※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★さとみ★
子育て・グッズ

男の子の育児で義理両親とトラブルがあり、息子がだっこを嫌がることに悩んでいます。義理両親や義理姉の対応に不満があり、息子が成長するにつれて関係が改善するか不安です。要支援ありますか?

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。
今現在、義理両親に息子がなつかなくて、少しトラブル(?)になっています。 
義理両親は孫可愛さにぐいぐい抱かせろとくるタイプで、いつも泣かしてしかも泣かしたままどんどん遠くへつれていってしまいます。
軽い人見知りが1ヶ月前から始まり、慣れてきてからだっこすれば全然泣きません。
有りがたいことに月齢の割に出来ることが早く、すでにつかまり立ちまでしています。
ご飯もよく食べ唯一寝ることが大嫌いで私でも寝かしつけに苦労しますし、夜は1、2時間おきにおき、すぐに寝てくれないため毎日フラフラで生活していることがなやみです。
息子はここ最近自分で動けることが楽しいのかだっこがあまり好きではなく横抱きにされると反って嫌がります。膝の上でお座りも大嫌いです。
本題なのですが、この間旦那の実家に行った時案の定ぐいぐいすぐに抱っこさせろと良い旦那は少しでも機嫌のいい状態で接してもらおうと慣れてからだっこさせること、抱き方のレクチャーや大きな声だとびっくりして泣き出してしまうことを教えてくれていました。
ですが一切聞かず自分の思い通りにだっこ、自由にさせてもらえないストレスから息子は反って嫌がりいる間中機嫌が悪く、帰りもだいきらいなチャイルドシートに乗せられ大泣き、夜中は興奮して1時間もたない間隔で起きて来てしまい、クタクタになってしまいました。
後日今度は義理祖母の法要があり息子を連れて行った所、義理父は前回のだっこの仕方とか全て無視でだっこするので息子に全力で嫌がられスネていました。
法要から帰ると4ヶ月の男の子を持つ義理姉からラインが届き、うちの息子は、「旦那に色々言われるからだっこしたくない。」と言っているし義理母も気にしていた、たまになら親に好きにさせてあげればいいのにと言われてしまい旦那と頭が痛くなってしまいました。
義理姉の子はどこでも良く寝、まだ人見知りも動くことも出来ないので好き勝手にしてもあまり嫌がりませんし、義理姉も1ヶ月程帰省し、ミルクを飲むので両親に預けて半日遊びにいくくらいおおらかに育てているので私達は神経質になりすぎてると感じたかもしれません。
でも、その家その家で子育てや子供の性格も違うし、私達も1ヶ月前までは好きなように抱かせていました。
義両親のだっこしたい気持ちはすごく分かるし、義理姉の心配した気持ちも分かりますが、私は義理両親が子供みたいにスネてしまうこと、息子の性格等しっかりと理解出来ていないのに義理姉がそのように言ってきたことに自分でも信じられないくらいモヤモヤと毎日気分が悪いです。
もちろん、同じいとこ同士で息子が義両親に可愛がられないのは悲しいので今度行く時には少し対応を考えたいと思っています。
取り敢えず旦那から義理姉に少しでも可愛い所を見て欲しく、私の負担も考えた対応だったので誤解しないでほしいと伝えてもらうよう連絡してもらいました。
やっぱり泣かれても覚悟して好きにさせるほうが平和ですかね?
成長するにつれて息子は、義理両親が苦手にならないですか?
半分、愚痴を聞いて欲しくて書いているので質問といえる質問ではなくすみません。
なんだか毎日モヤモヤで言えるところがなくてついつい書かせていただいちゃいました。

コメント

ヒロっち

お気持ち分かります!
参考になるかは分かりませんが…
長男は人見知りが激しく、義父母に、、特に義父にしばらくなつきませんでした。
次男が生まれる直前に、数ヶ月義父と同居する事になり、同居してから長男は少しずつ慣れてきて次男は新生児の頃から義父に抱っこされる事が多かったので懐いていました!

長男は同居中は懐いていましたが、
同居が終わるとまた人見知りが始まり、
懐かなくなりました、、、(^^;;
2歳半を過ぎ言葉がよく分かるようになった頃からまた少しマシになったかな!?といった感じです!

逆に次男は義父母に対しても、他の人に対してもあまり人見知りしませんでした!

