※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

お年玉の相手が多い中、今年は余裕がないため小学生以下に限定したいが、昨年あげた高校生にもあげるべきか悩んでいます。叔母は不要と言うが、義実家は欲しがっています。皆さんはどうしますか?

ちょっとまだ早いですが
お年玉について意見ください😂

まだ甥っ子姪っ子いなくて
自分の従兄弟が高2、小学5年、
3年2人、幼稚園年長の5人と
旦那の弟高2がいます。
昨年は全員にあげました。

今年は12月に2人目が生まれる予定で
あまり余裕ないので小学生から下しか
あげたくないのですが、
やはり昨年あげてるから高2の2人にも
あげた方がいいですかね?
うちの従兄弟の方は叔母がもうなくていいよ
とも言ってくれてるのですが、
義実家の方は逆に弟が欲しがっとるよ〜
とか言ってきて
正月明けから会うようになったのに
お小遣い程度で財布に入ってたお金
なんぼか旦那があげてました。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

エイヤ

そもそも歳が離れてるとはいえ従兄弟にはあげなくていいかなって感覚です。
子供が生まれるのを機に全員やめたらどうですか?🤔

• r.i.mama

r.i.mama

うちの母が4人姉妹でその中の1人の叔母と従兄弟3年、年長の子はとても娘のことでお世話になったりたくさん遊んでくれてるのでそのお返しでお年玉あげたいと思うと、もう2人(小5、3)の子にもあげないと何で?って思われそうで…
    なので、とりあえず高二の2人はもう今年からやめようかなって思ってます😔

• 11月21日
?0代です夜露死苦

うちはいとこ同士のお年玉のやり取りはナシにしよう❗️と昨年決まりました😅
誰か一番年上の親戚のパパとかが決めるといいと思います✨
子供は「え~💦」でしょうけど、親は「よく言った!!」と思うでしょうね😌

• r.i.mama

r.i.mama

従兄弟ってゆうのが自分の従兄弟で流石にもう自分にはないですが、母が4姉妹でその全員家族から娘にお年玉くれるし、姉妹のうちの1人の叔母家族はすごく娘のことでお世話になったりもしてるので、そのお返しも込めてほんとちょっとですがあげたくて、そうすると他の小学生にもあげないとかなとか考えちゃって😅
    なんか難しいです😭ww

• 11月21日