※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

第二子の育休中に第三子を妊娠した場合、産前休業の申請タイミングについての相談です。①と②の選択肢について、給付金や出産手当金の受給に関する疑問があります。

12ヶ月差以内の年子を出産し続けて産休育休を取られた方、また、産休育休制度に詳しい方いましたら教えてください!

第二子を9月の初めに出産し育休を1年間とる予定でしたが、本日妊娠が発覚しました。
出産予定はおそらく来年の7月末で、第二子の育休10ヶ月程で第三子出産となります。
そこで質問なのですが、
①下の子の産前休業は申請せず、上の子の育児休業を継続。下の子出産のタイミングで上の子の育児休業を終了し、下の子の産後休業へ移行
②下の子の産前休業開始日に上の子の育児休業を終了し、下の子の産前休業へ移行
どちらで申請されましたか?

個人的には①の方が給付金を受け取れる期間が開かなくて済むのでできるなら①の方がいいのですが、①の場合下の子の出産手当金は支給されず、育児休業給付金のみとなるのでしょうか?
それとも産後8週分の出産手当金は支給されるのでしょうか?

育休が終わる前に出産になるので頭が混乱しています😭
会社に聞けば分かるとは思うのですが、前もって知りたいので分かる方いましたらよろしくお願い致します。

コメント

そよかか

育休延長して復帰せず次の子出産って方はわりといらっしゃいますが、私もその1人で、延長して復帰せず出産予定です!

そのときこちらで教えてもらったのは、育休手当より産休手当を満額でもらった方が損しないみたいな事を教えて頂きました!
あと、産前期間に育休期間がかぶってもいい会社(健康保険)とダメなところがあるみたいなので、そこはご自身の加入してる健保さんへ確認した方がいいです!
産後期間と育休期間はかぶれないのと、42万の直接支払制度を利用するでしょうから…となると産前産後の申請しないという事はできないと思うので、必然的に産後期間の手当金は頂けて→育休期間に入ると思います!

ちなみに私の場合は、育休終了日翌日から産前休暇期間に切り替わります!

色々分かりづらくすみません💦

• ママり

ママり

詳しく教えて頂きありがとうございました!参考になりました。
    一度健保へ確認してみようと思います🙇‍♀️

• 11月23日