※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

子育てに自信を持てない女性が、他のママのアドバイスに戸惑い、自分を責めてしまっています。前向きな助言を求めています。

子育てに向いてないなぁと思ってしまうこと。

それ言うなら、みんなそうだよ!という
ご意見はあると思います。でも、相談させて下さい。

息子より月齢の小さいママから
後追いがひどい、家事はどうやってたか聞かれました。

私は 後追いが気になる時期は
泣いてても トイレ 我慢してなかったし、
今日も元気に泣いてるなぁ、
でも、私もトイレは
我慢出来ないんだなぁと
トイレの中で思ってたりしてました。

洗濯ものも食事の準備も
泣いてても
息子よ、
ちょっと待っておくれ〜って声かけてやってました。
平日は起きてから寝かしつけまで
ワンオペだからかもしれません。
それを私がしないと、死ぬ訳じゃないけど
そしたら、他に誰がやってくれるの?
洗濯ものしなかったら、
次の日の洗濯ものは倍になっちゃう。
少し泣いてても、私はやっちゃっていました。

そう答えたら、その場にいた他のママに
考えられない!
泣いてたら まず子どもを1番に安心させること!
ぎゅーっと抱きしめてあげること!
家事なんかしなくていい!
子どもが一番!と 言われました。

私自身もその場では
なるほど!あの時 抱きしめたら、
安心して 泣かなかったのか〜と
思ったものの、
家に帰る途中からじわじわと
私は間違ってる!
ひどいママだ!と言われた気がして
それからというもの、
その発言したママが
世間一般のいいママいい妻であって、
私は子育てに向いてないんだなぁと思ってしまって、
私がやっている行動全てに
なんとなく自信がなくなってきました。

ちょっと
マイナスになったこの気持ちを
フレッシュに切り替える助言が
いただけたら幸いです( ᵕ ᵕ̩̩ )

コメント

deleted user

私もあやかさんと同じような考えです!😁
お腹痛いときに我慢とかできないし、声かけながら機嫌とりながら料理してるし…
ご飯が欲しくて泣いてるからすぐにでも作ってあげたくて🤣
トイレもドア開けてしたりしてました…笑

  • あやか

    あやか

    お返事ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )

    私も息子も 早く飯を!くれ!って感じなので、すぐ作ってあげたくて やってたので、そんなやってたら永遠にご飯は出来ないよ〜ってなってました(´._.` )

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子ども子ども!とそれだけにいっぱいになってしまうよりは気楽に構えてるほうがメンタル的には安定します、私の場合🤣笑
    子供は1番大事ですが子供だけに構ってたら部屋はゴミ屋敷、料理もコンビニ飯になってしまいます😭笑笑

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

そんな毎日毎日子供の事だけを考えて生活なんてできないです💦
私も泣いてようと家事してましたよ!
ずっと放置してるわけじゃないんですからそんな気にしなくていいと思います(><)

  • あやか

    あやか

    お返事ありがとうございます( •̥ ˍ •̥ )

    気にしぃなので気になっちゃったんだな、なるべく気にしないようにします॰˳

    • 11月21日
ねるぴ

私も「ちょっとお待ち〜あなたの事だけしてたら言い訳じゃないんやで〜」って声掛けつつ家事してます☺️泣くから抱っこ!なんてしてたらなーんにもできません、泣いたら何してても構ってもらえる!と思いそうだなーって思っちゃいます(笑)

  • あやか

    あやか

    お返事ありがとうございます( •̥ ˍ •̥ )

    私もちょっとだけ待っとくれ〜って やっちゃってます ( ˊᵕˋ ;)

    • 11月21日
deleted user

私もあやかさんと同じタイプで、泣いてても家事やトイレ等は我慢したり後回しにはしないです😂💦
トイレも我慢したら膀胱炎になっちゃうし、家事も誰かやってくれるならいいですが、そんな訳にいかないですもん😖

私は酷いとは思わず、要領良くしてるだけだと思います😊❤️
子供優先にする時としない時の区別が人それぞれ違うだけと思いましょう😍
家事だってお子さんの為だから、あやかさんは素敵ママですよ✨

  • あやか

    あやか

    お返事ありがとうございます( •̥ ˍ •̥ )

    温かいお言葉、ありがたいです॰˳ いろんな子がいるように、いろんなママがいますもんね ॰♡

    • 11月21日
ままり

私もあやかさんと全く同じですね😅
ご飯作ってる時もいくら泣かれて寄ってきても
ちょっと待っとって〜 て
声かけて て感じですね‼︎

でもそのママさんに言われた言葉を見ると
私も間違ってる的なことを言われたのかな
て思っちゃいますね 。笑

そんな言葉気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
泣いて抱っこであやしても
また置いたら泣いちゃうし
なかなか進まないですもんね😅

