※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼肉食べたい
子育て・グッズ

幼稚園の入園について先着順で入れなかった場合、どうしたらいいか不安です。引っ越しのため一般で入れるが、詳細が分からず再来年予定です。

幼稚園を一般で入る場合、先着順が多いと思いますが、もし入れなかった場合どうするんですかね?諦めて年中まで待つのか、それとも両親別に並んでどっちか入れるとこに入るんですか?

引っ越しの為に一般でしか入れないんですが、全然幼稚園についてわからなくて😅ちなみに再来年予定です。

コメント

もっぴ

私の住んでいる地域は激戦区なので併願は基本でした!
先着ではなく子どもの行動観察と面接でした。

もし落ちていたら、通える範囲の全ての園で二次募集がないか問い合わせる、無かったらダメ元で「どうしてもこちらの園に入りたいんです!」と訴えようと思っていました😅
それでもダメなら諦めて2年保育の公立か、私立で年中で募集がかかるのを待つかしようと思っていました。

確実に先着で入れるのでしたら、私だったらかなり早く、下手したら(禁止されていないのならば)前日から並ぶと思います💦

お住まいの地域の支援センターとかに行って地元のママさんに情報もらうのが早いかなと思います。公立なら市役所とかでも教えてくれると思います☺️

ウチの地域は激戦区なので満3、年少から受験(面接)するのが普通なのですが、併願も大変なので、1ヶ所を受験して不合格がわかった時点で地域の幼稚園にあちこち電話して空きがないかを探します。その時に空きが無ければ入園時期を過ぎた頃に、辞退者や転勤での空きが出るのを待ちます。それでも空きがでなければ、隣の自治体や遠方の幼稚園に入れる、引っ越すという方が多いです💦
年中や年長でも空きが出る地域なら待ってて大丈夫なんだとは思います😃