※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母が過干渉で、さまざまな問題があります。旦那も頼りにならず、どう対処すべきか迷っています。義母に直接言うとさらに悪化しそうで困っています。

義母と喧嘩というか衝突したことある人いますか?

結婚当時から義母が大嫌いです。

子離れ出来てない過干渉のムスコンで、
今は孫のことにまで過干渉です。

結婚したばかりの頃は新居で使う家具家電などの
買い物についてきてあーだこーだ口出し。
私がいない間に勝手に家にきて
布団や毛布を「こっちの方がいいから」と
勝手に持ち込んでくる。
景品や人からもらった物、使わなくなったものを全部我が家に持ってくる(タオルやハンカチなども)。
旦那の保険は全部義母が管理。(自分達で管理したいと言っても逆ギレして拒否)
孫が産まれると毎日のようにアポ無し訪問。
(それが嫌だと旦那から伝えてもらうと嫁のくせにとブチ切れ。)
旦那に私の愚痴をLINEで送りまくる。
私が第二子妊娠中に旦那の浮気未遂があり、義両親に言うと旦那を庇う。
孫の偏食は母親の私の育て方が悪いからと陰で旦那に言う。

その他ここには書ききれないほど嫌なことされてきました。

旦那は私が義母のこと嫌いなことは知ってますが、
どっちにもいい顔するので頼りになりません。

そろそろホントに限界だなーって最近思うことが増えました。

でももし義母に直接不満言ったとしても、
ヒステリックになってもっとひどいことになりそうな気しかしなくて
どうするのがベストなのかずっと悩んでます。
義母も私が嫌ってることは気付いてて、向こうも私のこと嫌いなくせに私の前ではいい顔してくるのでタチが悪いんですよね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが味方してくれないなら、縁切りしたいですね😞

• けんけんママ

けんけんママ

姑問題って結局は旦那次第ですよね。。。

• 11月21日
りー

誰とでも喧嘩しないに越した事はないですよね、

でも毅然とはしてた方がいいですよ。舐められたらエスカレートしますし。

切れても淡々と気持ちは有難い、でもうちはこうだから〜こうしましょって。

例えばアポなし訪問も連絡してください。
いなかったり出れなかったりするし、
昼寝の関係でインターホン切ってるから連絡してくれないと気づきませんよ〜と。

保険もそんなに管理したいならお金もよろしく〜に持っていくのがりそうですよね。
うちはうちで見合ったもの入るんで〜で。

まずは旦那さんですよね、
母親だし一緒に嫌いになれとは言えませんが、
おかしい事はおかしいんだからお母さんがじゃなく
お母さんのおかしい言動を1つづつどうにかしようって同じ方向性で解決してければいいんですけどね。

• けんけんママ

けんけんママ

ほんと嫁姑問題って結局は旦那次第だなぁと思ってます。
    私も、嫌いになれとか母親と喧嘩しろとか言ってるのではないと何度も旦那に伝えましたがやはり実の親だからなのか結局は私に我慢してくれと。

義母がストレスすぎて何度も離婚を考えるほどです(´._.`)

• 11月21日
いちか

義母ってなんであんなに意地悪なんですかね…人によるのでしょうけど…

うちの義母もかなりのバカ親で、旦那は再婚なのですが、あまりにも歳下の小娘に取られたものだから腹が立ったようですんごい苛められましたw
結婚して2年目ですが1年目で義家族とは絶縁しました😂

もしできるなら旦那さんにご報告して絶縁でもいいのかなと思います、、ストレス抱えて旦那さんとも離婚ってなったら辛いですから😩うちは義母と縁切りしてからは関係良好ですがそれまでは、早く離婚したい!ってずーっと言ってました笑笑

• けんけんママ

けんけんママ

絶縁私もしたいです😭

絶縁したいと旦那さまに伝えた時旦那さまの反応はどうでしたか??
    今は義母とは旦那さまだけお付き合いしてるのでしょうか?😶

• 11月21日
  • いちか

いちか

改めて文を読み返させていただきましたが、お子さん2人抱えて大変なのにあーだこーだ自分の子どものごとく口出してくる義母嫌ですね😩👎🏻

旦那には大泣きして訴えて納得してもらいました。というかその時は旦那も珍しく怒り狂っていて。。でも私が今すぐは言わなくてもいいからって抑えちゃって、、結局義母には直接伝えず義父に話し合いの場を設けて話しして、俺の嫁はそんなことしねぇだのグッダグダと文句たれてましたけど、縁は切れました😂😂

