※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

7~8ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、6時に起床させるべきか悩んでいます。他のママさんの意見を聞きたいです。

生後7~8ヶ月のママさん、その月齢を育ててた時のママさんの意見が欲しいです❗
赤ちゃんの生活リズム教えて下さい🙇
市からの資料だと6時に起こして授乳から始まりますが、あたしは6時に起きやれる事やってから起こすので8時前に起床させてます。やっぱり6時に目覚めさせるを習慣にした方がいいんですかね🤔

コメント

Himetan❤️

私は7時起床にしてましたよ☺️

  • まなみ

    まなみ

    7時に起床でパイパイと離乳食の時間と就寝時間教えていただけるとありがたいです🙇

    • 11月22日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    スミマセン💦下にコメントしてしまいました😅

    • 11月22日
a♥︎

うちの子は早起きなので勝手に6時代に起きることがほとんどですが、遅くても7時までに起こしたほうがいいと聞いたことがあります🥰

  • まなみ

    まなみ

    娘も早起きの5時だったんですが、2回食になってから自分がうまく回せなくなったせいで娘のリズムもどんどん後ろにずれていっちゃって😰
    離乳食教室で4時間あけるようにって言われたんですが全部4時間おき❔それとも離乳食食べたら4時間あけるのかどっちの意味なのかわからなくて😭
    就寝までの赤ちゃんのリズム教えていただけると嬉しいです🙏

    • 11月22日
はじめてのママリ

うちは息子が起きたい時に起きてました😂
5時半~7時には必ず起きるので😂

  • まなみ

    まなみ

    すごくいい時間に起きてくれますね😄
    就寝までの息子ちゃんのリズム教えていただけないでしょうか🙏❔

    • 11月22日
はじめてのママリ

私は2ヶ月くらいから朝7時には寝ててもカーテンを開けて日光浴びるようにしてました🙌
そしたら起こしてもないのに7時には自分で起きるようになりましたよ☺️
朝起きるのが日課になってるのか今まで昼夜逆転や、「こんな時間なのに寝ない💦」などは1回もないです👏

  • まなみ

    まなみ

    日常生活の習慣って大切ですよね☺️
    2回食になってから自分のキャパオーバーで、そのせいで娘のリズムもどんどん後ろにずれていって😰パイパイや離乳食の間隔が狭まったりすごく空いたり😖
    一日のリズム教えていただけると嬉しいです🙇

    • 11月22日
るるる

私も7時頃に起こしてますよ😊

その分寝るのが遅いならいいんじゃないですかね?☺️

夜は19時就寝にしてます💓

  • まなみ

    まなみ

    寝るのは21時~22時くらいですかね😰
    すごく早いですね😲赤ちゃんの生活リズム教えていただけるとありがたいです🙏

    市に遅くても18時までに離乳食を終わらせるように言われ、赤ちゃんの生活リズムどうするか悩んでて・・・、全てマニュアル通りにする必要はないんだろうけど😰

    • 11月22日
  • るるる

    るるる


    7時起床授乳
    9時 朝寝1時間ほど
    10時 離乳食 授乳
    12時 昼寝 30分ほど
    14時頃授乳
    15時 夕寝 1時間半ほど
    17時 離乳食 授乳
    18時 お風呂
    19時 授乳就寝

    ってな感じです🙋‍♀️

    • 11月23日
  • まなみ

    まなみ

    申し訳ないです、ありがとうございます🤗
    離乳食のメニューって毎食一週間くらいかぶらないように出してますか?
    あまりレパートリーがなくて似た食事ばっかになっちゃうんですよね🤔

    • 11月23日
  • るるる

    るるる

    全然かぶりますよー!!
    1週間分ストックするので1週間は似たようなものばっかりです🤣!

    • 11月24日
  • まなみ

    まなみ

    良かった、似たようなのばっかになりますよね😅
    自分の嫌いな食材使わないから種類も減るし日持ちする根菜類ばっかだからレパートリーもなくなってひたすらローテーションです😰

    • 11月24日
  • るるる

    るるる


    全然みんなそうですよ〜👏
    よくみるお洒落な離乳食作ってる人は稀です。笑

    私がよくするのは炊飯器で一気に野菜を蒸して冷凍ストックしてます🤣
    スープにも主食にもなるのでいっつもしちゃいます🤩

    • 11月24日
  • まなみ

    まなみ

    炊飯器で野菜蒸す⁉️
    そんな技があるんですね、初耳です😲
    その技伝授して下さい🙏
    メニューに困るとすぐ野菜に出汁を入れた物になってましいます😰

    • 11月25日
  • るるる

    るるる


    私もいかに楽できるかしか考えてないのでネットでめちゃくちゃ調べました。笑

    私はこちらを参考にしてます☺️

    残り物で全然大丈夫です😍

    • 11月26日
  • るるる

    るるる


    作り方です!

