※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいる女性。義母との関係改善を望むが、旦那に理解されず困惑。旦那に気持ちを伝える方法を模索中。

入籍して3年半、
我慢に我慢を重ねてきたのですが、
ついに義母に
プッチンしてしまいました。

長くなるので詳細は書きませんが
そりゃぁもう地獄絵図、
修羅場、事件現場、
精神崩壊、そんな感じでした。


ここからが本題なのですが、
義母はもともと悪い人ではなく、
ただ悪気なく
頻繁に連絡や呼び出し
プレゼントや頼んで無いのに
孫を預かってあげると
上から目線で奪う、
色々押し付けてくる人でしたので、
私が精神崩壊したことにより、
向こうもやりすぎたと
泣きながら謝ってくれました。

なので、義母とはここから
また改めてスタートかな、と思います。

問題は旦那です。
旦那も悪気なく義母の肩を持ち、
子供を預けることに抵抗が無い。
買い物ゆっくりできないから
とかそんな理由で預けます。
義父は旦那が中学の頃に
亡くなっているのですが、
あまり家庭をかえりみる人では
なかったようです。
なのでこれから旦那と私と息子とで
時間を重ねて
何気無い日々が家族の時間で
大切な時間だと気づいて欲しいんです。


ただ、今まではそこに
義母が呼び出しなどして
更に家族3人の時間がありませんでした。


なので私は義母に
気持ちはありがたいけど
こっちはこっちで別の家庭だから…
と話ししました。
義母はわかってくれました。
人の家庭に入りすぎてた。
初孫が可愛いあまりごめんね。
あなたたち夫婦が仲良くしてくれるのが
1番嬉しいからこれから気をつけるね。
と。


でもいまいち旦那は
私が何を不満に感じたか
理解していないみたいです。
俺のオカンのこと
嫌いなんだろう!
という言い方をします。

私はこれまでも、
長い目で見て
義母とは仲良くしたいと
思っている。
だから悩んでるの、
だからあなたに相談してるの、
どうでもいい人だったら
無視するなり突き放すなり
したらいいじゃない。
それができないから
悩んでるの。
と伝え続けてますが、
うまく伝わってない気がします。


自分の気持ち伝えるのって
大変ですよね( ´•ω•` )
ここへ書き込んでても
難しいなと感じます。
ママリなら同じ気持ちで
悩んでる方や共感してもらえる方、
第三者として代弁できる方、
みえるかと思い質問します。


長文乱文失礼しました。

どのように旦那に言えば
わかってもらえるのでしょう??
うまく言葉が出ません…

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

うーーんお義母さまも寂しいのもあるし子供や嫁や孫のためを思ってしてくれてたのかなーと思います(;_;)
文面だけなのでわからないですけど。

同居じゃないんですよね?
毎日呼び出しとかあるんですかね?家族の時間全く無いですか?お家で過ごす何でもない時間も素敵な時間かなーと思うんですけどね☆
旦那様のお気持ちもわからなくはないですごめんなさい!
でもきっとかなちゃんマンさんも何か思ってること口には出せないけど心の中にあるんでしょうね。それを正直にそのまま旦那様に伝えてみたらどうですか(*^^*)?

お義母さまも悪い人には文面では感じなかったのでちょっと可哀想かなって思っちゃいました(;_;)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    同居じゃないです( ´•ω•` )
    そうなんです義母の気持ちも
    わかるので今まで言えなくて…
    自分は苦労したから
    子育てが楽しくなかった。
    同じ気持ちを味あわせたくない。
    と言ってました。

    平日、土日関係なく呼び出しです(>_<)
    旦那は忙しく家族の時間は
    あまり取れません。
    その貴重な旦那の休みも呼び出し、
    何かあれば私がやる私がやる、
    本来なら旦那がやるところも
    心配しないで!私がいるから!と。
    季節のイベントのご飯は
    私が用意してても持ってきます。
    こっちの方がいいやつだからと。
    クリスマスも団欒中に
    アポ無しで現れる。
    陣痛中も、旦那に出生届出してと頼んだのに義母が私が出す、など

    家建てる際は味噌汁が覚めない距離、
    縁起悪いからこの間取りはダメだとか
    鬼門的によくないから
    2回引越ししろと。
    新生児連れて2回引越しって…汗
    それを伝えると私が預かってあげるから
    何も心配いらない。
    鬼門が悪いと人が死ぬから
    そっちを気にしなさい。とか

    もっと色々ありますけど
    あげるときりがないです( ´•ω•` )

    やはり私の気持ちがおかしいでしょうか??

