※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょすけクリニック
お金・保険

八尾市の3歳児の私立幼稚園費用について教えてください。

八尾市にお住いの方、教えてください!
来年から、3歳になる息子を幼稚園に通わせたいと悩んでいます。
八尾市は3年保育が私立しかないようなのですが、費用がいくら程かかるのか教えてください。

コメント

ザト

私立は園によって変わりますが、お隣の柏原市に住もうか考えた2年前に調べた記憶だと、八尾の幼稚園はだいたい2〜3万でしたよ♪ただ、園によって入園料が10万かかるところもあり、大阪でも高いな、と思いました(;´・ω・)

• りょりょすけクリニック

りょりょすけクリニック

回答ありがとうございます。
    そうなんです、私立の入園料高いですよね!
    3年間と考えたら凄い費用が…

• 4月30日
12mama

大阪市住みですが八尾との境目なので八尾の幼稚園に来年3歳児で入園予定です。
近所のママに聞いたらだいたいバス込みで3万2.3千円みたいです。
大阪市の公立幼稚園は3年保育があるんですが今年度から保育料3万弱まで引き上げられたらしくて公立に入るメリットがなく私立にいれるつもりです。

りょりょすけクリニック

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、それであれば迷いなく?私立に通わせてあげれますね。
    もしよければその幼稚園を選ばれた理由を教えていただけませんか?
    幼稚園選びが思うように進みません(・・;)

• 4月30日
  • 12mama

12mama

私も全く分からなくて近所の方がだいたい通っているところにするつもりです。

近くのもう1つのところは行事が平日が多いけどここはだいたい行事が土日に多いのでうちに合っているよと教えてもらいました。
    と言っても行ったこともないので園庭開放に行ってみなきゃと思っています。
    難しいですよね>_<
    私は支援センターとかでほかのお母さんにも聞いてみたりしてますよー♪

• 4月30日

りょりょすけクリニック

お返事ありがとうございます。
    なるほど、行事ごととかの事情もありますね。
    支援センターはよく分からなくてなかなか足が向かずあまり情報交換をしたことがなかったんです。
    でも大事な事ですね、私も色々聞いてみたいと思います。

• 5月1日
  • 12mama

12mama

周りに知り合いがいなかったのでそういうところしか情報網がなくて>_<

うちは平野区の方なんですがどの辺りですか?

• 5月1日
みつママ

保育所なら3年もありますが、公立はほぼ2年ですね。
私立は保育料(年少23000円、年中と年長21000円)に給食費・PTA会費などあります。また園によって色々ですが絵本代や設備費などあります。うちは柏原の第二白鳩幼稚園に通わせてますが、年少で約28000円、年中で約26000円です。