※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後体重増加で悩んでいます。母乳育児中で食欲が抑えられず、制限すると母乳が心配。断乳後にダイエットするか、制限しても母乳は出るか不安です。アドバイスをお願いします。

産後のママの体についてご意見お聞かせください!

私は生後4か月の女の子のママです。現在完母で育てていますが、私の体重が産後どんどん増え続けています💦

妊娠前は160cmの46kgで自分で言うのもなんですが痩せてだと思います。妊娠前も食欲は人並み以上で痩せの大食いとよく言われていました。多分胃下垂だったんだと思います。どれだけ食べてもすぐ便になって出てくる感じでした。

しかし、出産直後51kgで現在56kgです💦
ここまで母乳で来るにも決して出が良いわけではなかったのでとにかくご飯をたくさん食べたり、また子供が寝てる隙にと早食いでどんどん食べたことが原因だと思っています。
しかし、現在もギリギリ母乳で育てていますので母乳が出なくなっては困るんですが、無くならない食欲に自分でも恐怖を感じています。笑
食事を制限して母乳が出なくなるのも困るんですが、このまま欲望のままに食べるのも恐ろしいです。
娘は哺乳瓶拒否なので母乳で行くしかないのでミルクに変えると言うことは考えてません😭
このまま食べ続け、断乳後にダイエットをするしかないのか、また食事を制限しても母乳は出るのか…、
アドバイスいただければと思います😣😣

コメント

nao

食事制限というか、ごはん食べすぎと自覚があるなら制限してそこそこにしないと太ると思いますよ!
私も完母でしたが、妊娠前からずっと食事量変わらずにしていましたので、むしろ痩せましたよ🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり食べすぎなんですよね💦食べても食べても食欲があってどこまで食べて良いのかわからなくなっています。笑
    でも妊娠前と同じ食事で母乳だったんですね。やっぱり私は食べすぎですね…

• 11月21日
ぴよまま

出産前+13キロで、産後1ヶ月で11キロ減り、食べないとすぐ痩せちゃってあっという間に体重戻りました。
母乳ってすごーい!って思ってバカスカお米食べていたらあっという間に+5キロ笑
ここ2ヶ月はお米の量と食べる量減らしましたが、母乳は出続けてます!!
散歩や筋トレで今ゆるゆるダイエット中です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お米はすぐ太りますよね…
    私も白米もともと大好きで、恥ずかしながら旦那より食べてます…
    食べる量を減らしても母乳は出ていると聞いて少し自分の食べる量を減らしてみようかなと思いました!

• 11月21日
かるび。

私はお昼ご飯は卵粥のみにしてます!
ご飯茶碗軽く1杯をお粥です!
これに15時ごろおやつで
お菓子を少し食べてますよ~
今のところ母乳は減ってないです🐱
因みに産後12キロ落ちました👼👼👼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔お粥ですね。お腹…空きませんか?
    でもやっぱり母乳はちゃんと出てるんですね!
    産後12キロ減!!!羨ましすぎます😭😭

• 11月21日
  • かるび。

かるび。

15時におやつ食べるのと
    炭酸水飲んでるので
    空腹は誤魔化せてます笑

医学的には授乳回数と1回の授乳量を減らさなければ
    母乳は減らないってなってるので
    食事量はわざわざ増やさなくても大丈夫ですよ☺

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

医学的にはそうなんですね…
    母乳にかまけて食べすぎでした。反省です💦ちょっと食べる量を減らしてみます。

• 11月22日
うまみ

わたしも母乳のみで、妊娠前164センチの48キロでした!出産日のラスト検診で83キロまで太り、授乳中もなかなかへらなかったですが、卒乳してピタッと食欲がなくなり58まで減りました!まだまだこれからですが💦
授乳中は母乳あげないと!食べないと!の意識ばかりでしたが、解放されてからスッと落ち着きましたよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠前は似たような体型ですね!卒乳すると食欲なくなったんですね!!私もそうなることを祈ります🤲授乳中はやはり母乳のことはプレッシャーになりますよね…出なくなっても困りますし。
    ありがとうございました!

• 11月21日
はるる

妊娠前158センチで41キロで妊娠して51キロまで太りました😂
完母で1ヶ月半くらいで元どおりになりました😳
お腹はぶよぶよですが…笑
妊娠前よりいっぱい食べますし運動もしてないですが、生活リズムを整えたからなのか全然太らなくなりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましすぎます〜😭
    私もお腹はぶよぶよですが、もはや出産によるぶよぶよなのか自分の不摂生によるぶよぶよなのかわからなくなってしまいました。笑いっぱい食べても太らない…自分も以前はそうだったんですが、今では本当に羨ましいです💦

• 11月22日
XYZ

そう言えば私の母が若い頃胃下垂で痩せてたのに妊娠、出産した事で胃下垂が治ってしまい、そこからぶくぶく太り出したと言っていました😂今もぽっちゃりです

回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますー!そうなんですね…私も胃下垂が治ってしまったのかなと思ってます。
    太りたくても太れなかったあの頃が懐かしいです。
    ありがとうございました😊

• 11月26日