    • 4月28日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    かなちゃんマンさんはおかしくないと思いますよ(*^^*)
    お気持ちはすごーくよくわかりますもん☆
    私は母子家庭で育ったので家族団欒の時間が大切で憧れもあったのでよくわかります!
    きっとかなちゃんマンさんたちに同じ気持ちを味わいさせたくない気持ちも沢山あるんでしょうし、自分も今子供が結婚して落ち着いた今、孫が可愛いくて色々したい気持ちが出過ぎちゃったのかなーって思います。
    鬼門とかそういうのはよくわからかいのでスルーしたいですが、きっと本当にかなちゃんマンと息子さんとお孫さんが大好きなんでしょうね!
    だからきっと泣いて謝ったんだと思います。
    文面から感じるのはかなちゃんマンさんはお義母さんを悪く思ってないってことは凄くわかります!
    でも自分の気持ちとちょっと行き違っちゃってるんでしょうね(。・_・。)

    • 4月28日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですよね( ´•ω•` )
    義母とは仲良くしたいし
    悪気がないのもわかるし
    形はわるかったかもしれませんが、
    今回のことで
    気持ち的な距離が
    少し縮まったのかな?
    と思っています。
    すぐ問題全部なくなるわけでは
    無いと思いますが、
    歩み寄ろうとしてるところまで
    来れたのかなと。

    問題は旦那です(>_<)
    やはり女同士のこの微妙な感覚とか
    わからないだろうし、
    義母が良くしようと
    動いてることだけはわかるので、
    旦那から見ると
    私が悪いらしいです(>_<)
    私と旦那の関係は進まず…
    むしろ悪化??💦

    • 4月28日
トモコママ

おかしくないですよ、かなちゃんマンさん。度々呼び出しされたり、度々来られたりしても迷惑ですよね。旦那さんの気持ちも分かるので、なんともアドバイスはできないんですが、私個人の話をすると、義父と5年同居してました。そりゃあイヤなことも多々ありました…が、助かることもありましたよ。必ずしも、私自身、体調が万全でない時に子供らの面倒を嫌がらず見てくれました。子供らと2時間以上、きかんしゃトーマスやアンパンマンの映画をずっと付き合って見ててくれました。その有り難さも、今はしみじみ感じます。東京都に引っ越して1か月…義父は独居になり、私は2歳のめちゃくちゃ手がかかる息子と一日家にいるのが、ものすごく苦痛に感じてます。旦那は出張が多く、頼れる人もいない中で、精神的に崩れそうです。子供らを預かってくれてた時期が懐かしいです。姑さんは寂しいし、頼られたいんですよね。誰からも相手してもらえなくて、孫のこと大好きだから、生きてる間に孫にたくさん関わりたいんですよね。姑さんはまだ話の分かる方だと思います。もっとひどい舅、姑もいますよ。旦那さんが理解してくれなかったら、直接姑さんと話していったほうが解決しそうな気もするのですが、どうでしょうか?

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね、ご自身のお話
    聞かせてもらってありがとうございます。
    確かにありがたい部分もたくさんあります!
    まったく無くなったら
    大変だろうなーとは
    思っていました(>_<)
    義実家から冷たくされる方もいる中で
    贅沢な悩みかなぁなんて
    我慢していました(>_<)
    今回は爆発してしまったのですが、
    私の気持ちを初めて伝えることができました。
    理解してもらえたので
    もっと早く冷静に相談すればよかったですと伝えると、どんな形でも気持ちを聞かせてくれて嬉しいと言ってくれました。
    なので姑とはこれから
    お互い探り探りですが
    ちょうどいい距離を見つけていけばいいかなと思っています。

    問題は旦那です(>_<)
    そもそも旦那が私の気持ちを
    理解した上で、
    間をとりもつことをするのも
    アリだったと思います😱
    私は自分の実家へは
    ごめんね自分の家庭が優先だからと
    断ることもあるのですが、
    旦那はそのへんがわからないみたいです(>_<)
    なんで?やってくれるって言ってるから
    頼めばいいじゃん?
    という考え方です。
    銀行行くのにも、ホームセンター行くのにも、
    預ければいいじゃん。
    と言います^_^;
    義母はそりゃぁ孫がかわいいから
    預かりますよね^_^;

    だから、私の中で、
    パパがやること、と思ってることは
    全て義母と義父(義母の再婚相手)が
    やっています。
    一緒にショッピングへ行く、
    公園や動物園へ行く、
    食事へ行く、
    病院へ連れて行く、
    出生届を出す、
    お産に立ち合う…などなど…

    家族の時間を大切にしてほしいと
    言っているのですが
    こないだショッピングモール連れてったじゃん!
    まだ足りないの??
    など言っています^_^;
    旦那はお出かけがパパの仕事だと思っているようです(>_<)

