※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみ
産婦人科・小児科

1ヶ月半の赤ちゃんが風邪をひいてしまい、声枯れや咳、ミルク吐き戻しがあります。病院では特に問題ないとのこと。同じ経験の方、治るまでの期間など心配です。

生後1ヶ月半で風邪をひかせてしまいました。

声枯れで声も出てないし
鼻づまり、咳があります
特に朝方やお昼寝の起き抜けに咳が酷くなり
咳と一緒に噴水の様にミルク吐き戻してしまう事があり、慌てふためいてしまいます。
私しか居ないのにもし何かあったらどうしようと動揺するばかりで
病院に連れて行っても、まだ小さいからお薬出せないし
心音に問題無いし喉がちょっと赤いから様子を見ましょうというだけです。

同じような方いらっしゃいますか?
どれくらいで治りましたか?
とても心配ですし、心細いです。

コメント

なかちゃん

同じような方がいて、ついコメントしてしまいました。
わたしも今生後1ヶ月半の娘が、上の子と私の風邪が移ってしまいました。
咳と鼻水、痰も出ています。
顔を真っ赤にして苦しそうに咳をしたり、咳き込んで吐いてしまう姿を見ていて辛いし、心配です。
総合病院を受診して、RS、マイコプラズマ、百日咳の検査をして、レントゲンを撮ったら、気管支炎との診断でしたが、やはり薬も出せませんと言われました。
カテーテルで鼻汁吸引をしてもらってその日は楽そうでしたが、すぐ元どおりです😭
うちは咳が出てきて1週間、熱はありませんが、まだ治らなそうです。

回答にも参考にもならずすみません。
お互い早く治るといいですね。

  • なかちゃん

    なかちゃん

    病院では加湿をしっかりしてくださいと言われました。
    吐いても窒息しないようにタオルなどで体を横向けにしたりしてます。
    お風呂で目頭と鼻の付け根をマッサージすると鼻水の通りが良くなるそうです。

    咳が酷くなったり、熱が出たり、ゼコゼコ、ヒューヒュー聞こえたら、すぐ来てくださいと言われています。

    • 11月21日
  • よみ

    よみ

    同じ様な方がいらして自分だけじゃないんだと少し安心しました。
    心配は変わりませんが、エアコンと加湿器フル稼働で見守る事にします。
    手動の鼻吸い器を持っていますがイマイチ使えなくて・・泣
    マッサージやってみます!
    窒息も怖いですね💦
    色々とアドバイスありがとうございます!

    • 11月22日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    グッドアンサーありがとうござます😊
    その後様子いかがですか?
    うちも鼻吸い器使いましたが、鼻が小さすぎるからなのか全く役立たずです。。
    出来ることが少な過ぎて悲しくなります😭

    • 11月22日
ママリ

私も先週風邪を引かせてしまいました。
よみさんのお子さんとは違い、咳はなく黄色鼻水がすごく出る症状でした。
小児科で受診して、鼻水吸引してもらい、シロップの薬を処方してもらい朝昼晩飲ませました。鼻水がかたまり、息が辛そうなので、何度も家で鼻水を吸引して、部屋に洗濯物干したり、加湿器フル稼働したり、とにかく加湿した部屋で過ごしました😣
鼻水出なくなるまで1週間くらいかかりました😭

早く良くなるといいですね😭

  • よみ

    よみ

    先週あたりから鼻がグズグズしていたので、成長すれば鼻の穴も大きくなるしそのうち治るだろうと特にケアしなかったのがいけなかったと後悔してます
    1週間は見越した方が良さそうですね💦
    加湿など、病院では大人が快適に過ごせるくらいなら特に気にしなくて良いと言われましたが、大事なんだなと知らされました💦
    様子を見守る事しか出来なくて歯痒い気持ちでいっぱいですが出来る事をやっていこうと思います。

    ありがとうございます😃

    • 11月22日
ビスコ

下の子が新生児のとき、上の子の鼻風邪が移りおんなじ感じでした。加湿して、授乳は一度に大量ではなくこまめにして、メルシーポットでちょくちょく鼻水吸うくらいしか出来なかったです😢

熱がでたらすぐ受診したほうがいいと思うので、お近くの救急は調べておいたほうがいいかもしれません。

  • よみ

    よみ

    栄養のあるもの食べさせたいと思っても、いつも通りの授乳しか出来ないのも歯痒いです💦
    こまめな授乳とは具体的にどれくらいの量をどれくらいの頻度でとかありますか?
    メルシーポットの購入も検討しようと思います。
    救急は調べました💦
    色々とアドバイスありがとうございます。

    • 11月22日