※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旧姓のまま口座を使うのは問題ありませんか?貯金に使う予定です。

旧姓のまま口座を使っていたら何か問題ありますか?
貯金に使う予定なんですが…
無知ですみませんがお手柔らかにお願いします。

コメント

🐥

ないです!たぶん!
私も旧姓のままですよw

• ママリ

ママリ

問題ないんですね✨ありがとうございます!

• 11月21日
心愛

法律上なんの問題はないですが、大口の入出金の時など本人確認するのに時間かかったりするようです💦

• ママリ

ママリ

将来的には面倒くさいことも出てくる可能性はありますね…ありがとうございます!

• 11月21日
ママリ

貯金のみなら大丈夫だと思いますよ😊
新しくクレジット作ったときや保険の引き落としなどは旧姓で使えなかったりするのでいくつかは名義変更しましたが😅

• ママリ

ママリ

貯金だけなら大丈夫そうですね✨ありがとうございます!

• 11月21日
ママリ

通常使ってる分には影響ないと思いますが、窓口で降ろそうとすると、本人確認が通らないので、戸籍謄本など取り寄せて旧姓の確認取れてからでないと下ろせなくなります。

• ママリ

ママリ

窓口で下ろせないんですね!!
    ありがとうございます!

• 11月21日
りん

通帳・印鑑・カードの紛失時や口座解約の場合など、なにか窓口での手続きがあった場合に、新旧の名前が確認できる証明書の提出と名義変更の手続きを求められるくらいですかね🙄
貯めるだけ、ATMで使用するだけなら特に普段の使用では問題ないかと思います。

ひとむ

免許証が旧姓はいってるうちだと(裏表)すぐ口座の名前が変えられるのでいいとは言われました
給料口座、手当の口座とかは旧姓使えなかったりするのでそれさえ変えてればいいかなと思ってます

そのままのもあります!

ほのゆりか

そもそも何故旧姓のままにしておく必要があるのかと思います