    なんか書いててもうまく書けないので
    本人になんて言えば
    伝わるのか悩んでしまいます

    • 4月28日
トモコママ

ん~、旦那さんのことも、まだ他の投稿の方と比べてもまだマシなほうかもはしれないですよ。考え方は違っても、まだ子供との関わりを完全に絶ってるわけではないので、旦那さんに話しても考え方そのものが違うので理解してもらえないかもしれません。話して理解してくれる方ならもっと前に解決してると思います。かなちゃんマンさんがガマンして付き合っていくしかないかもしれません。キツい言い方してスイマセンでした。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    いえ、率直な意見ありがとうございます。
    確かに子供に対しては
    旦那なりに接していると思います。
    そこに義母が挟まって
    旦那の代わりをしてたので
    話がややこしくなってたと思います。
    とりあえず1週間経ちましたが
    旦那とはおはようとおやすみの
    二言のみの日々です…
    私が我慢するべきなのか
    もう少し考えます

    • 4月28日
いろは

あたしもプッチンしました♡旦那にも♡
ほんと長くなるから書きませんが、同じく精神崩壊で産後鬱。あとは義実家のせいで旦那に訴えたら旦那が八つ当たりや今度は旦那が精神崩壊して怖い目にもあいました。修羅場ってやつです。
はじめての大喧嘩して、あたしは身体に出て食欲不振、倦怠感、熱が続いて挙句吐いたり胃痛も...まじで家に帰ろうとおもいました。

最後のは最近だったりします。
ほんとうに義実家のせいで幸せはずの結婚生活が崩壊しかけてました。

そして、うちの義母も悪気ないし、あれこれ仕切ってお世話好き。
入院時なんか毎日来るわ、娘が黄疸出たからあまりいないといったのに挙句昼寝をする、授乳を見ようとする、頭痛くてしんどいのに普通にこられました。断ったはずなんですが。
産後、旦那の里帰り時も酷くて...お世話になったとこは感謝しますが大嫌いになりました。
で、悪気はないし覚えてもないけど、ごめんなさいとないて謝られました。
それから距離置いてますが、荷物がきて同じような文が書かれていたり、挙句せっかくの結婚記念日の日にまた荷物。また同じような文が書かれた手紙も同封。
あとはイラつくような内容。

それでまた旦那と揉め?に揉めて大喧嘩...ってくだりになります。

旦那も里帰り時からSOS出していたのになかなか動かず...
義母にこれからストレスやしんどいことあると思うけど、そういうのはみんな旦那に行くと思うけど私としてはそういうのばっか言われたら親として気分が悪いとか言われたんだといったら、勘弁してやってだの
勝手にお披露目会は開かれたり、勝手にお宮参り一緒にいく程で話されそれを旦那は嫌とは言わず...あたしも言えるわけなく。

旦那、親も大事なんだろうけど家庭を持ったんだから一番の味方でいて欲しかったですほんとうに。

とりあえず今は落ちついてやり直していこうってとこです(;_;)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    プッチンお疲れ様です😭
    大変でしたね。
    私はもう我慢突破して
    キチガイみたいにアーー!って叫び続けたので
    喉が切れて今だに痛いです😱

    うちの義母に酷似してますー😭
    産後のこととか記念日のこととか
    お宮参りのこととか
    断っても容赦ないとことかw
    ほんと勘弁してほしいですよね😱
    もう、嫌がってるのに
    私や孫のことで頭がいっぱいで
    全力で迫ってきて、
    断っても迫ってきて、
    ほんと、ストーカーにでも合ってるような
    気分になりますよね😭

    よくわかります。
    旦那は味方でいてほしいです。
    なんなら旦那が味方してくれてたら
    我慢もできます(>_<)
    敵だらけだもん。
    爆発する以外自分のこと守れないですよね0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_

    うちはこないだの日曜の話ですが
    義母からはごめんね等連絡きましたが
    旦那とはおはようとおやすみしか
    会話のない毎日です。
    ほんとの問題はこっちなんじゃないかって
    思ってます(>_<)

    私は実両親より旦那を優先しますが
    いろんな意味で…
    実両親は自分がフォローすれば
    なんとでもなると思うので。

    でも旦那はそうじゃないんだなー
    義母も義母だけど、
    旦那も、自分の家庭って
    意識があんまり無いんだろうな…
    って😭

    • 4月28日
  • いろは

    いろは


    ありがとうございます(;_;)
    ほんと大変でした...
    うわあああ...大丈夫ですか(;_;)

    ですよですよ...なんで無駄に張り切るんだろう...仕切りたがるんだろう...です( ̄▽ ̄;)
    ストーカーにでもなってるような気分わかります。まさになりました、すごいわかります...
    もう携帯のショートメール来るのすら恐怖に思えて携帯ごと丸々変えましたwww←

