※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

生後44日目の男の子を育てています。夜中に1時間毎におっぱいを欲しがるため、1ヶ月検診後から寝る前だけミルクをあげています。最近実家から戻ってきて寝つきが悪く、授乳間隔が短くなりました。母乳が足りなくなってきたのか、環境の変化に敏感になっているのか悩んでいます。

こんにちは!!
生後44日目の男の子を育てています!!

ほぼ完母で1ヶ月検診の時も順調に体重増えてるからこのまま母乳だけで大丈夫だね!と言われたのですが、
夜中1時間毎におっぱい欲しがったりするので1ヶ月検診後から寝る前だけおっぱいではなくミルクをあげていました!

つい最近実家から自宅に戻ってきてから寝つきが悪く
夜中は1時間半おきに起きて午前中は基本グズグズしています。
昨日は朝7時半〜夜7時頃までずっとぐずっておっぱい欲しがってました!

今までは夜中5時間とか寝てくれる時もあって昼間は基本的に3時間おきでした!
これは母乳がもう足りなくなってきたのでしょうか?
環境の変化に敏感になっているのでしょうか?
最近は胸も張らなくなってきてしまったので、
母乳あげたら次の授乳時はミルクをあげてと1度ミルクをはさんで母乳をためているのですがこのやり方が良くないのかなとか悩んでいます>_<

コメント

naaami

母乳ではなく、新しい環境に慣れていないんじゃないでしょうか??😊
自宅に戻られたとのことなので( ¨̮ )

  • s85y

    s85y


    コメントありがとうございます!!

    やはり環境の変化なのでしょうか>_<
    母乳も張っていたのが最近は頻回授乳しているとふにゃふにゃになってしまって
    出ていないのかなと思うのですが(._.)
    張っていなくても出ているもんでしょうか??

    • 4月28日
  • naaami

    naaami

    たぶん差し乳になったんだと思いますよー!
    私もふにゃふにゃになってましたが出てたので!飲んでる時はぐびぐび音がしますか?
    男の子は飲む量がすごいとは聞きますが(笑)

    • 4月28日
  • s85y

    s85y


    差し乳になったんですね!!
    ふにゃふにゃでも出るのなら安心です✨
    ごくごく音がする時もあるのですが、空気を飲むような音なので母乳出てるのかな?て思います>_<
    基本的に10分〜15分ずつくらいあげても離すとすぐ欲しがったりします!

    • 4月28日
yaomama

その頃の赤ちゃんって夜も朝も昼も基本グズグズしてますよ。3ヶ月くらいまではほんとに夜も昼もずーっとおっぱいあげてました。
溜り乳から差し乳になってくるので、張らなくなってくるんだと思います。ミルクはあげているとおっぱい出なくなってくるし、ミルクに慣れてしまってくると、3ヶ月くらいからおっぱい拒否が始まってしまうこともあるので、ミルクを足すのも注意が必要な場合もあります。
私は子が3人いますが、3ヶ月くらいまではずーっと抱っこでおっぱい出しっぱなしのほぼ裸族でした。抱っこで朝を迎えたこともたくさんありました。眠いしツライし大変ですよね。子育てって地獄だな…って何度も思いました。
少しずつ大きくなってくると楽になりますよ。

  • s85y

    s85y


    コメントありがとうございます!!

    やはり皆さんそうなんですね!!
    おっぱい拒否もあるんですね>_<
    母乳が足りてなかったらと思いミルクをあげてましたが、粘り強く母乳をあげてみようと思います(^-^)

    • 4月28日
むさこじ

完母でいきたいならまだまだこれから軌道にのると思うので、ミルクをあげず欲しがるだけ吸わせたほうがいいと思います☆
グズグズももしかしたら、おっぱいじゃなくて環境の変化かもしれませんよ*
うちの娘も実家から1ヶ月のときに帰ってしばらくはグズグズでした(;_;)
母乳の出をよくするには吸ってもらうのが一番だし、まだ1ヶ月なら全然頻回でいいと思います!!

  • s85y

    s85y


    コメントありがとうございます!!

    母乳が足りてなくてお腹すいて泣いてるのかと思うと可哀想でミルクあげてましたが、完母でいきたいので諦めずに欲しがったらあげようと思います(^-^)!

    やはり環境が変わるとグズグズするんですね!!
    母乳の出がよくなるように頻回授乳頑張りたいと思います!!

    • 4月28日
  • むさこじ

    むさこじ

    わたしもおっぱい後のグズグズで、足りないのかな?って幾度となく悩んできました(>_<)!ミルクと違って飲んだ量が目に見えないので、今もその悩みは継続中ですが、なんとかここまでは完母でこれました!
    日によって出が悪い時もあるので、わたしは先日からたんぽぽ茶を飲んでみました☆たまたまかわかりませんが、それから今までよりも出はよくなったので、もしよければ試してみてください(^^)

    • 4月28日
  • s85y

    s85y


    同じ方がいて安心しました!!
    私もミルクはやめて完母で頑張ります!!
    私もたんぽぽ茶つい最近から飲み始めました( ´ ▽ ` )ノ
    1日にどのくらい飲みますか??

    • 4月28日
  • むさこじ

    むさこじ

    頑張ってみてください☆
    結構濃くでるので、1ティーパックで何回もだして飲んでます!
    1日1ティーパックで、でなくなるまで飲んでます笑

    • 4月28日
  • s85y

    s85y

    なるほど!!(笑)
    たんぽぽ茶飲みながら頑張ります(^O^)

    ありがとうございました!!

    • 4月28日