※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

手づかみ食べができない子供についての離乳食相談です。味付けを気にせず、野菜やお肉を混ぜた料理を食べさせているが、他の親はちゃんと作っているのか不安。手づかみ食べができるようになったら料理を考えるのが面倒くさいが、やっぱり必要か悩んでいます。

離乳食についてです😭

うちはまだ手づかみ食べが出来ません。
お皿に手はツッコミますが食べ物を握ったりしません。
持たせて口に運んでも食べようとはしないで投げます😅

なのでハンバーグとか焼いても結局スプーンで崩してあげてるので作るの面倒くさくなりました😅

この時期は味付けもしないといけないですか?

息子は味付けなくても食べるので適当に野菜とお魚やお肉を混ぜたやつを食べさせてます。
ちゃんとした料理ぽくしなくても野菜もお粥も食べてるので問題ないかなー??と思うんですが
みなさんちゃんと作ってますか😭??

手づかみ食べするようになったらいろいろ作ろうかな。。て本当に面倒くさがりなのでこんな考えですがやっぱりダメですかね😭😭

コメント

ママリ

息子も手掴み食べはしませんよ!するのは赤ちゃん煎餅だけです…私も最初はおやきとか作ってましたがどうせたべないのでスティックの食パンやパン耳、野菜スティックにしました!!

息子は味がないと食べないのでほんのり香るくらいに醤油と味噌は使ってますよ!

• すず

すず

パンの耳どうやってあげてますか?
    息子は食パンをスティック状に切っても結局私がちぎってあげてます😅

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

フライパンで素焼きにしてラスクみたいにしてあげてます!一回オーブンでやったら焦げてしまったので…
    息子は自ら掴まず持たせると食べる感じですよ…

• 11月21日

良いんじゃないですかね? うちなんて未だにパサパサしたもの食べないので、全部ご飯に混ぜてあげてます😅💦 皆さんのこう言う投稿見るとちょっとうちやばいかな!?って思ってしまう😱😭

手づかみはビスケットと赤ちゃんせんべいぐらいしか食べてくれず、サツマイモスティックあげたら、一口噛んでベローって吐き出しました🤣

まだまだ食べるのに練習が必要な時期だと思うので、 汚れないもので手づかみ食べをはじめてから、しっかり手づかみ食べようのご飯作っても良いかもですね🙋‍♀️👶🏻 (私はそう思ってますが)😅

• すず

すず

良かったです!
    ママリみてると大人と同じものを味付け薄くしてる!とか手づかみ食べとか多くて焦ってました💦
    手づかみするようになったら作ろうと思います😄

• 11月21日
ママリ

食べてくれるなら無理に味付けなくてもいいと思います!変化をつけるやら野菜出汁とか鰹出汁とか青ノリ、すりゴマやきな粉で風味づけとかどうですか?ふりかけるだけなので簡単ですよ🥰

我が子は甘い味しか食べないしスプーン嫌いで初期は全然口に入れてくれず、今は手づかみしてくれません😭
なので野菜や汁物など食べてくれない、、、

ほんと赤ちゃんによってそれぞれですよね💦

• すず

すず

鰹だし、きな粉はたまに使っています😄ほかは特にしないので毎日同じようなメニューなのでちゃんとした物作った方が良いのか心配で😭

• 11月21日
れいたん

料理が苦手でいまだにストック作ってます😭💔
手掴みは最近になってできるようになりましたよ❤️
9ヶ月のときはハイハインくらいでした笑

いまだに味はほとんどなしかBF の味付け程度です💦

• すず

すず

私も料理苦手なので野菜などストック作ってその中から何種類か選んで混ぜる事多いです💦

• 11月21日