    • 11月26日
  • まなみ

    まなみ

    画像ありがとうございます🤗
    離乳食って大変ですよね、あたしも楽したいです❗
    あたしはひたすら一品ずつチンで下ごしらえしてます❗そっちの方が簡単ですね☺️明日から実践させてもらいます😁ありがとうございます🙋

    • 11月27日
  • るるる

    るるる


    離乳食大変すぎます😭
    1歳ぐらいになれば大人のとりわけでよさそうですし、もうすこしの我慢ですね🥺!!

    一気に終わるので離乳食作りも捗りますよ👍

    お互い無理せず頑張りましょうね😍

    • 11月27日
  • まなみ

    まなみ

    ホントですよね、食べてくれるだけ報われた感じはしますが🤣
    一歳から大人のも平気なんですか⁉️あともう少し😅❔離乳食卒業したらしたで寂しさもでてくるのかな😄❔

    あの技はすごいです🙌💕今まで一品ずつチンしてた時間ってって感じです🤣要領悪い子むきだし😅
    そうですね、程々に頑張ります🙋💕
    ありがとうございます🤗

    • 11月27日
  • るるる

    るるる


    確かに😆食べてくれるだけお利口さんですもんね💕

    わたしの友達3人とも子供が居ますが1歳から大人の食べ物と同じだそうです!🤣
    バクバク食べますよ。笑

    お母さん次第かなとも思いますが薄味にはちゃんとしてるそうです😊
    お子さんの様子見つつ離乳食も進めたいですね🥰

    頑張りましょう🙋‍♀️

    • 11月28日
ごえ

もうすぐ8ヶ月です❗️
夜9時頃寝て朝8時頃起こしてます☺️…が、最近は1人で6〜7時に起きて起こしてくれるということもチラホラと😂

  • まなみ

    まなみ

    起床と就寝一緒です😂
    赤ちゃんの一日のリズムってどんな感じなのか教えていただけないでしょうか🙏
    あたしはリズムが毎日間隔が2時間や4時間等バラバラで、アラームとかしてきっちりやった方がいいのか悩みます😰

    • 11月22日
  • ごえ

    ごえ

    ざっくりですが
    8:00 起床
    11:00頃〜12:00 朝寝
    15:00頃〜16:00 昼寝
    18:00 離乳食
    20:00 お風呂
    21:00 消灯 です😊

    なるべく起床と消灯は時間合わせたいけど、きっちりは出来ないのでしてません🤗なので6時に起きることもあれば9時に起きることもあります😂
    あまり気にしてません✌🏻

    • 11月23日
  • まなみ

    まなみ

    ありがとうございます🤗
    自分が面倒くさがり屋のうえにルーズなので中々決まった時間にやるってのが苦痛で😅
    気にしてないんですね、このまま時間きっちりやらなくてもいいかな。

    • 11月24日
はじめてのママリ

うちのは、だいたい6時頃に起きています。私も赤ちゃんより先に起きて、家事を済ませてから起こしてましたが
いつからか、私が6時頃起きると一緒に起きるようになりました
夜は20時半頃眠くなり、21時頃眠ります

夜中1度くらい起きるかな🤔

よく眠ってる朝は、一応7時頃 声をかけてみます。起きなければそっとしておきます🙂

遅くても7時には起こしましょうと、何かで読みました(¨)
夕方は遅くても16時には昼寝から起こしましょうとか🤔

昔テレビで、寝室でも少しカーテンの隙間などから 朝の光が入るようにすると 体内時計が整うとか言ってたような気がします🤔

最近は、7時過ぎ~7時半頃の間に
窓から外を一緒に眺めて
ほんの数分ですが 窓を開けて外の様子を見せてみてます(¨)

  • まなみ

    まなみ

    詳しくありがとうございます😄
    遅くても7時に起こした方がいいんですね、お昼寝も決まりあるなんて知りませんでした😰気を付けよっと。

    朝の光を浴びせてリセット大事ですね、忘れてました❗これからは陽を浴びせてます😊

    • 11月23日
京太郎

6時頃起床で起こしたことはありません。

大人が起きると起きてきます👀
夏は子どもの方が早起きでした😅

お昼寝とか含めて1日の睡眠時間がとれていれば、まなみさんの都合のいい時間でいいんじゃないですかね?

