※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
お仕事

生命保険会社の給与について相談です。基本給21万のはずが8万しか振り込まれました。10月は7日休んだが、以前は15万ほど振り込まれていたそうです。

誹謗中傷やお厳しいお言葉はお控えください。。。

某生命保険会社の正社員でフルで働いています。

給与についてです。

先日、給与が振り込まれたのですが、約8万だけでした。。。
基本給は21万のはずです。(社会保険料等除き)

10月は娘の体調不良で休みがちでしたが(合計7日ほど)年休を使いました。

そんなに低いものなのでしょうか?
いつもなら最低でも15万は振り込まれています。。
以前も7日ほど休みをいただきましたが、15万程度は振り込まれていました。

お詳しい方よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

給与明細はもらってないのですか?
有給は残ってたのでしょうか?
勘違いでもうなくて全部欠勤扱いにされちゃったわけではないですかね

  • ももまる

    ももまる

    給与明細は自分で出す方式になってます!

    いえ、残数なども見れますし、事務さんが年休扱いですと休む時も言ってくれています。
    年休がなくなった場合は自己欠となります。

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本給が変わっててあとは歩合給や手当で割増になってる可能性があるのかなと思いますが給与明細を見るのが一番かと思いますよ。

    • 11月22日
  • ももまる

    ももまる

    そうですよね、確認してみます。。

    • 11月22日
Hack

ええっ!会社に明細出してもらった方が良いですよね。
領収書はあるのですか?

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます。
    給与明細は自分で出します。。
    会社からは出ないです💦

    • 11月22日
  • Hack

    Hack

    自分で出すときに何をマイナスして8万円にしたのですか?

    • 11月22日
  • ももまる

    ももまる

    いえ、何もマイナスにしていないです。。
    振り込まれていた給与が8万弱でした。。。

    • 11月22日
  • Hack

    Hack


    ちょっと自分で給与明細出す意味が分からないのですが会社に明細出してもらえると思いますよ。

    厚生労働省が発表している「労働条件・職場環境に関するルール」では、給与明細書について次のように通達しています。
    『給与を支払う者は給与の支払を受ける者に支払明細書を交付しなくてはならないと定められています。したがって、会社には従業員に給与明細書を交付する義務があり、給与を支払う際に交付しなければいけません』

    上記のルールは所得税法第231条第1項によるもので、所得税法では次のように書かれています。
    『居住者に対し国内において給与等、退職手当等又は公的年金等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その給与等、退職手当等又は公的年金等の金額その他必要な事項を記載した支払明細書を、その支払を受ける者に交付しなければならない』

    ご覧いただいたように、給与明細書は法律により交付しなければならないのです。

    • 11月22日
  • し

    横からすいません!
    自分で給与明細を出すというのは、会社から明細を渡されるわけではなく、見たければ自分でパソコンで専用ページなどで閲覧、印刷するシステムなのかと思いました。
    うちの会社がそうで、いつもほとんど確認してません、、😅
    違ったらごめんなさい!

    • 11月22日
  • ももまる

    ももまる

    自分たちのパソコンから出す仕組みです💦

    • 11月22日
  • Hack

    Hack

    え、じゃあ自分で出したらそこに明細書いて無いんですかね???

    • 11月22日
  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます。
    その通りです!!

    • 12月5日
deleted user

育休中の住民税を引かれたのではないですか?

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます。
    いえ、育休は取っていません。今年入社したばかりです。

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!総務をしてるので、もしかしたら住民税立替の分かなと思いました💦
    給与明細には基本給額が記載されてるかと思いますが、その額がそのまま減額されてるのでしょうか?
    他に給与引き欄等ないんでしょうか?
    いずれにせよ一度給与担当者に聞いた方がいいかと思います!
    何か事務ミスかもしれません!

    • 11月22日