※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

三回食の生活リズムがつかめず、体重が成長曲線に足りないためミルクを増やしているが、夜中にあげても飲まない。9ヶ月なら離乳食や補食に重点を置くべきか悩んでいます。

9ヶ月〜三回食、完ミの方!生活リズム教えて下さい☺️三回食始めたのですがなかなかリズムがつかめず困っています😭あと体重が成長曲線に足りないのでミルクの回数を増やすために21時に寝て夜中0時にあげますが起こされて機嫌が悪くあまり飲みません💦もう9ヶ月ならミルクより離乳食や補食に重点を置いた方がいいのでしょうか😢?

コメント

ママリ

5時半 起床
7時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食
19時 お風呂、ミルク
20時 終始

こんな感じです(^^)
離乳食はしっかり食べてくれてますか⁇もし少ないなら夜中のミルクを食後にあげたり、おやつのタイミングであげていいのかなと思います☆

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます💓
    すごく理想的なリズムですね!
    離乳食はそこそこ食べてくれます✌️
    朝一と夜中と食後と5回ミルク
    しているのですがあまり飲みません💦
    質問なのですが3時のおやつは
    どの様なものをあげていますか?
    ハイハインやバナナぐらいしか
    思いつかなくて補食も困ってて😢
    参考にさせて下さい!

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    それなら離乳食でお腹満たされてるんでしょうね☆
    おやつはバナナや蒸しパンやパンケーキが多いです!冷凍しといてチンしてます😊
    あとはたまに干し芋とか 笑

    • 11月21日
  • りん

    りん

    三食離乳食食べれてたらミルクは
    そんなに飲めなくて大丈夫なんですかね😢
    生まれてからずーっとミルクの量を
    気にしていたので不安になります(笑)
    蒸しパン!パンケーキ美味しそうです💓
    冷凍しとけるのいいですね〜☺️
    干し芋も美味しそうです!今度
    やってみます!ありがとうございます💓

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫だと思います(^^)
    運動量も増えて、体重なかなか増えにくい時期ですよね💦
    水分がお茶や離乳食で取れているなら、様子見でいいと思いますよ☆
    おやつもあげてみてください😊

    • 11月21日
  • りん

    りん

    麦茶も好きなのでよく飲みます!
    おやつも好きだと思うので
    作ってみます☺️💓2200gと小さく
    生まれてきたので体重も少なく
    動き回っているのでなかなか😢
    でもちょっと気持ち楽になりました!
    本当ありがとうございました😭

    • 11月22日
りえ

我が家の成長曲線上めな娘は
6時起床
7時前離乳食
8時-8時半 朝寝
12時半-13時 昼寝
14時 離乳食
16時-17時半 夕寝
18時半 離乳食
20時半 入浴
21時 就寝

完ミですが特に欲しがらないので飲ませてません。ちなみに離乳食は大人と同じ硬さのごはんを90、野菜類60、魚やお肉30g 食べてます。補食なし。
体重を気にしてるとの事、(保育園と同じように)10時.14時に補食を増やしてみたらいかがですか?あと、食べられるなら毎食の量を増やす、とか。とりあえずしばらく補食だけ増やして、体重の増加具合をみて、足らなければ毎食後と補食の時にミルク、など様子を見ながらしかないですかねー。

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます!
    毎食後などにミルクあげているのですが
    あまり飲みません😢
    離乳食すごくしっかり食べてるくれる
    娘さんなんですね💓うちももう少し
    量を増やしてみます!保育園も
    来年から入れるので保育園のリズムも
    取り入れてみます☺️

    • 11月21日
いずむ

7時ちょいまえ起床☀️

7時ちょい過ぎ
離乳食+ミルク100

9時から9時半朝寝開始💤
30分から1時間

11時半
離乳食+ミルク100

13時から13時半
お昼寝開始💤
1時間から2時間

15時半 ミルク200

17時半ごろ
離乳食

19時 お風呂♨️

19時半 ミルク220
そのまま就寝💤

こんな感じです👶😊

3回食 始めたばかりなので
落ち着いたら
食後ミルクをやめようか
おやつミルクをやめようか と
考え中です😊


体重は 曲線ど真ん中です😊

ミルク大好きなので
沢山食べても 欲しがります💦

夜中起こしてあげるのも
大変だし
飲まないようなら
食後ミルクか
おやつミルクの方がいいかなぁと思いますが
あげてますかね😊💦

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます!
    いいリズムですね☺️ミルク好きな
    息子さん羨ましいです😭
    落ち着いたら食後なくてもいいですね!
    うちは食後の他に朝と夜中と5回
    あげていますがあまり飲まずです💦
    夜中は飲まない、起きてしまう
    あたしも起きてないといけない
    といいことなくて😭
    このリズム真似させてもらいます!
    おやつの時間に補食も考えます✌️

    • 11月21日