  • まなみ

    まなみ

    市で教わったリズム通りじゃなくて大丈夫ですかね⁉️
    一回食の頃はとりあえず午前中にあげればいいかなって思ってましたが二回食になってから何時にあげれば?って🤔

    • 11月23日
  • 京太郎

    京太郎


    8時前だったらいいんじゃないですかね。

    でも保育園に入れる予定なら、今からそれに合わせて起床や離乳食の時間(朝夜)を少しずつ合わせていくといいかも。

    私は4月から保育園入れて復職するつもりで朝の離乳食は6時半〜7時にあげて、新しい食材は昼11時頃にあげてます。

    • 11月23日
  • まなみ

    まなみ

    あたしも復職予定です🙋入れるかどうだか😅💦
    そうですね、今から保育園リズム作ると後に楽かもしれませんね🤗午前中に離乳食を終わらせるパターンいいです☺️あたしも真似させて下さい🙏
    離乳食って一回目で2食分作ってますか❔

    • 11月24日
  • 京太郎

    京太郎


    冷凍ストックなので、毎回チンしてます😄

    保育園のリズムで2回食なら朝夜がいいんでしょうけど、初めての食材とかは病院やってる時にあげたいし、4月までには3回食になっているので、朝昼であげてます😁

    • 11月24日
  • まなみ

    まなみ

    ストックしてるんですね、やはり一週間で使いきるようにされてますか❔あたしは冷凍1ヶ月くらいでも平気で使ってるんですが😰
    確かに病院やってる時に新しい食材あげたいですね❗

    • 11月25日
  • 京太郎

    京太郎


    冷凍庫のキャパがそれほどないので、離乳食は1週間で使い切ることはなくても10日前後でなくなります。
    大人のものは1ヶ月以上冷凍されてます😁

    • 11月26日
  • まなみ

    まなみ

    やはり10日ぐらいで使いきるんですね、ささみと鯛は1ヶ月近くいるけど使わない方がいいのかな😅
    大人のはそんなもんですよね😅たまにいつから居たのかよくわからないぐらいお眠りになられてたり🤣

    • 11月27日
  • 京太郎

    京太郎


    肉・魚は一回あたりの量が少ないので冷凍も少なめにしてます。
    それでも1週間以上かかります😅

    • 11月27日
  • まなみ

    まなみ

    買った時に毎日なんかしら使うと思い離乳食用に全部みじん切りしちゃったんですが、ささみだとパサつくのかオエッってやりながら食べるので中々使わなくて😅
    失敗ですね、全部やらなきゃ良かったと後悔😰次から買う時も少量にしよっと。

    • 11月27日
るな

6時半頃勝手に起きて7時に離乳食にしてます。
うちは1歳から保育園に行かせるつもりなのでそうしてますが、そうでなければ8時でも問題ないと思います!

  • まなみ

    まなみ

    来年保育園に入れる予定です❗
    確かに入れる事考えたらその方がいいかもしれないですね☺️
    ありがとうございます🤗

    • 11月23日
ぽん

早いと5時、だいたい6時に起きます
大人より先に起きます笑
ごく稀に私の方が先に起きますが、その時7時にはカーテンと窓を開けて起こします。
その日何時に起きようが9時朝寝、12時昼寝、19時就寝は徹底してます。
でも4月から出来れば保育園入れようと思ってるのでそろそろ朝寝カットして就寝時間を20〜21時に移行しようかと思ってます。

  • まなみ

    まなみ

    すごい徹底っぷりですね☺️
    暑い時期までは5時くらいに起きてましたが、寒くなってから起きなくなりました😅
    季節関係なく起きてくれますか?
    あたしも保育園申請中です❗
    一日のどんなリズムでやってるのか教えていただけないでしょうか?

    • 11月23日
  • ぽん

    ぽん

    季節関係なく起きる時間は本人の気分次第ですね💦笑

    5〜6時起床(ベッドでゴロゴロ)
    6時半 リビング移動
    7時 離乳食
    9時 朝寝
    9時半〜10時 起床
    11時 ミルク
    12時 昼寝
    13〜14時 起床
    15時 ミルク
    17時 お風呂
    18時 離乳食
    18時半 ミルク
    19時 就寝

    生後3ヶ月からずっとこのスケジュールで生活してます!

    • 11月24日
  • まなみ

    まなみ

    詳しく教えてくれてありがとうございます🤗
    3ヶ月からリズムが出来上がってるのはすごいですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 11月26日
Himetan❤️


7:00起床
8:00〜8:30離乳食1回目+ミルク
9:00〜9:30朝寝(30分〜1時間)
11:30〜12:00ミルク
12:00〜15:00の間に昼寝(1~2時間)
15:00〜15:30ミルク
18:30〜19:00離乳食2回目+ミルク
20:30お風呂
21:00ミルク
22:00就寝
って感じでしたよ☺️

  • まなみ

    まなみ

    すみません、詳しく教えてくれてありがとうございます🤗
    離乳食を一回目の食事タイムにしてるんですね😄
    いつも一回目の離乳食が12時だったのであたしも朝にずらそうと思います❗ありがとうございます🙋

    • 11月23日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    1回目の離乳食の時間はかかりつけの小児科が午前中は9:00から診療で受付が8:30からで午後の普通診療は16:00からになるのでアレルギーが出てもすぐに行ける事。
    2回食にした時に2回目を夜にしたら間隔がしっかりと開くので胃への負担も少なくしっかり食べてもらえる。
    3回食にした時に1回目と2回目の間にしやすいし、時間をずらさなくてもいいって理由でそうしてましました☺️

    • 11月23日