義母は義父、兄夫婦家族と旦那だけですね!
    私たちは一切会わない、連絡取り合わない約束です😌💓!
    今後、赤ちゃん授かれても絶対会わせない、なんなら報告もしない!って感じです😂
    なので義家族からはお誕生日やイベントはなーんにもないです👎🏻

• 11月21日
  • けんけんママ

けんけんママ

もうほんとに過干渉すぎてヤバいです。。笑
    でもそれも全部私の為だとか言うんですよね😅

私はすでに何度も旦那に泣いて義母が嫌だと訴えてるのですがいまだに平行線のまま。。
    義父はまともな人なので義父に言うのもアリかもですね🤔

私も誕生日やイベントなんにもなくてもいいから絶縁したいです(T_T)

• 11月21日

めんどくさいですね💦
とりあえずアポなし訪問は居留守を使います!😂

• けんけんママ

けんけんママ

何回か居留守使いました🤣💦

• 11月21日
さくら

うちの義母そっくりです😩
勝手に娘のお雛様手配したり誕生日会計画したりお宮参りやお食い初めの計画も勝手に立ててました。
旦那は頼りにならないので私の方から「すいませんがうちが決めるので」とラインで送りました💦
もちろん逆ギレして旦那や周りに愚痴ってるみたいですが私は知らんぷりしてます!笑

• けんけんママ

けんけんママ

逆ギレする意味が分からないですよね😅
    なんで義母って自分が主人公のように振る舞うのか。。

私も今度次男のお食い初めがあるので勝手に計画してきたら勇気出してLINE送ってみようかなと思いました🙌😂

• 11月21日
ままり❁⃘*.゚

本当、義母って厄介な人はとことん厄介で意地クソ悪いですよね😓
うちの義母も過干渉で子離れできてないし、些細なことでも逆キレして、「じゃあ縁切りだね!死んでもお知らせしませんからね!」が始まります💦そのくせかまってちゃん💦去年、いろんなことがあって、おまけに私にも「あなたとは縁切りです」と噛み付いてきたので、旦那もキレて、絶縁しましたが…。

• けんけんママ

けんけんママ

死んでも知らせなくて結構ですって感じですね😂💦
    うちの義母も少しでも文句言うと、じゃあ私達は家族じゃないんだね。他人だね。が口癖です。。
    こんな姑にはならないように気を付けようと反面教師にしてます😅

• 11月21日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

本当、それです😅それならそれでどうぞご自由に!私たちも子供産まれてもお知らせしませんからね!って感じで、絶縁後に妊娠しましたが、もちろんお知らせしてません😜
    先月くらいに様子伺いのメールしてきてましたが、断固無視を貫きました!引っ掻き回されるのは目に見えてるし!子供の前でもヒステリック起こされたら困るので😅
    本当、こんなクソ姑には自分は将来なりたくないです😓

• 11月21日
猫LOVE

同居してた頃に何度か衝突したことありますよ😅💦

私の義母も子離れできてなくて、すごく干渉してきます

私の子供が生まれて卵アレルギーだから勝手に食べ物をあげないでくださいって何回も伝えてたのに、私に内緒で食パンをあげてて
「勝手にあげるなって言ってるだろーが!!」って怒鳴って、息子と旦那が帰ってくるまで部屋に閉じこもってました😅

やはり義母の嫌なところは旦那に言うようにしてます😅

• けんけんママ

けんけんママ

アレルギーあるのに勝手にあげるなんて殺人行為ですね😡😡😡😡😡😡😡😡

私も最近は遠慮なく旦那に文句言いまくってます😂

• 11月22日
りり

結婚して半年ぐらいで旦那の両親にはもう会いたくないって言っちゃいました😂
けんけんママさんと似たような事をされたあげく、会いたくなくて避けていたら、「嫁に来た自覚はあるのか?うちの姓を名乗っているくせにろくに顔も見せないで!」と切れられました。
それで言いたい事をその場で全部言って、旦那に離婚するか私だけでも旦那両親と絶縁するか選べと言って、見事絶縁しました😃

このままだと離婚も視野に入れなければいけないと、旦那さんにきちんと伝えてみるのはいかがでしょうか?