※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
ココロ・悩み

6歳の女の子が自閉症スペクトラムと診断され、療育を受けられず困っています。別の病院では性格的な問題とされ、療育不要と言われました。診断の適切さに悩んでいます。

6歳 年長 女の子
1年前に保育園でお友達の中になかなか入れない、園であまり喋らないということで児童精神科受診し、自閉症スペクトラムと診断されました。ウィスクなどの検査はしていません。説明もなく、質問すれば面倒くさそうな態度やイライラした態度をとられました。療育もずっとやってもらえずで、不信感から通院を辞めました。やっと違う病院を見つけ、受診したんですが、そこでは、性格的なものだろうと言われました。そこはあまり診断をつけたがらない病院という印象でした。なんでもかんでも今は自閉症スペクトラムという病院が多い。実際のところ性格的なものの場合がほとんど。おとなしい子は特に勘違いされやすい。今、特に困り事はなさそうだし、療育は必要ない。と言われました。
一度、診断を受けていながら、このまま性格的なものとしてしまっていいのか。悩みます。

コメント

さくら

こんばんは(^^)

また出てきてしまってごめんなさい💦

迷惑なら無視してくださいね😊

性格なのか障害なのかという判断は難しいことと思います💦
あとはどちらの先生の方が信用できそうなのか、又は両方信用出来ないのかどうですかね?😓

  • パイン

    パイン

    いつもありがとうございます。
    今回行った病院の先生は1時間も話を聞いてくれました。ただ1日だけしかまだ会ってないので、どうなんだろうといった感じです。

    • 11月22日
⸜( ˙▿˙ )⸝

仲良しのお友達はいますか?
うちの子も仲良しの子以外とは
あまり話さず人前ではもじもじして
喋れない、初対面の人から
名前など聞かれても声が出せない
ような感じです。

うちの子はWISCを受けて数値は
平均以下ですが診断はできないと
言われてグレーゾーンです😅

特に困り事もないなら
診断つけるのはおかしい気がします😥
うちの子でも診断
ついてませんから😥

逆に姪っ子がWISCでは
平均ですが家では癇癪を起こし
暴力的になるという困り事が
あるため自閉症スペクトラムと
診断されています。

  • パイン

    パイン

    回答ありがとうございます。

    仲良しの友達は、今年できたようです。積極性には欠けますが、受け応えは初対面の人でもしっかりできるようになっています。
    困り事は今は特に感じません。内気な性格かな程度です。

    • 11月22日
ことことことみ

こんにちは。
すぐなんでも障害にしますよね。私も前までは性格でよかったのに、すぐ障害にする世の中に不満ありです☹️
あと、もし知っていたらごめんなさい、お悩みと同じようなエピソードで、漫画になっているので、もし知らなければ参考にしてみるといいかもしれません。
その漫画は発達傷害と診断されたり、他の医師には性格と言われたりエピソードが似ています

  • パイン

    パイン

    回答ありがとうございます。

    確かに私が子供の頃なら普通にクラスにいました。今だったら障害と言われるような子達が。だからなのか、なかなか今の時代についていけない私がいます💦
    漫画、知らないです。なんという漫画ですか?読んでみたいです。

    • 11月22日
  • ことことことみ

    ことことことみ

    ちょっと漫画の子供の方がパインさんのお子さんよりも症状が重いかなと思います。

    • 11月22日
I&S&K

何でもかんでも障害にっていう世の中ではありますが、将来的にはプラスになる事もあるのかなって思います。傾向は少なからずあるための診断をつけるか付けないか、先生にもよって違うとは思うのですが。

診断によって、療育を受けて成長し困り事がなくなればいいですし目的は診断がゴールでなくスタートなのでそこからどこに向かうかを練られるのも診断するメリットなのかなとも思います。

発達障害と性格の違いってさほどかわらないんじゃないですかね、ただ発達障害とすれば飛び抜けて苦手な部分がわかり緩和してくれますしそれだけなのかなって思います。

大人になればなるほど発達障害だとしたら、苦しく感じてきますし今出来ることをして将来緩和して日常生活に支障が無くなるのが目標なんじゃないですかね。

少子化ですのでいかに働ける人材を増やすかにかかってて、そして昔は不得意があっても得意があれば許された時代ではありますがこれからはオールマイティーにできることを求められますからきっと発達障害も増えてるんだと思いますよ!


そんなうちの子も発達障害ですが、診断されてからの方が落ち着いてみんなに驚かれるくらいなのでこれからも療育して日常の困り事を緩和していけたらなと思ってます。

どちらを信じるかはあとは親の考え方次第なのでどちらが正解とはないとは思いますが、ご夫婦で沢山話し合って決められた方がいいと思いますよ!

はじめてのママリ

もし、娘さんが自閉症スペクトラムだとしても療育は向き不向きがあり基本少人数なので教えれる事も限りがあります。そういった点で療育は不要という事でもあるのかと思いました。

発達障害って白か黒かはっきりわかるものでは無く、グレーという判定もあるくらいですからもしかしたら薄ーいグレーぐらいのところに位置するのかもしれませんが、現時点で診断が必要な程ではないんじゃないでしょうか?
このまま集団生活で困り事が無ければそのままでいいし、何か出てくればその時に対処してあげたらいいと思います。