※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

最近出産し、義両親から赤ちゃん用品を買ってもらえないことにモヤモヤしている。旦那にも話しにくく、感謝の気持ちを伝えたい。

愚痴です。
カテ違いかもしれませんが…
不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、批判的な意見はご遠慮ください🙇‍♂️💦

最近出産しました😊
赤ちゃん用品は揃えていたので、特にこれから買い足す予定はなく、オムツなどの日用品を買う程度です。
有難いことに、ベビーカー、チャイルドシート以外の赤ちゃん用品(肌着等も含め)はすべて実母が買い揃えてくれました✨
とてもありがたく感謝してもしきれません😭
ベビーカー、チャイルドシートは自分たちで購入しています。
しかし、義両親からは何一つ買ってもらったりしていません。
それが普通なのかもしれませんが、自分の母ばかりお金を出していて、義両親は一銭も出してくれてないというのはなんだか腑に落ちません⚡️
そんなことなら母に買ってもらうなと思われるかもしれませんが…
相手の母ばかりお金を出していたら、ふつうは申し訳ないと思ったり、感謝の言葉があったりしてもいいのでは?と思ってしまいます。

旦那もうちの母が買ってくれていることを話していないのかもしれませんが、数十万自分たちのためにお金を出してくれているんだから普通は親に話ますよね?
私からはお金のことだし、義両親にはなんだか話しにくいです…。

なんだかモヤモヤしてしまいます。🌀

コメント

あーか

親同士の金銭に関しては何も言わないです( ´ω` )/
揉める原因になりかねないので!

ミッフィー

うちと一緒です(笑)
私の両親は出産前からベビーグッズ買ってくれたり、出産祝いやイベントごとのお祝い、プレゼントもくれるのに、義親は何ひとつ…😂
ケチなのかお金がないのか知りませんが、そういう人なんだと思うしかありません(笑)

きなこ⭐︎

援助の考え方や仕方は、ほんっとにその家庭で違うし、お金の余裕も家庭で違うのでそこは仕方ないかなと思います。
逆に義母の立場からしたら、なにを買ってあげたらいいかわからないと思ってあえて静かにしているのかもしれないですしね。自分たちの子供のことだし、本来なら自分たちで揃えるのが普通なので、まめおさんのお母さんがやりすぎだと思われる可能性もあると思います😅
うちは親に買ってもらったや、義両親に買ってもらったなどはお互い一言も言わないです。比べても仕方ないことなので💦

義親にわざわざ買ってもらったなんて言わない方がいいです。
お分かりになってるので改めて言うことでもないですが、じゃあ、自分達で買えば?ってなると思います。
私は姑になったらお祝いとしては出しますが頼ってこなければ、買うつもりはそんなに無いです。買ってあげたいですが、趣味も好みもあるものを、買い与えるならばお祝いを使えばいいと思います。

義両親からは出産祝い、お宮参りの時の食事代と言ったお金はいただいてますが物は特に買ってもらった事ないです!
逆に買ってもらったらそれが気に入らなくても使わないといけなかったりするし、孫の顔をたくさん見せないといけなかったり面倒かなって思うので別に気にしません😊
うちも、自分の親は服買ってくれたり色々援助してもらってます✨ほんとにありがたいですよねー!

lmm

私も同じですよ。出産祝いすらないです。子供たちの誕生日もなし(笑)でも義母には何も言ってません☺️ 言わなくていいと思ってます。

何よりも、あの時お金出したやろ!世話してやったやろ!私の言うこと聞きなさい!ってタイプの義母なので 逆に一銭も出して欲しくないです(笑)

割り切ったほうがいいですよ。出せる人が出せばいい。その分そちら側にちょっと多めに会わせて可愛がってもらえばいい。お金を出さない人には家庭のことや育児のことに口出しさせない。
私はそう思ってます☺️

Kmama

うちとは逆で義母からほとんど買ってもらいました!(その時実母とは喧嘩して半年連絡とってなかったので)
でも実母に義母からこれ買ってもらった!とかは言わないです💧内心は買ってくれ〜!!!って思いますが
比べることでもないので、、

めくま

あえて両家の紛争の火種を落とすような事はしない方が良いのかなぁ?と思います。

普通は親に…、話さないかなぁ???

旦那さん自身が、まめおさんのお母さんにはお礼はしっかり伝えるべきではあると思いますが。

ゆっぺ

うちはまめおさんと真逆です。
義母や旦那のおじいちゃんなど
旦那側の親族さんにも
お祝いのお金や
赤ちゃん用品などたくさん
買っていただきました。

実の両親からは
服や日用品を買ってくれます
おしりふきあるけど足りてる?買おうか?などの後
あとから請求されます( ;´Д`)

お互いの家庭やいろいろありますが
実家の方が産後も何も助けて
くれないことがあって
モヤモヤってなってしまったことありました😂

まめおさん自身がまだまだ大人になりきれてない親になりきれてないという印象です。

うちばっかり、
そっちは何もやってない
腑に落ちない

他人にそこまで望む必要もないし求めてすけべ根性だすから腑に落ちないという思いが出るんですよ。
自分たちは自分たちの、生活、子供を守っていくだけだと思います。

どきんこきん姉妹+怪獣くん

そもそも二人の子どもなので、お互いの親を頼ったりあてにするつもりもないです。
主さんの場合、実親がやりすぎなのでそういう思考になってしまうのはわかりますが今後もあてにするクセをつけないほうがいいですよ💦

たぬき

お互いの親に何を買ってもらったみたいなお金についての報告はしないです。私のところも同じ感じですが、それぞれの家庭の経済状況が違うし、考えも違うと思うのでいただいたら感謝してお礼をしてます。

のん

義実家も何かしてほしいところですね。

ただ、親同士の金銭的やり取りやプレゼントをもう一方の親に言うのはアウトだなと思います💦
相手の母に対して感謝ってするものなのでしょうか。
自分の約束であったことを替わってくれたならわかりますが、あくまで好意なので…

ママリ

たぶん余裕ないんですよ😅😅どっちの親も同じだけお祝い貰うなんて無理だし、仕方ないことです!

私は逆に親や、義親、友人にもお祝いもらいたくないですね、言葉だけでいいです。お返しが面倒なので〜(笑)😂😂

まめきち

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます😊
お一人ずつお返事できずですみません。
同じような方もいらっしゃってホッとした気持ちもありますが、私自身大人になれていないと思い知らされました。
自分の親の考えが基準になっており、相手の親の考えなんて考えもしませんでした…
たしかにそれぞれのご家庭の事情や考え方がありますよね。
自分が間違っていたと思えましたし、考えを改めることもでき、モヤモヤな気持ちもなくなりました。
みなさんありがとうございました😢✨

ちゃん

我が家もです🙋‍♀️
その癖 生まれたら生まれたで会いたがるわ、お宮参りは一緒に行くからいつ?など...
お祝いを貰ったことも何か買ってもらったこともないですし なんならお誕生日おめでとうも連絡すらないです(笑)
でも会いたいとうたってます(笑)
我が家は色々もめて去年の年末以来会ってないので万々歳です(笑)
なんの援助もない分 わざわざ会わせる必要もないと思ってるので❤️