※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

友人の子供の行動について悩んでいます。友人の子供が家でのマナーに気を配らず、危険な行動を取ることに戸惑いを感じています。友人の子供が1歳3ヵ月であることも理解しているが、親としての対応に不安を感じています。

友人の行動についてもやもやしてしまう私は心がせまいのでしょうか…?
独身時代からの友人でちょうど子どもが同い年なこともあり子連れで遊ぶことが多いのですが。

うちに下の子が産まれたので、みにきてくれたんですが、その時に友人の子が玄関で靴のまま上がってしまいその時に、「まだ中と外の区別ついてなくてさーいつも靴のまま上がっちゃうんだよねー」と言っていたのですが、それなら抱っこしてるうちに脱がせてしまって、おろせばよくない?と思いました。うちの子もまだ土足で上がってしまうので他所にお邪魔する時は気をつけるなぁと思ってしまい…。
あとは、家電のスイッチをつけたり消したりいろんなボタンを押しまくっていたのですが、それについては傍観。壊れないですが、正直やめさせて欲しかったです。
私なら止めるか気を逸らせてやめさせるなと思ったり。
一番気になったのは赤ちゃんの顔の上に友人の子が手をついて赤ちゃんが泣いた時も第一声が「誰のせいで泣いたと思うの?赤ちゃんにごめんなさいは?」だったので、なんか違くないかと。
その時私は内心ぎゃー大丈夫か⁈とかなり慌てたのですが、もし我が子が同じことしたら慌てるし、その子の親に平謝りすると思うな…と。

外では下りエスカレーターの下のところに友人の子がフラフラ歩いて行った時も離れたところから戻っておいで〜と声かけしていて、私はハラハラしたのですが友人は何とも思っていないようでした。他の人が駆け寄ろうとしていて、ですよね!と心の中で思ったぐらいです。 「怖がりだから、エスカレーターの上までは乗らないのよ」と言ってましたが、降りてくる人いるから危ないし、迷惑じゃないかと思ったり。

友人の子は1歳3ヵ月なので、どの行為も悪気はないし、仕方ないことでその子自身の問題ではないのはもちろんわかっているのですが、友人の行動が親としてどうなのと思ってしまいました。なんだか、このまま付き合いつづけられるのかな〜と思っています。私が細かすぎるのかもしれませんが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子さんが2ヶ月だと余計に気にしてしまう時期だと思うます(><)

子育ての仕方は人それぞれですが、ご友人の子供がすることでの周りへの配慮のなさが気になるのかと😭ご友人自身が子供がすることに寛容なタイプなのかもしれませんね💦

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます😊
    上の子との押し合いとかは全然気にならないですが、下の子は2ヵ月なのでさすがに…😅
    あまり気にならないタイプなのかもしれません💦

• 11月21日
スティンキー

私もご友人無理です😓
本当に危機感ないお母さんっていますよね!友達にもいますが「え?止めないの?」「えー!早よ追いかけなよ😱」ってその友達と会うと内心ハラハラしてます💦
私の友人は高い椅子に平気で1歳の子1人座らせて少し離れたりするので先日落ちそうになって腕掴みました💦

多分性格の問題なんでしょうね😭一生理解は出来ないと思うのでしれ〜っとフェードアウトしようかな?っと思ってます😓

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます😀
    まさにそのタイプです!一緒にいるとこっちが目が離せないです💦怪我とか怖くないのかなて。
    感覚違うと付き合い難しいですよね。
    気持ち理解していただけてよかったです😌

• 11月21日
島ぶぅ~

あまり子どもに関心を持っていないのでしょうね…
注意したり、怒ったり、教えたりも労力いるのでスルー、口だけの人が多いようです。独身時代仲良くても子育てについての価値観の違いで合わなくなる友人居ますよね…
私ならフェードアウトします😅

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます🙂
    自由にさせているといえば聞こえがいいけど、放置ともとれますね😅確かに関心がうすいかも。
    子育ての価値観についてはこの友人とはズレありますね…
    離れてしまうのは残念だけど、仕方ないことなのかもですね😭

• 11月21日
さんご

感覚が違い過ぎると、今後の付き合いも不安になりますよね💦
そういう方とは私は自然と距離を置くようになると思います😣

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます😊
    これからますます、えっ?って思うことが増えるのかもしれませんね💧
    残念だけど疎遠になるのは仕方ないかもですね😢

• 11月23日