  • あやか

    あやか

    お返事ありがとうございます( •̥ ˍ •̥ )

    関西の方ですか?私も九州なので、待っとって〜、すぐ終わるけんね〜って 声掛けてます( ᷇࿀ ᷆ )

    ちょっと気にしちゃいますよね…。でも、®️さんのお返事の通り、なるべく気にしないようにします(´・ᴗ・` )

    • 11月21日
deleted user

私もそうですよ〜
そのくらいの方が子育てうまく行く気がします😁
何でもかんでも赤ちゃん一番じゃ疲れてしまいますもんね💦

ぷーちゃん

全然ひどいママじゃないと思いますよ!
私も泣かせたまま家事やることもりますし、泣いててもトイレ行くことあります😊
もちろんギューッと出来る時はしてますし、その時だけしてなかったくらいでひどいママだなんて思いません!
いくら可愛い我が子でも付きっきりは息が詰まることもありますよね😔
子供が1番なのは当たり前だけど最低限の家事はやらないといけないですし!
あやかさん間違ってないと思います!うちもワンオペなので共感しましたー!

deleted user

むしろあやかさんくらいの考えが出来る方が子育てには向いてるんじゃないかなと思いますけどね🤔完璧を求めたらどこかで爆発してしまいそうだし。
たまに泣くくらいの子なら泣いたらぎゅっと出来たらいいなぁくらいに思います( ̄▽ ̄;)普段家事してるときは声かけだけしてけっこう放置です💦

🐬

私も全く同じですよ!
放置してるわけじゃないし、しながら様子見たり声掛けたりはします
やむを得ない時はあるかなって思います🤗
やらなきゃいけない事を優先してても子供がめちゃくちゃ泣いてたら一旦中止して抱っこする事もありますが、毎回泣いたからと行っていては何もできないです😂💦
なので多少のグズりは待ってね〜って感じでしたよ🤗
あまりに酷い時は抱っこ紐しながらしたりもしましたが、赤ちゃんの泣く頻度や泣き加減は様々なので・・・
あやかさんの育児が間違ってるとは思わないですし、そのママさん達が絶対正しいとも思わないです
育児に正解なんてないですよ!
あやかさんと同じような方は私も含めたくさんいると思いますよ🤣

Mi

みんなそうだよ、と思います笑

わたしは息子トイレ着いてきますし、ご飯作ってる時に息子がキッチン来る度にリビング戻してまたキッチン行ってますそんなもんじゃないですか?

いま私が妊娠中でイライラしてるからかもしれませんが、そのママには「甘やかしでマウントとった気になるなようぜぇなぁ」とか思っちゃいます🤣
後追いやらの時期ですぐ抱いたりとか、否定はしないですけどこっちも否定しないで欲しいし、
泣いたら直ぐに来てくれるを覚えたまま大きくなったら嘘泣きばかりしそうだし心の成長のためにもある程度(あくまである程度ですが)の我慢も覚えさすのも必要かなと思います😂

  • あやか

    あやか

    お返事ありがとうございます( •̥ ˍ •̥ )

    私も最初、意味分からんマウントとってきたわ〜って思っちゃいました…。

    でも、いろんなママのスタイルがあるから、私も気にしすぎていたかもしれないです( ◜ᴗ◝)

    • 11月21日
ひろ

子供のすべてに付き合ってたら潰れます。
ママであるし、パパの奥さんだし、役割色々、それぞれの家庭でOKですよ!

ママを求めるごとに付き合ってたら何にもできません!でも、そんな日があってもいいかもしれませんね( *´艸`)

子供が一番はみんな当たり前でその程度かと思います。

幼児期だけが子育てじゃありませんよ。まだまだ続きます!後追いとかも個性あります。うちのは全然でした。そして今は勝手にどこでもついてくるし、トイレもご一緒に。笑

そばにいたきゃ勝手にいなさいよ~というスタンスです。

deleted user

えー😭そしたら私も母親失格なんですかね😭👏
私もちゃちゃっと泣いてても家のことしちゃいますよ😅
子育てなんて人それぞれですし、子供は泣くのが仕事😋
危ないことだけ避けてあげて
後からゆっくりぎゅーってしてあげたら良いと思います☺️👏
確かにその方、凄いなぁって尊敬します🤔🌟
でも掃除、洗濯、ご飯と家事するのも子供の為であって…
子育てに向いてないって思わないです😅✊むしろ家事と育児両立出来てて良いママじゃん!って自画自賛しましょ😋👏

(๑╹ω╹๑ )

いや、逆に子育て向いてると思いますよ!笑
そうやって自分の事を少しでも優先にしていないと育児ノイローゼになったり、少し泣かれただけで 泣かせてしまった... と自分を責めたりしちゃうので、あやかさんくらいさっぱりしてる考えの方が育児向いてるなーって私は尊敬します!

