※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなり、おっぱいが張ることが辛いです。搾乳すると母乳が増えると聞きました。皆さんはどう対策されていますか?

完母です。
最近授乳間隔が長くなり、常におっぱいが張っています。
辛くなった時はタオルなどに搾乳していますが、
出しすぎると母乳が作られる量が増えてしまいさらにしんどくなると聞きました。
みなさんはどう対策されていますか?

コメント

りん

うちも完母で、生後半月くらいから長いときは6時間くらい寝る子だったので、おっぱいは常に石のようにガチガチでした…。

張ると、痛みが背中までまわって、上半身を動かすのもままならなかったり、熱っぽくなったりしますし、
乳腺炎になったらどうしようとか考えたりして、辛いですよね…。

私の時は、痛くても搾乳はしませんでした。理由はご心配されているように、母乳の製造量が増えてしまうからです。
そのため、寝ている赤ちゃんを無理矢理起こして飲んでもらう方法で凌ぎました。

そうして騙し騙し耐えているうちに、溜め乳(正式名は分からないですが、子供が飲み始めるタイミングで生産するようになる仕組み)に体が変化していきました。
生後2、3ヶ月くらいの時期からだったと思うので、もうしばらくの辛抱かもしれませんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耐えてたなんて凄いです😭
    過去2回乳腺炎になっていて、恐怖で搾ってしまいます…😅
    もう少しだと思って頑張ります。

• 11月21日