※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげる
ココロ・悩み

2歳の息子が口パクをするようになり、発語がまだない状況で不安を感じています。口パクの経験や対応について知りたいです。

発達ゆっくりの2歳の息子がいます。歩行も発語もまだで、OTのリハビリや民間の療育に通っています。
最近息子が口パクをするようになりました。
宇宙語は出ているので声が出せないわけではないと思います。
もうすぐ話す、ということなのか?なにか異常なことなのか?何なんだろう?ととても不思議です。
口パクされていたお子さんはいらっしゃいますか
?その時なにか対応はされましたか?また、その後、発語はありましたか?
ちなみに、STはもう少し大きくなってから、と言われているので、STはまだ受けていません。

コメント

うちも似たような3歳います。
2歳の時は、同じでした!

口パクもしてましたが

2歳半で歩いて、今は3~4語で会話は微妙ですが、言いたいことは伝わってきますし、
最近は感性も出てきました!

半年で急成長しました
夏くらいまで口パクが嘘のようです

お子さん、何か言いたいんだと思います

• しげる

しげる

ありがとうございます(^-^)
    口パクはお話したい!ということなんですね。しばらくして話し出してくれたら、とても嬉しいです!
    お子さんも似たような感じだった、とのことですが、失礼ですがなにか診断名はついていますか?
    (とても失礼なことをお聞きして本当に申し訳ありません。)

• 11月21日

退会ユーザー

5ヶ月から神経科に通院してますが遅滞としか言われてないです

お子さんももう少しだと思います
    少しでも声出したら褒めたり反応たり、代弁して見てくださいね(^O^)

• 11月21日
  • しげる

しげる

失礼なことをお聞きして本当に申し訳ありません。お答え下さりありがとうございます。
    うちもずっと神経科でみてもらっていて、年明けに知能検査をする予定です。その時になにか診断名がつくのかなぁ、と思っているのですが、、、
    とりあえず、少しでも褒めて、反応して、発語を促したいと思います!早くママって呼んで欲しいです(笑)

• 11月21日

退会ユーザー

そうなんですね!病名ついた方が育児が、楽になったりしそうだけど、普通学級いけるのかなと不安にもなりそうですよね

うちも、あやふやだから病名欲しいような、けど、不安なような、、、

とりあえず今、保育園希望してますが障害児枠です

ママパパ呼んでくれますよーに(^O^)

• 11月21日
  • しげる

しげる

そうなんですよ、病名が欲しいんですが、まだ認めたくない自分もいて、、、複雑です(涙)

• 11月21日

退会ユーザー

そうなんですよね(T ^ T)全く同じ気持ちです

• 11月21日