みくる

どんな子育てをしたいのか、の違いかなと思います☺️

わたしはどちらかというと、ご友人に近いです。洗濯物が2日たまったって、また明日すればいいだけ。ご飯なんて、夜寝かしつけているうちに作ればいいだけ、そう思って子供との時間を優先していました。
それは、「できる限りの愛情を伝えたい」と思っていたから。ここまで求めてくれるのも、今しかないだろうから、大切にしたいな、と思っていました。
わたしが、お世話したぶん、愛情が深まっていくタイプなんだと思います。

でも、それが正解だとは思いません◯

家事を後回しにすることが逆に負担になる方もいるでしょうし、子供につきっきりだと余裕がなくなっちゃう方もいると思います。その方それぞれの一番のやり方があると思います◯

子供だけに限らず、旦那様への愛情表現も人それぞれ、それと同じかなあと思います!

子育てに向き不向きなんてないと思います。どれだけ夢中になれるか、ではないですかね~♡

  • あやか

    あやか

    お返事ありがとうございます( •̥ ˍ •̥ )

    できる限りの愛情を伝えたいってものすごく素敵だと思います♡ ママママなのも、本当に今だけですもんね‪( ;ᯅ; )‬

    ママのスタイルがありますもんね(´・ᴗ・` )私も気にしすぎていたかもしれないです॰˳

    • 11月21日
ちーたむ(27)

ん~複雑ですね笑
どちらかと言うと私もすぐ抱っこしたくなるタイプで…😅
でも、
泣かせてるからといってダメな母親とかはないと思います😊
寧ろそーゆー人の方が家事も育児もこなしててスゴいなぁと尊敬します!
三人目となるとお姉ちゃんたちが相手したりしてくれるから少し泣かせといたりしますけど…
それでもやっぱり抱っこしたくなっちゃうので、
抱っこしつつ泣かせつつ…みたいな感じでやってます笑

  • あやか

    あやか

    お返事ありがとうございます( •̥ ˍ •̥ )

    いろんなママがいて、いろんなママのスタイルがありますもんね( ◜ᴗ◝)私も気にしすぎていたかもしれないです॰˳

    • 11月21日
こま

うちも泣かせてました。
別にずっと泣かせてる訳ではないし、その後抱きしめてあげれば良いと思います。
もちろん毎回『ごめんよー』と思いトイレに行ってたし、声かけしながら家事やってました。

息子を出産して入院中は寝てる間にトイレへ行くけど(共同トイレ)トイレから出ると息子の泣き声が廊下に響いてて慌てて病室に戻ってたし、オムツ交換後の手洗いもバタバタしてました。

その時看護師さんや助産師さんから「そんなに慌てなくて大丈夫!ちょっとくらい泣かせてていいんよ。赤ちゃんは泣くものだし、泣いた方が赤ちゃんの肺も強くなるから。」
「戻って来た時に泣かせた分時間がある時にいっぱい抱っこしてあげれば愛情は伝わるから」
と言われてました。
退院後も泣くとハラハラしてましたが、その都度病院で言われた言葉を思いだして逆に慌てないよう気にかけてたくらいです💦

  • あやか

    あやか

    お返事ありがとうございます( •̥ ˍ •̥ )

    病院のスタッフさんの言葉、心強いですね( •̥ ˍ •̥ )♡

    • 11月21日
ままり

私はすぐ抱っこしてました。人それぞれなので、否定しないです。私の場合は煩いのが一番嫌でしたし、わたしがやらなくても旦那が、やればいい大人なんだから!って考えですかね。

  • あやか

    あやか

    お返事ありがとうございます( •̥ ˍ •̥ )

    子どもの泣き声って、ママになったからか ものすごく敏感になるし、う、う、う、うるさーい!ってなっちゃうから、確かに抱っこで 泣きやんでくれるのなら、抱っこしちゃいますよね॰˳

    ちょっと落ち込んではいたけど、そのママの言葉のおかげで、息子を抱きしめることが増えた気がするので、感謝もしています( ᵕᴗᵕ )

    • 11月21日