※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しや言葉に課題があり、半年後に電話で経過確認が必要だと言われました。不安です。

一歳半検診にいきました。
指差しが曖昧、言葉が少ない(ママ、まんま、ブーブー)とのことで
半年後に電話で経過確認になりました。

電話で経過確認って検査に引っかかった感じですよね?💦

ちょっとショックです。。。

コメント

碧好き

ショック受けない人はいないと思います。
検診の場の雰囲気で、いつもと違う様子の子は多いですよ。
いつも出来ることが出来なかったりします。

ありす

そんなに気にしなくていいですよ🙆‍♀️✨
うちも1歳半検診で指差し出来なかったけど、保健師さんからは個人差もあるし、徐々に家でもやれるようになればいいから気にしなくていいよと言われましたよ😊

3-613&7-113

娘は、発語がうんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でした。2歳までに増えなければ、連絡くださいって言われました。

発語が増えなくて、不安になって落ち込んでた時に「周りになんと言われようと、我が子を信じられるのはママだけですよ」て言われました。なので、「まぁ、いつかうるさいくらい話すでしょ」て思えるようになり気楽になりました。

myr★

1歳半検診のときまったく喋りませんでした。
ママすら言わないです。
なんなら今も喋りません(笑)
こっちの言ってること理解してくれてますし、男の子は遅いってよく聞くので2歳過ぎまで様子見ようかと思ってます!