※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べ物を遊びに使う様子が気になります。お粥だけに戻すべきか、粘り強く続けるべきか悩んでいます。楽しくあげると書いてあるけど、怒りばかりで困っています。

離乳食始めて1ヶ月になりますが、全然進みません💧

お粥だけの時はまだ食べてたのですが、野菜果物を少し増やしてからダメです(~_~;)
最近では、口に入れてか ブゥッー!とかなり飛ばして遊んでる?感じです。。

またお粥だけに戻した方がいいのでしょうか…
それとも 粘ってあげ続けるといいのでしょうか…

あと ブー ってしたら 終了した方がいいんですか??
持ってる本には 楽しく笑顔であげましょう! と書いていますが、このままだと怒ってばっかです。これで 楽しいねー♪って言うとますます ブーするのが楽しいって思ってしまいそうで💦

コメント

jack0925

お粥に混ぜてもダメですか?
うちの娘も最初は嫌がり、裏ごししたニンジンやカボチャをお粥に混ぜて慣れさせました。

本当は一つ一つの素材のあじを覚えて欲しいので、混ぜずに個別にあげたかったのですが心が折れました。

• jack0925

jack0925

ブーッてしたら、子供の口の前で指でバッテンを作り、少し声を低くして真顔でダメだよ、と言い聞かせました。

ブーッとするのは楽しいかもしれないけど、後々やっちゃダメなこととして教え直す方が大変だし、子供としても今まで許してもらえてたことが何でダメなの?と戸惑い理解が難しいと思います。

何でもかんでも楽しいね♪ではなく、やっぱりケジメをつけた方がいいですよ。
    なので私はいったん食器を下げました。

離乳食初期は栄養の殆どをミルクや母乳から摂取するので、多少食べなくても栄養的には大丈夫です。
    ただこれが、ブーッすればミルクもらえる!お覚えちゃうと困るので、線引きが難しいですよね💦

• 4月28日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

お粥と混ぜても ブゥッー て(´・ω・`)
    1番最初のニンジンは食べてくれたのに最近は半分以上残します😱 ほんと心が折れそうです…💦
    やっぱりケジメつけるとこはつけたほうがいいですよね(~_~;) 怒られてるってわかんないだろうけど(^_^;)
    確かに ブーすれば母乳もらえるっても覚えてほしくないですねー(~_~;) 本当頭抱えます🌀

• 4月28日
ちえこママ

あるあるですね(^◇^;)
食感が嫌なんかな?野菜はお粥に混ぜてもだめですか?
ブゥーッて出されると親はギャーッてなるけど、子供ってその反応がまた楽しいんですよね…困った事に♡
あまりに遊ぶようならちょっと休憩してもいいかもですし、量を少しだけにして続けてもいいかと。あとはブゥーッてしそうになったら手やティッシュですぐガードするしかないかな〜。
上手にブゥーッてするなぁ!って笑いながら褒めてもいいかと☆本心ではなくても、子供にとってはママの笑顔ほど楽しいものはないだろから(*^^*)
親の思うようにいってくれないですよね〜。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

あるあるなんですねっ💦
    混ぜてもダメですねぇー。。
    実母からは こんなに離乳食で困った事なかったのに〜 と言われ(´・ω・`)
    量減らしてみようと思います!
    ほんと 上手にブッッ! って飛ばすので怒ってしまうものの 諦めて笑っちゃいます😅、

• 4月28日
✩E819✩

うちの娘も最初は野菜、果物大ッ嫌いでした( ;∀;)
野菜そのままって大人が食べても美味しくないですもんね(^^;
とりあえず1口でもいいから食べさせてました!
7ヵ月に入り、赤ちゃん用のあんかけの粉末やだし汁を使うようになってから、パクパク食べるようになりましたよ( ˙༥˙ )
果物も少しですが、前よりかは食べてくれるようになりました(^^)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

確かに そのままだと美味しいとは思えないですよね😅
    そーなんですね!もう少し美味しいご飯になると食べてくれますかね😍
    楽しみです(p*・ω・)p

• 4月28日