※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
子育て・グッズ

5歳の子供を療育に通わせており、成長に喜びと不安を感じています。同じような経験の方、成長はどうでしょうか?

お子様を療育に通わせておられる方にお聞きします。

5歳の子供を療育に通わせております。
先日のK式発達検査で3歳半ぐらいの発達、このままのペースでの発達であれば小学校で普通学級はかなり厳しいかなと言われました💦
(運動の検査はしていません)

去年の検査よりかなりできていたので成長を喜ぶとともに、皆さんの投稿を見てもこんなに成長がゆっくりなのはないなぁと思って不安になったのも正直な気持ちです。

このまま来年も療育に通わせるつもりですが同じようなお子様がおられる方、成長はどうですか?
ぐんぐん成長することもあるのでしょうか😂?

コメント

私は3歳から通わせています。
幼稚園と併用です。

併用したら、落ち着きも出てきてちゃんと皆と行動しながら過ごせるようになりました。

平均よりはゆっくりペースでしたが。
私のとこも来月あたり、園で発達検査がありそうです。

• どきん

どきん

コメントありがとうございます😉

私も幼稚園と併用で今年から通わせています。

先日の結果が年齢よりかなりゆっくりなため、心配と不安で…

何かされていることや気を付けていること、意識的に取り組まれていることなどありますか🤗?

• 11月21日

退会ユーザー

そうなのですね☺️
    心配や不安お気持ち分かります😣

うちは言葉がゆっくりだったのでしっかりお話してあげたり、気をつけてることはなるべく怒らないとかしていますが意識的に考えていてもいけないときには怒ってしまいます。発達外来にもカウンセリングで通わせています。それで発達のことも親が分かるように病院に行っていることですかね🤔

あとは併用することで、小さい集団と大きい集団での時と場合を身につけてもらいたいってことも親としての願いです🤔

• 11月22日
  • どきん

どきん

うちも言葉がゆっくりでした💦

答えを引きだすように話したり問いかけたりはずっとしていますが、やはり怒らない方がいいんですね😥
    ダメな時はもちろん、私がせっかちなのもありよく怒ってしまいます😣
    私も気を付けなきゃダメですね。

気づかせていただきありがとうございます😳

• 11月22日

退会ユーザー

1歳半時点ではどんな感じでしたか?

怒り方を分かるようにソフト目でってのが一番なんでしょうけど。
    でもいけないときには怒らないといけません。
    私もせっかちなところがありますよ。

ちなみに逆に質問ですが、幼稚園で様子はいかがですか?

• 11月22日
  • どきん

どきん

1歳半の頃はハッキリした言葉もなかったように思います。

幼稚園では歌やダンス、遊びに積極的に取り組みすごく楽しそうですが、自分が納得いかない時などはその場を離れ気持ちが落ち着いてから戻ったりします。

給食は好き嫌いがとても多くてご飯と牛乳だけは絶対ですが、おかずと汁物は残してる方が大半だと思います😥

• 11月22日

退会ユーザー

うちも同じ感じでした。
    2語が繋げていけないから要観察しましょうと医師から言われました。

3歳から2語繋ぐことができるようになってきましたが、言葉が理解できないと癇癪や自傷もしちゃうようになったり。
    落ち着きも言葉がでてきたら出てきます😃

給食もなかなか食べないのは辛いですね。。

• 11月22日
  • どきん

どきん

お医者さんに言われたんですね😲
    うちは市の健診で発達相談をすすめられました。

こちらの言うことはほぼ理解して動いていましたが子供からの言葉がなかなか出ませんでした。

先日の発達検査でやりましたが、もしもの問いにあまり答えられずでした。

お子様は給食やお家でのご飯も食べてくれますか?
    本当に好き嫌い多くてどうしたものかと思っています💦

小学校のことなど療育で言われたりしましたか😃?

• 11月22日

退会ユーザー

私も市の検診で発達クリニックというのに行きました。

お子さんにより違うんですね。うちは理解できないと癇癪も自傷もあり。

問いの意味が分からないのもあるのでしょうね。

給食はうちは食べますが、自宅では甘えがあり食べないものもありますよ。3歳前後から好き嫌いがはっきりしてきた感じです。

専門に聞いてみてはどうですか?食育相談もしてもらえると思いますが。

小学になる前に就学時検査があるみたいですね。それについての話が療育であるみたいですよ。

• 11月22日
  • どきん

どきん

そうなんですか!

幼稚園と療育に通わせているのみなのでよくわからないんです💦

次回の療育で先生や他の保護者の方にも聞いてみますね。

たくさんお話聞いていただきありがとうございます😳

• 11月22日