※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

保活について、横浜市での入園難、育休延長、不妊治療、再妊娠の心配について相談です。敢えて認可保育所を選ばない暗黙のルールはあるでしょうか?不安と疑問があります。

保活について。
来年1月末に第一子出産予定です。
住んでるのは横浜市で激戦区と言われてるところで、0歳の途中入園も1歳4月での入園もほぼ無理と言われてます。

私はクリニックの看護師正社員ですが、クリニックの診療時間は決まっていて、週に2.5日休みで、残業ゼロなので、たぶんフルタイムでもランクBになってしまいます。

いろいろ調べていくうちに、近年育休の延長ができるようになって、敢えて認可保育所を落選する人がいることを知りました。
(敢えてじゃなくても、ランクBなので落選すると思いますが…

職場からは育休延長できるよ、と言われていますが、敢えて落選するのは暗黙のルールとして有りですか?

また、不妊治療をしてやっと授かったので、2人目も早めに考えなきゃいけないこともあり…
産む前から不安でいっぱいです。
育休中に不妊治療を再開して、復帰した時には妊娠してるとなると、やっぱり嫌な気持ちになる方も多いのでしょうか?それとも当然の権利として受け取ってもいいのでしょうか?

コメント

会社が理解してくれるかですよね、、ただ周りの不妊治療しているこは連続して育休とってます!
わたしも横浜市激戦区です

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    0歳4月で申し込みましたか?
    私は港北区なんですが、ランクA+3点くらいないと1歳は無理そうで…でもうちは早生まれでさすがに0歳4月は申し込みませんでした😅

仕事は代わりの人も入ったので、そこまで迷惑をかけることにはならないと思います。
    不妊治療も育休中の方が通いやすいですよね🤔💦

それか、緑区や泉区ね引越しも考えてます!でも絶対入れる保証はないですよね…

• 11月21日

退会ユーザー

わたしは戸塚区ですが、同じく早生まれだったので申し込みせず、来年の1歳入園を狙ってます!
    駅前とか人気園じゃなければ戸塚区は園の数はあるので何とかなりそうですが、職場との距離とかもありますよね!
    わたしはEランク(笑)なので、死亡フラグですが、申請時に沢山書きまくりました!

泉区はお隣でわたしも見学に行きました!入りやすいですが、園の数がないのと、駅から遠い園が多いです!
    チャリか車は必須かもしれません。

職場の理解あるなら立て続けに育休もありかと!
    育児もゆっくりできそうですし、とても良い職場だと思いますよ!

• 11月21日
  • ぽんこ

ぽんこ

戸塚も激戦ですね😫!
    やっぱり早生まれで0歳で保育園に預けるのは寂しいですよね。

もしも4月入れなかったら育休延長ですか?🤔それとも無認可とか、保育室も考えてますか?

• 11月21日

退会ユーザー

わたしは認可外に予約してあるので、そちらに入れます!認可がいいですけどね😭

• 11月21日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね😊
    認可外でも入れるところあるのが羨ましいです!でも第1希望入れますように💪🏻💓

• 11月21日
ママリ

私は10月産まれだったので延長狙いで一ヶ所しか希望出しませんでした☺️
同じ時期に産んだ友達も、家計が苦しい子を除いてそういう子ばかりでしたよ~

復帰の際に妊娠していて、数ヶ月働いてまた産休育休に入った友達もいます😄
ただうちの会社ではそういう人は少ないので、とれますが私的にはかなり勇気がいります😅
本人のメンタルと職場の雰囲気次第ですかね~。
会社によっては中途半端に復帰されるより連続でとってくれってところもあるみたいですよ😲

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!やっぱり延長狙いの人もたくさんいらっしゃるんですね😊
    点数稼ぎのための無認可はどうも嫌で…
    育休手当出るし、無理に復帰したい気持ちは正直そこまで強くないんです。
    人気の所に第1希望出しましたか?ランクとか教えていただけると助かります。落ちるなら確実に落ちたいので…

少しだけ復帰して、ちょいちょい人員配置変わるよりは連続で育休取れた方がメンタル的にも楽かな〜って気はしますね❗️従業員20人もいないので…普通の会社とも違うのですが💦

• 11月21日
  • ELLY

ELLY

横から失礼します。
    横浜市の場合は確実に落ちたい人用に、
    希望する保育園に入所できない場合は育児休業の延長もできる。
    という項目があり、それにチェックをするとランクが一番下になるのでほぼほぼ確実に落ちることができます🙋‍♀️

• 11月21日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね😳!
    確実に落としてくれるカラクリがあるから、待機児童ゼロとか言ってるんですね💦
    敢えて落ちれるなら確実に育休とって、妊活続行するのも本気でかんがえてみます!

• 11月21日
ELLY

私は2人目を希望していて、復帰してまた産休育休となると余計迷惑(代わりの人が中途半端な時期に辞めなきゃいけなくなる)なので、最初から育休を2年度分とりました。
私の職場は育休を長めにとってそのまま2人目、3人目という人多かったですよー🙋‍♀️
むしろ手当が切れるからと中途半端な時期に復帰してきてまた中途半端な時期に産休に入られる方が正直みんな迷惑がっていました💦(今思えばお互い様なんですけど😭)

育休延長できるなら延長してそのまま2人目の治療をされるのもありだと思います🙆‍♀️

ただ、育休延長していざ保育園に入れるとなったときに上の子が1歳、2歳だと横浜市の激戦区は下の子は0歳で入れても上の子はほぼ認可は無理なぐらいです。
3歳になって預かり保育のある幼稚園も候補に入れられればまだ可能性はありますが...。

うちは来年度2歳と0歳で保育園申請してますが、区役所の人には2歳は入れないと思ってくださいと何度も言われました。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!とてもいい会社ですね😊私も自分の代わりの人が入ったので、そもそも早い復帰を期待されてない気がします 笑
    中途半端に復帰するよりも、育休延長して不妊治療したほうがいいような気がしてきて…わざわざ引越しもしたくないし…

2歳も更に厳しいって聞きますね💦そして無償化になったら3歳からの幼稚園も激戦になりそうで怖いです😅最悪託児所付きの病院とかで働くっていう、手もあるのですが…最終手段ですね💦💦

• 11月21日
みーこ◡̈♥︎

以前緑区に住んでいましたが、緑区もエリアにやっては激戦です😂

早生まれさんは0歳児4月入園は厳しいかと思いますが、保育園によっては1歳児~の入園のところもありますよ💡
そういうところなら再来年1歳4ヶ月でも入りやすいみたいです👍‼️

実際今住んでるところにある公立の保育園は1歳児~入園で、ご近所のママさんが早生まれだから1年ちょい育休取っても入れてよかったって言ってました😊

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    緑区も再開発で人気になってきてるんですね🤔!主人の通勤を考えると今の区を離れても横浜線が現実的かな〜と思ってました!
    1歳~の保育園見てみます🎵ありがとうございます!

• 11月22日