※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumama
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子が2語文が遅く、会話が心配。効果的な育児方法を知りたい。

2歳2ヶ月の女の子なのですが、まだ2語文がでません。女の子だけど、2語文遅かったよって言う方はいらっしゃいますか?
周りの女の子たちは2語文、3語分と普通に会話してる子が多いです。比較しないようと思いつつも、うちの子だけなぜ単語や宇宙語ばかりなのだろうと落ち込みます。
こちらが話していることはだいたい理解できているのですが、いつになったら会話できるのだろうと心配しています。トイトレも進まず、イヤイヤ期で泣いてジタバタするばかりの毎日に疲れてしまいました。
言葉が増えるようにと、毎日絵本は10冊は読み、児童館などに行って子どもたちと遊んで触れ合いを持たせてはいるのですが、あまり効果はないように感じています。
良きアドバイスがあればお願いします。

コメント

まるこ

2歳1ヶ月ですがあんまり喋りません💦
上の子は早かったので余計心配で保健センターで健診受けてます!
気になるようなら保健センターに連絡して話をしたらどうすれば良いか教えてくれますよ😀

• sumama

sumama

1歳半健診で引っかかり、2歳で再検査して言語面も知能面も問題ないと言われたのですが、やはりまだまだ宇宙語も多いので気になります😭
    保健センターに行って療育などのお話を聞いてみようかと思います😢
    ありがとうございます❤️

• 11月21日
fuu

2歳7ヶ月の子がいますが2語文はやっと最近出始めましたよ☺️
後から生まれた友人の子たちの方が色々と早くて私もよく落ち込んでいました💦 男の子は言葉が遅いから大丈夫だよと言われていると、うちは女の子なのに、、、と思ってしまったり💦どうしても比較してしまいますよね😣💦
下の子が生まれた事がきっかけかはわかりませんが急に話すようになり、成長を感じているところです😌♡︎よく言われている事ですが、その子のペースがあるんだなぁと感じています💐
言葉が早ければいいわけでもすごいわけでもないし、大きくなれば関係ないんですよね。そう思っていたのに悩んだり不安になったりしていました。
毎日絵本10冊や児童館にも行かれていてすごいですね👏!きっとお母さんの愛情は伝わっていますよー💕心配になるお気持ちもすごくわかるので保健センターなどの利用もいいと思いますし、待てるようならもう少し待ってみてもいいのかなと思います🥰
ちなみにうちの子はトイトレ一つも進んでません😂