※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が高熱で悩んでいます。風邪で39度以上の熱が続き、冷やすか温めるか悩んでいます。左右の体温差も気になります。初めての経験で不安です。

11ヶ月娘の高熱について。
今週の月曜日、深夜1時頃泣き出し体が熱かったので測ってみると39.2度でした。
次の日も39度近かったので小児科に行き診察してもらったら風邪でした。
4日分お薬を出してもらい、3日目なのですが39近い高温のままです(;_;)
痙攣などは起こっておらず食欲、水分も採れています。
昨日は全身熱かったので冷やしていたのですが、今日は頭と手は熱いのに、足は冷たいです。
この場合冷やしたほうがいいのか、お布団をかけて温めた方がいいのか迷ってます。
震えてはいません。

初めての高熱でどうしたらいいのか…
今測ったら、左は39.6度、右が38.7度でした(T_T)

コメント

心

突発性発疹はやりましたか?
手のこうは網目状になってますか?
機嫌はどうでしょうか?
高熱が3日も続くと心配ですね
もう一度受診してはどうでしょう?
うちの娘は高熱2日目で小児科受診し、次の日水分が取れなくなり大きな病院行ったら肺炎で即入院でした

• もず

もず

ありがとうございます✨
    突発性発疹はなったことありません。
    手の甲は普段と変わりなく網目状になってないです。
    機嫌は悪い方ですが1人で遊んだりもしています。
    やっぱりもう一度受診した方がいいんですかね😫
    突発性発疹だと2〜3日高熱がでてそれから発疹が出ますと言われたので取り敢えず薬4日分飲みきってからかなーって思ってたんですが󾌼
    病院まで片道1時間の距離なので行くなら早めに決めないとですね(´×ω×`)

• 4月28日
  • 心

咳や鼻水はどうですか?
    明日が祝日なので迷いますよね
    アデノウイルスやインフルエンザの検査はされました?
    私も病院まで結構時間がかかるところに住んでるのでお気持ちわかりますよ
    でも元気があって、熱だけ出てる状態なら様子見ても良いかもですね
    水分が取れなくなったら走った方がいいと助言しますけど

突発性発疹は解熱後に発疹が出始めるので、今はまだなんとも言えないですよね

• 4月28日
  • もず

もず

鼻水だけです。
    インフルと溶連菌、マイコプラズマ肺炎の
    検査をしましたが陰性でした
    目の充血などもありません。
    今の所水分もとれているし食欲もあるし眠っているのでもう少し様子をみようと思います💦

突発性発疹なら早く熱が下がって
    発疹が出てくれるといいんですが、、
    早く安心したいです(;_;)
    1人でモンモンとしてたので
    ご回答頂けて心が和らぎました󾭠

• 4月28日
  • 心

水分補給だけは気を付けてあげてくださいね
    突発性発疹だったら解熱後の発疹が出てからが勝負ですよ(>_<)

もし水分補給出来なかったり飲む量が減ったり、嘔吐が出た場合には走ってあげてくださいね(>_<)

うちも昨日からピーピーになり今日は7℃2から6を行き来していて保育園からお迎えコールが来て自宅で様子見してます
    保育園の先生からは病院行った方がと言われましたが、今行っても言われることわかってるので行かないです(>_<)
    いざとなったら走る覚悟で(>_<)

• 4月28日
  • もず

もず

発疹が出てからが勝負ってどうゆう事ですかΣ(゚◇゚;)?

こまめに水分補給してオシッコの量も確認しています
    水分とれなくなった場合はすぐ病院に行きます!

心さんのお子さんも心配ですね💦
    何事もなく早く良くなりますようにo(>_<)o

うちは5日後に娘の誕生日祝いを両親集まってする予定なので余計焦ってます😢その日しか皆集まれないので💦
    でも娘の体が1番なのでね(´×ω×`)

• 4月28日
  • 心

発疹が出てからが勝負と言うのは、たいてい熱が下がれば安心しますよね
    でも熱が下がった、よかったと思った矢先に発疹が出たら、今度は発疹の影響で機嫌がグズグズになるんです
    発疹による痒みとかはないそうなんですが、その発疹があることによる不快感みたいなのがあるらしく、そのグズグズに耐えなくちゃならないって事ですね(>_<)

娘さんの体調が悪そうなら無理して集まることないですよ(>_<)
    具合が悪いのに大勢の中で集まってもお子さんが可哀想です
    せっかく予定組んでるのにってなりますけどね(>_<)

• 4月28日
  • もず

もず

そうなんですか(*_*;
    色々調べてはいたんですが知らなかったです💦
    大変そうですがちゃんと付き合ってあげないといけないですね(>_<)
    教えて頂きありがとうございます✨

私ももう諦めてます(´ж`;)
    仕出し料理を頼んであるので
    キャンセルしないといけないし
    両親にもできない事伝えないとなあ(*_*)

• 4月28日