産まれた頃から関わっているという事もあり、次男は義父にひいきされています!
長男に対する態度と次男に対する態度が明らかに違います。
人見知りは理解のない人には可愛がられませんし、愛想振りまいている子の方が可愛がれますしひいきされます。

ですが私は人見知りはあって当然、むしろ人見知りして欲しいです。
★さとみ★さんのお子さんは7ヶ月という事もあり、まだまだ人見知り真っ最中なのが当たり前です!
たまにしか会わないで、まだ義父母に対しての記憶も薄いのに嫌がるのに無理に抱っことか可哀想です。
もし義父母に気を使って人見知りを改善したいのなら、毎日のように連れて行き、慣れさせるのが良いと思います!

義理姉のお子さんと比べられるのも苦痛ですよね( ̄◇ ̄;)

• ★さとみ★

★さとみ★

すごく参考になります☆
    人見知りはあまり激しくないので、抱き方と慣れてくれば初めての人でもなかないくらい軽いもので実際に泣くのは義理の両親だけなんです💦
    私の両親には喜んで自分からよじ登ってます!
    赤ちゃんは私利私欲を満たす為のおもちゃじゃないし、なんで言うこと聞かないんだろうと思います。
    聞いてたほうが可愛い所沢山見れるのに、自業自得です。
    この子が可愛がられないのは、可哀想ですが正直チャイルドシートがキライで連れて行くのも大変だし、お義母さんが強くてグイグイくるタイプなので私が行きたくないというのもあります。そんな気持ちを息子も感じ取っているのかもしれませんね。
    私自身が極度の人見知りで弟は全くの人見知りなしでうんと差別され寂しい思いをしたので息子には同じ思いをさせないようにしたいと思います。
    自分の気持ちが少し整理できたらまた行ってみます!
    聞いてもらって、スッキリしました!
    ありがとうございました☆

• 4月28日
みみ♪♪

あ~あ、そりゃ子どもも嫌がるわ…と、読んでて思ってしまいました(^_^;)
人間ですからね、なれてもない人にグイグイ近寄られて、好き勝手されたら大人でも嫌ですよね。
義両親のしてることは、人見知りの時期の子にはタブーな事ばかりですよ…。
うちも人見知りがひどい子ですが、実両親は時間をかけて関係を作ってくれたからかすっかりなついてますが、義両親は同じくグイグイ迫りまくるので、未だに見ただけで大泣きです。
はじめは単なる人見知りだったかもしれないけど、小児科の先生=注射!みたいに、キライな人としてインプットされている気がします…反応がおなじなので(^_^;)

今のスタンスを崩す気はなさそうなので、今後、お子さんにキライな人認定される可能性も高そうですし…今は無理に近寄らなくてもよいんじゃないかなぁと思います。

• ★さとみ★

★さとみ★

共感していただいてありがとうございます!
    こんなことになるのなら、好きにさせとけば良かったと後悔の毎日です😢
    チャイルドシート嫌いなので出かける日は朝から息子の眠くなるタイミングを見計らい、充分寝かせてから実家に行くように調整し、負担の少ない形で行ったりしてるので、片道30分の距離ですが、毎回一日行くだけで終わってしまうし、自分の実家にはなかなか帰れないという私のストレスもありましたのでなお、イライラが増してしまったんです!
    幸い息子の場合人見知りというより自分で動くことが楽しく、自我も出てきた時期ですので、それをさまたげられることが嫌なだけなのでそれさえ守ってくれれば自分から近寄っていくので全く問題ないのですが、人のものの捉え方はイロイロなんですね。
    私の両親には会ってしばらくしてすぐに慣れていましたし、始めてあった人にでさえ、しばらくすればだっこされてます。
    私の両親はだっこもしたいですが会う度出来ることが増える息子を見て本当に喜んでくれているので、義理両親のものの捉え方に主人共にびっくりしています!
    また、間に急に入ってきた姉にも。
    今は私の気持ちが落ち着かないのでしばらくは行きませんが、最悪もう口は出さないようにしたいと思います。
    いっそ、泣くのは義理両親だけだと言ってやりたいです(笑)
    批判されるの覚悟で書いたのにこんなに分かってもらえて嬉しいです!
    モヤモヤが少しスッキリしました!
    ありがとうございました☆

• 4月28日