※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

一歳半検診の受付時間が保育園のお昼寝時間と重なり困っています。検診後の1日の過ごし方や八潮市の検診内容について教えてください。

一歳半検診について
一歳半検診のお知らせがきましたが、受付が13時~13時45分…。いつも保育園でお昼寝してる時間です。 保育園休ませることも考えましたがその日行事があるのでお昼まで遊ばせてあげたい…。
検診午後からだった、という方はどのように1日過ごしましたか?
また埼玉県八潮市の一歳半検診受けた方いたらどんな感じの検診だったか教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

違う県ですが受け受け時間同じぐらいで
午前中は保育園に行かして
給食おわってお昼寝前に迎えいってそのまま行きました♪♪

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!午前中保育園行ってからいったんですね!検診でぐずるか寝ちゃったりしませんでしたか?

• 11月21日
バルタン星人

わたしは、とりあえずわたしだけ行って受付をしてギリギリに子供を迎えに行きました!うちの場合は13:30で順番は50番、検診開始になったのが14:30でした。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    バルタン星人さんは八潮の方ですか?

• 11月21日
さや

私は八潮市では無いですが…

お昼まで仕事をして早退し13時まで保育園に預け、迎えに行きそこから検診に行きました(^^)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!お昼寝途中でお迎えした感じですか?

• 11月21日
  • さや

さや

お昼寝の途中でお迎えでした💦

• 11月22日

八潮市在住です!

一歳半検診の内容は
絵を見て言われたものを指させるか
後は、相手が絵を指してこれなに☺️?
っていう質問に答えられるのか
2語文話せますか?とかも聞かれました!
それと、歯科検診、小児科で胸の音の確認
身長、体重測定
最後に歯の磨き方などのお話しがありました!
後は育児などの質問もできます!

確かこのくらいでした💓

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    検診の内容、参考になります!でも今のところだとうちの子答えられなそうです💦💦

• 11月26日

同じくらいの受付時間で、保育園のお昼寝の時間とまるかぶりです😂
これから一歳半検診なので、予定(願望)ですが
1番狙いで早めに受付をしてパパパっと終わらせて帰宅してからお昼寝させようかと思ってます。
まぁ、グズると思いますが😅

午前中にして欲しかった...

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    一番狙いで行くのいいですね!ホントになんで午前中にしてくれなかったんだろ…
    うちもぐずって検診どころじゃなさそうです…

• 11月26日
moony mama

検診のためではありませんが、給食終わった頃を見計らってお迎えに行くことありますよ。
自分の仕事を午後休とかにした時は、もうお昼寝時間スタートしてますが…
お迎えに行くのわかっているので、ドアから一番近いところに横になって待ってます。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!その時間のお迎えは初めてです!途中でお迎えだとぐずったりしませんか?

• 11月26日
  • moony mama

moony mama

我が家は、愚図りませんでした。まぁ、遊びに連れていくためのお迎えというのもあると思うのですが…
    心待ちにしてくれてました。

一歳半検診も、早退させたかなぁ?って気がしてきましたが。ぐずった記憶はないです。

• 11月26日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

良い子ですね!我が家は先日出先でお昼寝タイムとかぶったら手がつけられないほどにぐずってました…(T_T)

• 11月26日
  • moony mama

moony mama

出先では、お昼寝タイムとかぶるようならベビーカー乗せちゃいます。それでしばらく歩き回ると寝ちゃうので。
    あと、車で移動なら移動時間がお昼寝タイムになるように調節したり。
    なるべく、眠い時に寝れるようにタイムスケジュール考えてます。

• 11月26日