※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜のリズムについて相談です。夜23時まで寝ない状況で、授乳やお世話が続き心配しています。生活リズムが早く整える必要があるか不安です。助言をお願いします。

いつもお世話になってます(。>_<。)
生後41日の女の子の新米ママです!
夜のことについてお願いします。

うちの子夜は23時くらいにならないと寝ません( ;∀;)
沐浴をしてたときは、18〜20時の授乳後から起きてて、
今は、19〜20時過ぎまでにお風呂に入るのですが、それから起きてて……
しかも、入浴後から授乳間隔が長くても1時間ほどです。授乳して、抱っこして、おむつ替えてをひたすら繰り返し、23時くらいの授乳でやっと寝てくれます。
部屋は21〜22時の間には暗くしています。

まだ1ヶ月ちょっとなのですが、毎日これで、変にリズムがついたのかと心配です。
2・3ヶ月になったら生活リズムを意識して行かなくてはならないと聞いたのですが、今のままだと良くないですよね?

なにかアドバイス等いただけると助かります(。>ㅅ<。)

コメント

みーすけ。

いけなくないと思います(o^^o)一ヶ月の時はうちはバラバラでしたし寝ない時もありました(T_T)朝まで付き合うコースで腹をくくった途端寝るパターンも多かったですwまだ一ヶ月だと昼夜の区別もついていないと思うので眠い時に寝させてあげるのがいいのかなと(o^^o)4カ月あたりからは昼に活動的になるので自然に疲れて夜寝ちゃいますよ\(^o^)/

コップのフチ子

お疲れ様です。

うちの息子は、もっとリズムがぐちゃぐちゃで、夜中の授乳から寝なくなったり、明け方にずっと泣いたりしてました。

今はかなり落ち着き、昼夜の区別がついたので、9時半には寝ます。

リズムを作ることをこっちが意識しつつ、今は赤ちゃんに合わせてって感じで大丈夫だと思います!41日ならまだまだこれからですよ(*^^*)

ぷるるっとな

お風呂の時間を早めることは可能ですか?
私の場合になってしまうのですが、その頃は17時くらいを目安にお風呂にして、20時くらいには部屋を暗くしてました。
時間をずらすことでもしかしたらも少しでも早めに寝てくれるのでは?と思ったものでf(^^;
でも、まだ昼夜の感覚がわからないと思うので焦らなくていいと思いますよ。

颯くん竣くんママ

気にしなくても大丈夫だとおもいますよー!
息子も6ヶ月すぎですが
まだ起きていますw
昼夜逆転していなければ
大丈夫だとおもいますよー!
いつもこれくらいから寝て
7時に起きて
12時くらいからお昼寝して
15時から遊んで
19時くらいから21時まで寝てますw
それからこの時間まで起きてるって
感じですw
生活リズムは保育園か幼稚園に入れる前にでも
つけていこうと思ってますw

スーミー

みなさんありがとうございます!!
少し考えすぎてたみたいです(^ω^;)
今はまだ子供に合わせて生活していってみます!