※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

ママ友との違いに悩んでいます。保育方法や育児に対する考え方が合わず、意見の対立があります。

カテ違いだったらすみません
そして、私の感情になっている愚痴を
聞いてくださる方いますか😭

会って3回目で娘と1ヶ月違いのママ友のお家に
お邪魔しました。そうしたら
あー良かった!いつも怒ってるの
かと思ってた!楽しそうに見てる姿
見れて良かったって。

すごい失礼なやつって思ったんですけど
話聞いてたらベビーパークに通い
そこで3歳くらいまでは叱らない?
育児がいいって言われて実践してるみたいです。

危ないものを危ないと教えてただけですし
立って食べることを良くないと
教えていただけなんですけど
それは良くないんですか?
やりたい!を伸ばすためとかそういうことじゃ
ないんですか?
否定的な言葉を使わないようにはなすなんて
私には言葉選びにストレス感じてできません☁︎

危ないのも支援センターのコンセントが
キャップなどされておらず
そのままなので 最近穴ブームの娘が
よく指を入れようと遊んでるんです。
ほかのおもちゃで気をそらしたって
目に入れば行ってのエンドレス。
それを危ないと注意してたりすることや
ご飯食べてる時にイスから脱出する娘に対し
注意してたことがよくなかったらしいです。

まず、私は子供の前でなかなか
感情的になることはないのですが
そのママにとったらそう見えたんですかね。
子供だから〇〇するのが当たり前なので
仕方ないです。とよく言われるのですが

それはそうかと思いますけど
こっちにはこっちのやり方があるし。

私は娘の月齢とは半年から1歳上ですが
保育士のママ友が数人いて
その子たちとずっと仲良くしてきました。
毎回良くないことを言い聞かせていて
ご飯は座って食べる、使ったらお片づけする
下の子が危ないことをしていたら
これは危ないんだよと 教えてくれたりして
根気よく教えてあげればできるんだなと
感じていたので参考にさせてもらっていた
矢先でした。

何かできたらハグするくらい一緒に
喜ぶし、まだママパパじいじばあばワンワンブーブー
くらいしか言えないけどお話出来る子に
話掛けてるかのように娘には結構ベラベラと
おはなししてます。
指差しできるようになってからは
子供に選ばせたりわりと考えてあげてると
思っていました。

今は座ってご飯も食べるようになり
いただきます ごちそうさまもちゃんと
おじぎして手を合わせるし
ローテーブルにイスでご飯を食べてますし
口に入れそうな小さなものも、
口に入れないよと教えていたせいか
拾って渡してきます。

自分のしてきたことを全否定されたようで
熱弁されるたびに 腹が立つ。
特に聞いてもないのにそれはよくないとか
大きなお世話だし、育児に絶対なんて
ないのに。先生に言われたからって
こうしなきゃいけないんだよ!と押し付け。

よく会う支援センター1番近くて使いやすくて
すごい良かったのに...。
そのママ行動範囲広いからどっかで絶対会うし。

これは私が思ってることなのですが
いろいろと情報を得すぎて
そのママ友は基本的なことが疎かに
なってるんです。
人に会った時、食事の時など挨拶を忘れる
全て無言で本人にやらせずママが全部やる
家では子供とあまり喋ることなく
食事中も含め永遠とテレビやDVD流しっぱなし。
集中して見ていて食事は1時間半以上かかる
.....これ以上は言いません

ママ友もお疲れ気味なんですかね。
感情的になっていた気持ちが静まりました、
まとまりのない文章ですみません。
最後まで聞いて下さりありがとうございます。


明日からまた頑張ります😊

コメント

ありす

さくらさんのやり方で良いと思います😊
本当育児は個人で違うし、参考になる事はもちろん取り入れればいいけど、押しつけは嫌ですよね😅
これはこれ!って決めつけてしまってるママさん結構いますよ。
性格もあると思いますけど😅
私は気にせず流してます😂

りんご

お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
さくらさんのことに口出しされてお怒りなように、お相手に言っても同じことになりそうなので…ここはスルーが良いと思います🙆‍♀️
私もそうゆうママ友いましたが、自然と疎遠になりましたよ(笑)
支援センターや買い物行けば会いますけど、手を振る程度です😂

🐬

叱らない育児
最近よく聞きますよね😅
私は危ない事、ダメな事は叱りますしたまにはキツく怒る事もありますよー!
泣いてもダメなものはダメ!って感じで通します(笑)
頭ごなしに叱るのはちょっと違うかな?とは思いますが・・・
叱らない育児を否定するわけではないですが、私個人としては全く叱らず見守るだけってどうなの?って理解できない部分もありますね💧
友達は叱らない育児してる子いますが、危ない事ややって欲しくない事は注意してますよ💡
1歳児でもそれなりに理解してきますし、多少は注意するべきかなーと思います!
私ならそのママ友は考え方、育児の仕方、価値観が違うんだとそのままフェードアウトしちゃいます😂💦
自分の育児を人に強要しないでって思っちゃいますね😅

niko

私も危ないことやダメなことは注意しますよ☺️
怒らない育児するのはいいけど周りに押し付けるのは違いますよねー🙅‍♀️

わお

私の行ってる子育てサロンにも叱らない育児?のママさんいます( ˊᵕˋ ;)💦

ハッキリもう話せる年代なのにお友達を噛んでいてその子には歯型がついていたのに
だめよ〜♡痛い痛いよ〜♡って、、、
話せる年代だからこそ手は出してはいけないだろうしそれをちゃんと教えてあげないと、、って引いてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦
もし自分の子に同じ事されたら私ならブチギレるかもって思いました。
さくらさんの考えでいいと思いますよ!

はなみ

うちもベビーパーク通いですが、
挨拶しない
子どもにやらせずママが横取り
子どもと喋らない
テレビ見せっぱなし
ダラダラ食事
って、全部その先生がダメって言うてることやん!って爆笑してます😂

"ちゃんとお教室に通って勉強しているアテクシ"
に酔ってるんでしょうね、可哀想な人ですね…🥺🥺笑

littlefalls

家族の中だけならば叱らないとかそういうのは好きにやればいいと個人的には思いますが、人様に迷惑をかけるようなこと、おもちゃの順番待とうねとか、そういう他人が関わることは多少キツくなってもしっかりしつけます。
叱らない=なんでも許す、厳しく言わない、ってことじゃないと思うんですけどね。
大体そういう親御さんの子供は関わるとこちらが嫌な思いをすることが多いのでしれーっと距離置きます。