※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
ココロ・悩み

明日保育園の4月入園の手続きをする予定ですが、急に子どもと離れる寂しさや罪悪感を感じています。相談したい気持ちです。

現在育休中で明日保育園の4月入園の申請をしに行きます。
11月、12月と途中入園で希望は出していますがもちろん入れず
私自身も入れるとは思っていませんでした。
明日4月入園の書類を出すことを考えていたら
なんだか急に保育園に入ることがリアルになってきたような気がして
そしたらなんだか子どもと離れるのがすごい寂しくなってしまって、、
親の都合で預けることに罪悪感を感じてしまい
なんとも言えない気持ちになってしまいました。

ちょっとよくわからない文章ですみません。
誰かに聞いてもらいたくて書きました。
批判とかはやめてください。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

わかります!!
保育園入園が近づくにつれ、いろんな気持ちがでてきますよね。
私はもともと0歳入園を目指してましたが、産まれてみたら我が子と一緒にいたい気持ちが強くなり過ぎて昨年は申し込みをやめました。
今もまだまだ一緒にいたい気持ちは強いですが1歳を過ぎた頃から、今まで以上に児童館などで遊ぶのが楽しそうで、母から少し離れても夢中で遊べるようになってきました。
なので今は、保育園は本人にとっても遊びまくれる楽しい場所なんだ!と思うようにして、あとはなるべく我が子の性格に合った園に入れるよう見学などに勤しんでます。

でも寂しいですよね😢

• つばさ

つばさ

夜中にわざわざ返信ありがとうございます!!
    月齢が上の方にアドバイスいただけて参考になります。
    0歳入園なんてさらに離れたくないですよね。
    わかります。
    ずっと一緒にいたい、。
    きっと通い始めたら本人は楽しむんだろうなって思うんですよね😂
    問題は母の方で、、わら
    共感していただいてアドバイスまで
    ありがとうございます!!

• 11月21日
とーこ二児のママです

すごくわかります💦
上の子の時に申請出す度にそう思って…結局途中入園で入れたらにしよう〜とか思ってたら2人目の産休そのまま入っちゃって笑
でもお腹大きくなるにつれて、上の子の相手が全然出来なくなってその頃から一時保育通わせてます!
初めはグズグズでしたが、今では迎えに行くと凄く活き活きとした顔で帰ってきます❤️
エリア的に0歳クラスが少ないので下の子の1歳クラス4月入園狙うまではこの感じ続ける予定ですが。
通わせてみて保育園も悪くないなぁって思えました😊すごく成長して帰ってきます✨
ママがまだ離れたく無かったら一緒にいるも良し❤️預ける事になっても罪悪感感じることなんてない位子供はしっかり小さな世界で楽しい思い出作ってこれますよ❤️

• つばさ

つばさ

夜中にご返信ありがとうございます!
    そして2人育児お疲れ様です😂
    今の私には想像つかないですわら
    保育園通うと家ではできない体験ができたりと
    すごい成長するって言いますよね!
    通ってる先輩ママからのアドバイスありがとうございます😂
    励ましていただいて心強いです。

• 11月21日

同じです!最近、特に成長著しいので、ずっと見ていたいです。
私も今年度出して、来年度も出して、、、でも急に寂しくなって、育休伸ばしたい気持ちでいっぱいです。同じような気持ちの人がいて安心しました。呟いてくれてありがとうございます。

• つばさ

つばさ

夜中にご返信ありがとうございます。
    わかります!!
    月齢同じくらいですもんね。
    1日1日の成長がすごくて
    離れづらくなりますよね、。
    私の方こそコメントいただきありがとうございます。
    同じような方がいてとても心強いです!

• 11月21日