    あたしも味方であるなら我慢くらいできます。
    なんかあればちゃんといってくれるとかだったらまだ救いようがあります。
    そうなんですよねー...爆発やら鬱々することしかできませんでしたよ...
    まあ今はちゃんとこれからはいう!とやっといったくらいです( ・ ・̥̥̥ )

    え、なんでですかΣ( ̄□ ̄;
    修羅場がまだつづいて...?
    でもわかりますよ、うちら喧嘩したことなかったけど、翌朝とかいってきます、いってらっしゃい、ただいま、おかえり。だけでした( ̄▽ ̄;)

    あたしも両親より旦那優先します!
    そうですね。わかります。

    うちの旦那は、もう家庭をもったから言い方あれやけど、親は他人。だからこそなかなかいえない。みたいな言われました...
    一応は自分の家庭とは自覚しているみたいですが...

    • 4月28日
deleted user

大変でしたね>_<
私も主人が「お父もお母もお前も息子もみーんな家族」みたいな考え方で、いや、そうなんだけど、そうじゃなくて、って伝えるのに苦労しました。
主人に響いたと思われる伝え方は、
「家族と家庭は別」
「あなたと結婚して新しい家庭を築きたかったの、あなたたち親子の中に入りたかったわけじゃないの」
とかだと思います。

皆さんみたいにいろいろコメントしたいのですが、とりあえずその事だけ。
もう旦那さんに伝えていたことだったらすみません😂

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    ありがとうございます!
    そのように、旦那にかける言葉をさがしていました!
    ほんと家族と家庭は別、
    あなたと家庭を築きたかったって
    その通りです😭

    なんだかんだいつもうまく言葉が出ず
    色々な言い方してるんですが
    思ってるのと違う伝わり方してて
    喧嘩になってしまいます😭

    近々話し合いすると思うので
    お言葉借りたいと思います。
    うまく伝わるといいですけど💦

    • 4月29日
あずさ★

どれくらいしつこいのか
実際になってみないと
分かりませんが


お母さん可哀想。と
ちょっと思いました。

だってお父さんいなんでしょ?
そりゃ孫はまだ、1才だし
可愛くてたまらないでしょう。

私が同じ状況だったら
たくさん遊びに
言っちゃうと思います。


老後で独りって
20代30代の方より
めっちゃ、寂しいと思います。


質問者様の息子さんが
大きくなって
お母さん家来ないでって
言われたらどんな気持ちですか?


私は義母が多少うざくても
だいすきな主人を
育てた方なので
主人より大切にしますよ。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    ごめんなさい。
    旦那のことでの質問です。
    おかげさまで
    義母とは今も連絡取り合ってるし、
    来ないでなんて言ってませんよ。
    そりゃ、来ないでなんて
    言われたら私も悲しいですし、
    そんな冷たいこと言いません。
    仲良くしたい気持ちがあるからゆえに
    私の気持ちを伝えれなかったのが、
    今回の爆発の原因でした。
    義母は、よく女子にありがちな、
    自分の話しかしないタイプです。
    人の話もすぐに自分に置き換えて
    話を自分の話へ変えてしまう人です。
    たとえば、
    今日子供が初めてつかまり立ちをして
    転んで大変だった。と話ししたいのに、
    今日子供が初めてつかまり立ちして、と言ったらすかさず、
    初めてのつかまり立ちは6ヶ月だったんだよ!(自分の子供、つまり旦那のこと)その時は、あぁでね、こうでね、
    と、
    私が話し終わる前に自分の話にすり替えてしまいます。

    それがたまにならうんうんて聞いてられるけど、
    毎日毎日こちらの家庭の都合は無視で
    お話したいがために
    呼び出されると、
    疲れてしまいます( ´•ω•` )

    たろ。さんの義母さんは
    たろさんのことを
    ほんとの意味で
    よくしてくれてるんですね。
    羨ましいです。


    今回はいい機会だったと思ってます。
    義母の話を聞くだけでは無く
    自分の気持ちも伝えていかなければと
    これからお互いが気持ちいい距離を
    作っていくつもりです。
    邪険にしたわけではありません。
    初めて私の気持ちを聞いてもらえた気がします。
    悪気はないけど、
    私の話は一切聞かない人なので。

    心配してもらってありがとうございます。
    義母は10年前に再婚してて、
    旦那もいるし、子供もあと2人
    まだ結婚していない人がいるので
    4人家族です。
    なので、お互いの家庭には
    それぞれ家庭の決まりや
    暗黙のルールがあるので
    お互い深入りしないように
    上手に付き合っていけたらなと
    思っています。

    乱文だったので
    質問が伝わりにくかったですよね💦
    義母のことはこれから
    新しくスタートなので、
    とりあえず今の問題は
    旦那なんです( ´•ω•` )
    旦那もある意味板挟みになって
    被害者なんですけどね

    • 4月29日