※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ626
妊娠・出産

マタニティマークをつけることが難しいです。不快な言葉や遭遇を避けたいと思っています。

マタニティマークについて、皆様どう思いどのようにしてますか??

最近では、マタニティマークを付けてることで酷いことになったり
不妊の人の気持ちを考えてとか
図々しいなど、よく言われていますね。(;_;)

私は流産や長い不妊治療を経験し、マタニティマークは付けないと決心してました。
やっぱり目に入ると辛いものです。
席を譲って欲しいなど思っていませんが、改札やエスカレーターで容赦なくどつかれるので、マークを付けてることでいくらか予防になるかと思いはじめました。(10回が8回になっても)

マタニティマークって、難しいです

コメント

私の所は田舎で私自身電車やバスに乗らないのですが、
万が一の為に母子手帳もらってからすぐつけました!
酷いことされるとネットに書いてたのですが、転んだ時とか赤ちゃんを守れるの自分しかいないし周りにわかってもらうためにと思いつけてます!

7週でしたらお腹もまだ出てなくて理解してもらいづらいので
マークつけておいたほうがいいかと思いますよ!
私は車にもシール貼っています!

goldwhite1

マタニティマーク私はつけてましたが
特に効果というか気遣いなどはなかったです(;_;)

お腹が出てて上の子と電車に乗った時も皆知らない顔していました!
臨月に一度乗った時はつめてもらえましたが(^^)
お腹が妊婦だと一目でわかるくらい出るまではつけていてもいいかもしれませんね!
10回が8回になる事はあると思うのでいいと思います(^^)

不妊の方や妊婦だから優先なんてと思う方もいると思いますが
その他人の気持ちを考えるよりお腹の赤ちゃん優先すべきだと思います☆

だー

私もマタニティマークの難しさを感じます!!!

怖いニュースをきくと付けて歩きたくなくなりますよね。。。
赤ちゃんが不安定な初期ほど、お腹叩かれたら、ショックすぎますよね。

わたしは、電車の優先席に座った時に見せるようにしています。
普段は見せないようにしてます。

妊娠初期は周りに分かりにくいからってゆうマークなのに、、、。

れーこ⋆⑅¨̮

マタニティマークはやっぱりお腹の赤ちゃんのためにつけていた方が良いと思います!
妊娠初期はお腹が目立ちませんし、ぶつかったり転んだりして何かあったら大変です。
万が一、お母さんが倒れてしまったり、意識がなくなってしまうようなことがあっても、妊婦だとわかるので病院で適切な処置をしてもらうことができます。
お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけです!

ちびピョコママ

私も一人目不妊乗り越えました。今2人目妊娠中ですが、仕事に行くのに、朝のラッシュの大阪環状線に乗ります。
一人目から、乗っています。怖いので、必ずマタニティマークをつけています。
お腹張るので、優先席にも座りたいですし。。自分しか赤ちゃん守れませんから。。。
今迄、一人目含め、マタニティマークにより、嫌な思いはなく、金髪のピアスだらけのお兄さんに突然声をかけられ、席を譲っていただいたり、ミニスカートの女子校生にどうぞと、ゆわれたり、見かけではありませんが、驚き、嬉しくなった事は何度もありました。
考え方は色々ですが、人への配慮ではなく、自分中心に考えなくちゃいけない事を優先する時期だという事を認知してもらうマークだと私は思っています

アサラー

不妊治療受けてる人もいつかは親になりたくて頑張っているので、というか私はそうだったので、不妊治療をしていらっしゃる方にはご理解頂けると信じています。
マタニティマークも、良し悪しだと思いますが、親切な方はいらっしゃるので、何かあった時のために私はつけています😊

みんながお互いに優しくなれる子どもをそだてたいです❤️

私もちょうど質問しようかと思ってました!

マタニティマーク
安全なのか危険なのか分からなくって…。

田舎なのでそんな心配はいらないはずなのに、いざつけようと思うといろいろ考えてしまって…(◞‸◟ㆀ)

いろんな方々のご回答、参考させていただきました!
赤ちゃんの為につけることにします(∗•ω•∗)
回答になってなくて申しわけないです(^^;;