※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴れ
子育て・グッズ

一ヶ月の男の子が便秘で、小児科医は綿棒で刺激しても大丈夫と言ったが、母乳外来の助産師はやめた方がいいと言った。どちらが正しいでしょうか?

一ヶ月の男の子を育ててます。
先週一ヶ月検診だったため小児科の先生に便秘ぎみなことを伝えたら1日一回は綿棒で刺激しても大丈夫ですよーと癖になることもないからと言われました。
今週、母乳外来だったので、その時の助産師さんにその話をしたら、癖になるからやめた方がいいと言われました😳
一体、どっちが本当ですかねー❓
みなさんの経験教えて下さい。
ちなみに今日でうんち出ないのは3日目になります。

コメント

ゆん

私の息子もウンチ自分でしません!!
その事を産院の先生、小児科の先生、助産師さんに聞いたところ綿棒浣腸を勧められました(^ ^)
癖について聞きましたが、1日1回程度なら癖になる事はないそうです!

退院してから今日まで綿棒浣腸し続けていますが、この前2日連続で自力でしました。
自力でする事も忘れていなくて安心しました。
そこからまた出なくなりましたが、少し溜めて様子を見て苦しそうなら綿棒浣腸しています。

出ない事の方が可哀想なので(;_;)

• 晴れ

晴れ

1日一回やって出ない時もありますか❓
    おならが出る時ちょっと匂いますよねー😓

• 4月28日
  • ゆん

ゆん

あります!!
    綿棒浣腸でオナラは出るけどウンチは出ないって日も多々(;_;)

オナラ臭いですね〜(´Д` )笑
    きっとウンチが詰まってるだろう臭いなのに出ないのが不思議です。

• 4月28日
ままり

綿棒浣腸は癖にならないらしいですよ。薬の浣腸がクセになるみたいです。

うちはいつも五日目をメドに考えていて今日で8日目なので午後から病院へ浣腸しに行く予定です。

砂糖水やまるつエキス試してみたらどうでしょうか?

うちはだいたいまるつエキスですぐに出るけど今回は頑固に出ないので病院です💦💦