※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけでギャン泣きが続いており、1人で寝れるようになる方法を模索中。ギャン泣き時間が短くならず不安。同様の経験からアドバイスを求めています。

【夜の寝かしつけでギャン泣き】

生後1ヶ月半の男の子です👶🏻✨
夜の寝かしつけで、毎回ギャン泣きします💦

18時 沐浴
18時半 暗くした寝室で授乳。(片乳5〜10分ずつ)
19時 ベッドに置く。
子守唄を歌ったり、メリーでオルゴールをかけて部屋を出る。
19時半 ギャン泣き20分後にカクンと寝る。
以降2〜3時間おきに起き、授乳するとすぐにスッと寝る。

という流れで、ギャン泣きは19時のときだけです。
途中で様子を見に行くと余計悪化するので、心を鬼にして、ギャン泣きしても完全放置でモニターで監視をしています😢

1人で寝れるようになってほしくて、寝かしつけは、
・あくびをしたり眠そうにするとベッドに置く。
・抱っこや授乳での寝落ちはさせない。
・泣いても放置。(オムツ・ミルク・温度室温はOKの状態のみ)
・ベッドに置いたら私は寝室を出る。(ベビーモニターで監視)
としています。

朝寝・昼寝はギャン泣きせずに寝ることが多く、1人でもそもそした後に自然と寝てくれます。
朝晩の区別はついてるようで、19時以降は空腹で起きても目も開かないぐらい眠そうで、授乳するとすぐに寝ます。

助産師さんのアドバイスや、ママリで見た経験談から、
「ギャン泣きしても無駄だと学習して、1人で寝れるようになるはず❗️」と信じてやってきましたが、
これがもう2週間近く続き、ギャン泣き時間も常に15〜20分で短くなる気配もありません😫

・いつになったら夜もギャン泣きせずに寝れるようになるのか❓
・夜はギャン泣き就寝の癖をつけてしまったのでは❓
と不安です😖
目に涙をためて泣いている姿も、火がついたように泣く声も、とても可哀想で私もすごくツラいです…😭💧

同じような状態から脱却できた方、どうかアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

hm

まだ1ヶ月なら寝ぐずりとかもあると思いますよ!
うちの子も上の子が大変だったりするので下の子は割と放置気味でギャン泣きしてそのまま寝てしまう事があります😨
夜は寝室に連れて行きグズグズしますがそのまま寝てくれますよ!
おしゃぶりとか使ってみてはどうですか?🤔✨

• ママリ

ママリ

確かに、朝寝も昼寝も寝ぐずりはします🤔💦
    それでも、朝寝昼寝はちょっとあやすとすぐ機嫌が良くなって1人で寝れますが、
    夜はグズグズレベルを超えて、すごい声で泣き叫びます😭

おしゃぶり、買ったものの使っていないのですが、早速試してみます‼️

• 11月21日
ママリ29

下の子を生後1ヶ月くらいから自分で寝てもらうために寝る前に布団に置いてます😊
うちも寝はじめだけ毎日ギャン泣きで、寝る前に泣くのが日課みたいな感じでした😅
でもいつの間にか泣く時間が少なくなり、もうすぐ3ヶ月ですが、泣く時もあれば泣かずに寝る時もあります。
今は泣いても「ふぇ〜」と軽く泣く程度です。
アドバイスになりませんが、絶対マシになっていくので根気強く頑張りましょう😂

ちなみに私は5分泣いたら一旦抱っこで落ち着かせてまた布団に下ろすというやり方をしてました😄

• ママリ

ママリ

同じ状況だった方からのお言葉、すごく励みになります…‼️😭
    そうなんです、うちも完全に日課と化してます💨

3ヵ月…、過ぎればあっという間に感じるのでしょうけど、
    私にはまだまだ先に感じてしまいます😣💦
    うちにも、徐々にギャン泣き時間が短くなって、いずれ夜も泣かずに寝てくれる日が来ることを祈ります😭

私も最初はしばらく様子見てからあやしたりもしてたのですが、
    うちの子の場合は、これをするとギャン泣き時間がどんどん延びるだけだったので、
    今は可哀想でつらいのですが完全放置にしてます😣

• 11月21日
ビスコ

15-20分くらいで寝ちゃうなら、その月齢ではとっても上手に寝れるほうだと思いますよ。ベビちゃんとってもお利口さんですね❤️
3か月くらいになれば、すっと寝れるようになるのではないでしょうか?🙆

もし何十分も泣き止まない、とか、寝てもすぐ起きて泣く(断続的に泣く)を繰り返す、とかだったら、他の要因があるかもしれないからチェックしたほうがいいのかもしれませんが🤔

うちは泣き止まない時は、お腹空いてるか、オムツ汚いか、げっぷが出てなくて苦しいかって感じです。

特にげっぷ。なかなか寝ないときは抱き上げて背中トントンすると、げほっとして、その後スヤスヤ寝ることよくあります。もし中々寝ないときは少し抱き上げてみてもいいかもしれません。一瞬だけなら癖にもなりませんし🙌

• ママリ

ママリ

なんと‼️上手に寝れている方なのですね‼️
    安心したのと、我が子が健気にきちんと寝てくれていたことを思うと涙が出てきました😭

ギャン泣き後寝落ちすると、ピタリと動かないぐらいぐっすり2〜3時間寝ます😅
    なので本当に寝ぐずりがひどいだけなんだと思います🤔💦

うちの子はげっぷは沢山出るのに、まだげっぷ出したくてうなったりゲポゲポ言うことが多々あって…🤢
    寝かしつけ前もげっぷを出し切るよう、しっかりケアしているつもりでしたが、まだ足りてないのかもしれませんね🤔
    確かに一瞬なら癖にもならないでしょうし、明日はげっぷケアをしてみます‼️

• 11月21日