愛があればなんでもできる!と思ってたけど女性が言う年収やお金持ちの人がいいって気持ちが今やっと分かりましたって感じです。でもそう言う旦那さんを好きになって結婚したのは私だから面倒は見てやらんとなって上から目線で日々過ごしています笑あーなんて私優しいんだろ笑これも甘えさせてるのかもしれませんね😑ってな感じで主様も喧嘩ならぬよう、ちゃんと話し合ってぶつかり目覚めさせましょう!結婚したら恋愛ごっこじゃないんですから😣

• ママリ

ママリ

分かります!うちは、ギャンブルはしないのですが
    とにかく平気で人にお金を貸すし、奢ります。
    ひどい時は、キャバクラで何十万。聞くと、酔ってて覚えてない、次はしないの繰り返し。

これ以上酷くなるなら、
    後輩や部下の連絡先知っているのでわたしから取り立てようと思っています。

男の人って、実感ないのか妊娠や家族に対して舐めすぎですよね。愛があってもお金なかったらイライラするし
    喧嘩にしかならないですよね。

里帰り出産するので、その間の金銭的な事や全てにおいて心配しかないし
    この人を選んだのはわたしだから!て前向きになれる日が来るのでしょうか、、、

• 11月22日
debusu

うちもルーズと言うか金の計算は早いのですが、結婚前は私も働いていてなつさんとおなじく相手の給料制などなど気にしていませんでした
いざ、結婚してみると出てくる出てくる
ローン滞納に滞納を重ねた額
市役所に支払う物も滞納
私は未だに生活費もらってないです
給料明細も見せてもらえない状態です
毎月、これで大喧嘩です
長くなりましたが💦
ルーズな人はなおらないですよ
これから子供産まれて手当て、なんかも旦那さんに振り込まれるんできおつけてください
離婚等を考えているのであれば子供が生まれてからの方がいいと思います
その間に妊婦さんなんで大変だと思いますが、準備等も同時にしてみるのもいいと思います‼️‼️

• ママリ

ママリ

滞納癖ある人のルーズっぷりは、ドン引きですよね。

普段喧嘩なんてしないのですが、お金は今後に関わるのでほんとに辛いです。

お恥ずかしい話、旦那はクレジットもブラック
    過去にケータイ料金も滞納を重ねわたしの名義、
    全て現金払いでしか無理なので旦那名義の口座が今ない状態です。

家も、わたしの名義で保証人もわたしの両親です。それでも、どうにかなってきたから気にもしてません。
    児童手当など色々調べて今後の事考えます。

ありがとうございます。
    批判が多いかなと思っていましたが、共感してくださる方が居て励みになりました。

• 11月22日
にゃん

ルーズな人、強制的にこっちが管理するしか方法ないと思いますよ😭
旦那は付き合ってる時手元にあるお金あるだけ使って気前よく奢ったりしてました。
借金があり、ギャンブル、たばこ、いい車のって貯金ゼロの状態。お手上げ状態でした。
結婚後全て私が管理、お小遣い制、保険等の手続きも全て私
にしたら変わりましたよ!
何回も我慢爆発して大喧嘩してやっと治りました😅
お金の貸し借りしたら離婚と決めています。

社保がないなら国保の手続きしないと無保険はさすがになにかあった時が心配です。
とりあえず年金、保険等の手続き、お金の管理は全てなつさんがしないと治らなさそうだなとおもいました😣
離婚も、好きだから無理って生活費も貰えないのに結婚生活上手く行くわけない旦那さん考え甘すぎますね😭赤ちゃんも産まれるのに…

イライラするのも赤ちゃんに伝わっちゃうので早く解決したらいいですね(><)
お身体お大事に😭

• ママリ

ママリ

実は、日払い制も選べてわたしがお金渡さないとこっそり日払いして飲みに行ってるみたいです。

元々、喧嘩とかしなかったのにお金に関しては大喧嘩です💦
    もう、にゃんさんのように細かく全てして変わらなかったら子供の為にも離れるしかないですよね。

国保も、とりあえず分からないのなら区役所いこ?て言っても病院なんて滅多に行かないんだから 全額その時払えばいい←貯金ないのに?

とにかく人生、なめくさってます。どうにもならない事だらけだよ?と言っても
    今まで大丈夫やった。バレなかったら税金なんて払いたくないと20代後半で、、、

なにかほんとに現実つきつけないと、厳しいです、、

• 11月22日
  • にゃん

にゃん

こっそり日払いして飲みなんてムカつきますね😫
    お金はほんとに喧嘩のもとです…(><)
    うちも前同じで元々全く喧嘩しなくてお金で揉めてましたよ😣

子供のことを思って変わってくれない限りまた同じことの繰り返しだと思います😣
    これから余計お金かかるのに…😭
    その時に全額って考え甘すぎですよね😣
    税金なんてみんな払いたくないですよね〜😫でもはらわないと…
    私も旦那も同じく20代後半です!
    もう少ししっかりしてくれないと…、、、
    彼氏彼女じゃないんだし、家庭持ったからにはこのままでは無理と伝えましょ😭😭😭

• 11月22日
Yまま

うちの旦那も、結婚した直後に、健康保険料の滞納、カードローン2社が発覚し、私のお金から保険料+ローン1社の完納をしました。結婚したときも、貯金なんてもちろん一円もなく、アホみたいにガサツなので車も壊して廃車。
うちの親から車をもらう始末。
共働きなのですが、旦那は私に感謝の気持ち1ミリもなく、子供はもうすぐ2歳ですが、全く家事育児の手伝いもしない。お金にルーズで生活費入れない、断りもなく飲みに行き放題朝帰り、仕事と嘘をついてスロット行きまくりです。
結婚する時に、旦那は反省して私にしっかりするから、俺がお前を養うって言い聞かせてたくせしてこれです。ちなみに結婚2年目です。
人なんてすぐにかわらないです。変わったとしてもすぐに戻ります。もう、その人の生まれ持ってのものだと思います。
私も、離婚離婚と考えてずるずる今にいたります。

片親が可哀想かもしれませんが、家で喧嘩ばかり険悪な環境、だらしない父親の背中みて育つよりは、母親だけで1人しっかり育て上げた方がいいような気がします。
と言いつつ、私も離婚に踏み出せません。
お互い頑張りましょうね。