※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
子育て・グッズ

1週間の下痢と発熱で病院に行き、薬をもらった。食欲はあり、元気だが発熱中。お風呂や離乳食、水分補給、過ごし方について相談。

下痢が1週間続いてます。
病院に行き、整腸剤を貰い飲ませてます。

下痢なだけで食欲もテンションも変わらず元気なので、手持ち無沙汰で人のいない公園に行ったりスーパーにお買い物に行ったりしてましたが、三日前から39℃の発熱があります。
もう一度病院に行き、溶連菌の検査だけして解熱剤の座薬と喉が赤いとの事で喉のお薬を貰いました。(溶連菌は陰性)

後悔とともに自分が無知故にこれ以上悪化させてしまうのが怖くなってしまいました

下痢も発熱もこんなに長引くのは初めてです。

・発熱、下痢が続いてる
・少し咳がある
・普段より甘えん坊ですが、ぐったりしてる様子もなく元気
・食欲ある

・お風呂はどうしたら?
毎日入れてもいいの?湯船?シャワー?

・離乳食はどうしたら?
いつもより柔らかいおかゆを与えてますがどんな食材をあげたらいいのか、そもそもあげていいの?

・水分補給はどうしたら?
フォロミを朝250 夕方160 夜200飲んでます
お茶はマグであげてますが一日200も飲みません
100%果汁の野菜ジュースとかなら一気に飲みますがそればっかり与えていいのかな

・昼間の過ごし方
元気ですが、熱があるのでなるべく寝室でゆっくりすごしてたくさん寝かせた方がいいのか、普通にリビングで遊んでいいのか、わたしの買い物(スーパーとか)に付き合わせて外出してもいいのか

みなさんどうしてますか?

長くなってすみません、

コメント

ぽこ

おはようございます。
夏ですが同じく2週間ほどずっと下痢で一日中💩してました、、

うちは熱もなく、溶連菌も陰性だったので整腸剤とオムツかぶれの薬のみ。
元気なので、離乳食は若干お腹に優しい感じにしてましたが通常通りあげてました。水分だけはたくさんあげるようにしてました。

外出最初はやめてましたが、ずっと家は嫌そうだったので近所に散歩や軽く買い物程度ですかね。
今の時期だとインフルとかありますしね。。

お風呂も毎日入れてましたよ。

病院で特に注意すること、言われなかったなら大丈夫かと思いますが^ ^

はなまる

うちの子は下痢になると二週間位は続きます😭
熱があるときはお風呂には入らずに暖かい部屋で清拭だけしてました✨

離乳食は食欲あるなら消化に良いものを食べさせてあげてました。うどんとか雑炊とかリゾットですかね🤔

水分補給はお茶が好きだったのでお茶と赤ちゃん用の薄いりんごジュースや熱が高いときはOS-1あげてました。

昼間は寝室で寝てて欲しくても寝てくれないので諦めてリビングに布団を敷いてすぐ休めるようにしながら遊ばせてます。熱のあるときは凄く必要!今すぐ!というもの以外の買い物は控えてます🤔病院帰りにコンビニ寄ったりはしてました👍

下痢だけのときは消化にいいものを食べさせるだけであとは普段通りにしてました🙌

39度が3日も続くと心配ですね💦早くお熱が下がるといいですね😭