※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
妊娠・出産

昨日の検診で計画分娩の話をされ、早めに産むか自然分娩を待つか迷っています。前の妊娠で死産経験あり、不安で睡眠薬を服用中。計画分娩を選択した理由や皆さんの意見を知りたいです。

日付が変わり昨日の検診にて計画分娩の話をしていただきました。

予定日より早めに計画分娩をするか、赤ちゃんのタイミングを待って自然分娩にするか…どうするか本当に迷っています。

この話をしていただいた理由は、前の妊娠で臨月で死産になってしまったからです。
出産まで不安な気持ちで過ごすくらいなら早めに産んでいいのでは、とお話しいただきました。

最近もまた起きたら胎動がなくなるのではないかと寝れない日々が続き睡眠薬をもらっています。

計画分娩を選択した方の理由を聞きたいです。
また皆さんがこのような立場ならどうしたいと思いますか?

コメント

niko

私なら計画分娩にします!
また同じことが、、って考えて寝れない日々が続くなら計画分娩で出産し我が子を抱っこしたいなって思いました☺️
どちらを選んだとしても母子ともに無事に出産できるよう願ってます👏

• ふ〜

ふ〜

意見ありがとうございます!

やはりそうですよね…。
    旦那も今の寝れない状態の私を見ているのが嫌だと計画分娩を進めてくれるのですが、なんとなく決めきれなくて😢

お互い無事に出産できますように🧚‍♀️✨

• 11月21日
ふうた

おととい計画分娩で2人目を出産しました!
私は上の子の預け先確保や、前の出産で進みが早かったので万が一子供2人きりの時に破水したら病院まで間に合わないと思ったので決めました。
自然に陣痛を待ちたい気持ちもありましたが、結果的に何があっても病院にいる安心感には変え難いので計画分娩してよかったです😊
実際今回も促進剤でなかなか陣痛はつかなかったものの、破水から30分のスピード出産だったので、もし入院してなかったらと思うとゾッとします😅

• ふ〜

ふ〜

おととい出産だったんですね!
    お疲れ様でした!
    そしておめでとうございます☺️

計画分娩を選択する理由はいろいろあるんですね。
    やはり病院にいるだけで気持ちがだいぶ安心しますよね!
    意見ありがとうございます✨

• 11月21日
littlefalls

私も今計画にするか迷ってます。
もしいろちゃさんの立場だったら計画にします!

私は海外に住んでいて、今回母が手伝いに来てくれる予定だったのですが、諸事情によりそれが難しくなるかもしれず、そうなった場合夜中に陣痛が来たら上の子をどうするか等々問題が出てきたので、来れない場合は計画にしようと思っています。

母が来られた場合はどうするかまだ迷っていますが、私も知り合いで臨月で死産してしまった方がいて、不安に思う部分があるので、どちらにしても自然に待つのではなく計画にしようかなという気持ちもあります。

生まれてきてからも心配は尽きないですが、お腹にいると胎動でしか様子がわからず本当に不安ですよね😭

前に計画にするか悩んで私もここで相談しましたが、計画にしなくてもその日に元々生まれてくるつもりかもしれないし、計画した部分も含めて運命というか、そうなるようになってたってことだと思うと言ってもらって気が楽になりましたよ。
お互い良い選択ができますように💕

• ふ〜

ふ〜

意見ありがとうございます☺️

身近に死産してしまった方がいると尚更不安になってしまいますよね😢
    計画にした部分も含めて運命と聞けて、なんとなく決心できそうになってきました…!
    ありがとうございます✨

• 11月21日
さっちゃん

全く同じ状況でしたので
コメントさせていただきます。
去年7月、39週で死産でした。
わたしは計画分娩で
バルーンと促進剤つかって
誘発分娩にしました。
前回死産してしまったときよりも早くに産みたかったので😭
わたしも7ヶ月くらいから
毎日胎動を確認して本当に寝不足で臨月に入ってからはほとんど寝れませんでした。
本当に同じ状況ですよね😭!

ただ、いざ計画分娩を決めてからは
やっぱりちょっとでも長く
お腹にいて大きく育って欲しいし
こっちの都合で計画分娩でいいのか?
自然に陣痛を待つべきなのか?と
本当に悩みましたし、
最終的に計画分娩をすると決めたのは1ヶ月前とかでしたよ😢
当日も無事に産めるのか。
促進剤のリスクは大丈夫なのか。
本当に産まれるまでは不安で不安で
陣痛中、ずっと爆音で赤ちゃんの心音を聞かせてもらってました!!

計画分娩にするかどうかは
本当にいろちゃさんのお気持ち次第かなと思います。
またご主人やご家族の思いもあると思いますのでよく話し合われるのがいいかと😭
ただ、最終的に優先されるべきは
いろちゃさんのお気持ちかなと。

長々と失礼しました😭

• ふ〜

ふ〜

本当に状況似てますね😢
    胎動がわかればわかるほど不安が募るばかりで、こんなんでお腹の赤ちゃん信じてあげれてなくてごめんねという感じです…。

計画分娩の日程決めたのはいつ頃ですか?
    まだまだ焦らないでゆっくり決めてと言われてるのですが、逆にその状況が決断を遅らせてる気がして😔
    よかったら教えていただきたいです!

• 11月22日
  • さっちゃん

さっちゃん

お気持ちものすごくわかります。
    胎動がないときは
    早く胎動感じたくて仕方なかったけど
    胎動がわかれば今度はそればっかり。
    とくに胎動わかりはじめたころは
    1番不安でしたよね😢😢
    信じたいけどもう二度と失いたくないんですよね。わかります。
    私は原因不明の死産だったので
    また同じことが起こるのではないかと気が気じゃなかったです😢

最終的に決めたのは
    2週間前くらいだったと思います。
    赤ちゃんの大きさが
    あまり大きくなくてギリギリまではお腹にいて欲しい感じでした😭
    結局38w5dで計画分娩しました!

• 11月22日
  • ふ〜

ふ〜

私は赤ちゃんの動きすぎでへその緒が捻れてしまったことが原因でした。
    寝てて動いていないときも不安ですが、動いたら動いたでそれ以上動いたらまたへその緒が…と考えてしまうので気持ちが落ち着く時がありません😢

結構ギリギリに決まるんですね😳
    赤ちゃんの大きさや子宮口の状況で日にちを決めるという話は聞いたので、やはり最終的な決定はもう少し先になりそうですね!
    教えてくださりありがとうございます✨

• 11月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうだったのですね。
    それは不安になりますね、、、
    臨月死産は稀だと言われて
    もうないだろうと思おうと思っても
    なかなか不安は拭えませんよね😢
    動かなくても不安だし
    動いても不安だとなかなか体が休まりませんよね、、、。

結構ギリギリだったし
    主治医の先生には
    もし気が変わって自然を待ちたくなったらいつでも言ってねと言われました😊
    正期産に入ると早く産みたい!って思うようになりました🤔

• 11月24日
  • ふ〜

ふ〜

稀だからと言ってもその確率に入ってしまったのは事実だし、確実にもうつぎは同じことを繰り返さないって保証はないし不安だらけですね😢

たぶん今でも悩むくらい計画分娩にしようと思っているので、私もそうするかな?と思います☺️✨

• 11月25日