※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
妊娠・出産

義父母からの中古品の贈り物に困っています。断りたいが失礼でしょうか?

はじめまして!
現在7週に入ったばかりで、困った義父母の言動について相談させてください。

もともと義父母に関しては、結婚の時からほとんどお祝い等もなく、結婚式にもこちらが費用を出して出席してもらったぐらいです。
旦那もほとんど実家に帰らないので、正直疎遠になっています。

妊娠の報告をしたところ、旦那から父が中古だけどいろいろ送ってくれると思うと言います。孫はいないので間違いなく旦那が使っていた物かリサイクルショップで調達するみたいです。
正直、初めての子で自分でいろいろと決めたいなと思っていたのでそれだけは避けたいと思っています。
旦那は断るのもというのですが、、、
自分の両親はすでに別の孫がいることもあり、同じようにいろんなものを一緒に買いに行こうねと言ってくれています。

あまりいい気分ではなく、お金も出さなくていいので何もしないで欲しいです。

みなさんなら、どうしますか?まだ送られてくる話もされてないので、されたら断りたいと思っていますが、失礼ですか?

コメント

ちゅみか

そういう方にはきっぱり、こちらで用意するのでお気持ちだけで大丈夫です。初めての妊娠、出産ですのでこちらで色々見て決めていきたいので、と電話などで言ってもいいと思います!
言いずらいかもですが、きっぱり言った方がすっきりする気もします🐣

• りょこ

りょこ

ありがとうございます!
    思い切ってはっきり言おうと思います。

• 11月21日
なな

初めての子なので自分たちで気に入ったものを買い揃えたい、いくつか貰う予定があるのでかぶるといけないし気持ちだけで十分、と旦那さんから伝えて貰います🙌もしくは旦那さんからしたら自分の親なので気に入った物を買いたいから現金の方が嬉しいとハッキリ言ったらいいです😂笑
勝手に選ばれた物ほど迷惑なものはありません🙄💦
うちはテーブルに付けるタイプの椅子が欲しかったのにまだ使えない時期にいきなりデカイハイチェア送られてきました…😱

• りょこ

りょこ

ありがとうございます。
    旦那は少し貧乏性なところもあり、送られてくるならいいじゃんというスタンスなので少し困っています。頑張って旦那から伝えてもらえるように言ってみます!

• 11月21日
  • なな

なな

送られてきてしまったら使ってるか聞かれたりして面倒なので極力貰わない方向をオススメします😂💦笑
    古いものは安全性も心配ですし、貧乏性ならば処分するにもお金がかかると説得しましょう!笑

• 11月21日
  • りょこ

りょこ

そうですよね!私もそう思います、、、
    処分にお金かかる話もしたのですが、くれるならと言うので本当に迷惑です。
    自分の親と旦那の親と、お祝いだったりそういうのも桁が違うので、旦那の親が出してくれるならと旦那は思っているみたいですが、、、何もいりません。、

• 11月21日
  • なな

なな

おさがりは仲のいい方からの美品以外ホントに勘弁ですよね💦笑
    うちも両親からと義両親から貰うものは桁も頻度も違いますがそういうものなんでしょうかね😅変なものくれるなら本当に要らないですよね💦明らかにセールになってたサイズ合わないダサい服とか貰いますがやめて欲しいです😨笑

• 11月21日
maho

送ってもらうのは、こちらがお金出すわけではないと思うので、送られてきたら処分でいいと思います。

• りょこ

りょこ

ありがとうございます。旦那がそれを使うと言わないか不安で、、、
    大きいものだと粗大ゴミなので困りますが、状況を見てそれも手かなと思います。

• 11月21日
のりせんべい

はじめての子供なので、お古ばかりは嫌ですよね💧しかも旦那さんが使用していたものだと、2〜30年前のものですよね❓
私なら旦那さんからきっぱり断ってもらいます❗️
もう買ってしまったとか友達からもらったとか理由をつけて…

昔のものより今は安くていいものがたくさん出ていますし、利便性も全然違うと思います❗️

• りょこ

りょこ

ありがとうございます。
    そうなんです!かなり前です😂
    今から恐怖です、、、

• 11月21日
やまあす

ちゃんと伝えた方がいいと思います。うちもよくお菓子とか貰うんですが、全て娘の嫌いなお菓子ばかりで困っていたんですが 今はこれとこれが好きというのを伝えました。買ってくれるのはありがたいけどちゃんと好きな物とか聞いて欲しいと伝えたら前よりはマシになりましたよ😅まだ言い足りないことはありますが。笑
でも伝えることって大切だなって思いました\(◡̈)/

• りょこ

りょこ

ありがとうございます。やっぱりそうですよね😻伝えるの頑張ってみます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

同じように、カビたり腐ったベビー用品送られてきて、旦那は断れず、、、お金かかりますが黙って処分しました✨

• りょこ

りょこ

なんか想像できました( ; ; )
    やっぱそうですよね、、、

• 11月21日