※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とびら
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングや待機児童の状況に悩んでいます。どうすればいいか、アドバイスを求めています。

広島市の保育園について

考え出したら眠れなくなりました😭💦

来年4月に、1歳8ヶ月で復帰しようかと考えていましたが、
いろいろと考えて、再来年4月に2歳8ヶ月で復帰することにして、職場に話していたのですが(2歳復帰も多い職場なので)、
南区は、1歳でも激戦なのに、2歳なんてとんでもないのでは…と焦りだしました。

一応、公立の保育園を見学したとき、2歳からも園児の人数は増えると言われました。
じゃあ、フルタイム育休明けならいけるかな?と考えたのですが…考え甘すぎですよね…?

やはり、今から4月入所の申し込みして、1歳で入れるべきでしょうか。
それか、例えば、今から妊活して、二人目の育休をもらい、
3歳8ヶ月と、0~1歳?ヶ月で同時に入所にすれば、
上の子は年少だし、ふたり同時で加算がつくから、その方が有利ではなどと考えたのですが、どうでしょうか?
(でも、これ以上ブランクが…)

もう、保育園入りやすいところに引っ越そうかと思い始めました…
でも、子育てしやすい地域で、入りやすいところなんてそうないですよね💦

ホームページ見ると、待機児童多過ぎなんですが、4月で、フルタイム育休明けでも、こんなに落ちてしまうんでしょうか💦
前に保育園アドバイザーの人に聞いてみたんですが、よくわからなくて💦
待機児童の人数だけでは、自分の点数で倍率がどうなのかが、よく分かりませんでした…

それと、入園可能人数が入ってるのに、待機児童がいる園もあり、よく分からなくて…

何かひとつでも情報教えてもらえたらうれしいです😭

コメント

ニコ(23)

私は南区から安芸郡に引っ越しました!!
待機も無くすんなり入りたい歳から入れて
3人目の入園申し込みもし来年10月からの入園も今から決まってます😊

南区だとどこも激戦ですが
みみょうは人気なので尚更ですよね💦

• とびら

とびら

回答ありがとうございます!😭✨

みみょうも人気なんですね💦💦

待機がないなんて、うらやましいです…!!
    しかも、来年10月の入園がもう決まってるんですね!

府中町はいまは激戦みたいな投稿をみたことがあるので、別の地域でしょうか?😓
    もし差し支えなければ教えていただけませんか?💦

• 11月21日
りん

フルタイムで時間数が160時間以上だとaランクみたいです!
それから兄妹が保育園に入ってる、育休明け、収入、片親とかでプラス点がもらえるみたいです!

兄妹がいて同じ保育園に入れなかったら取り下げる人もいるみたいで待機数に含まれるみたいです!

兄妹同時に申請してしまうと同じ保育園に入れないことも多いみたいです
友達で3人みんな違う保育園って人もいました😰

• とびら

とびら

はい、aランクで育休明けなんです!それで甘くみていたのですが、同じ状況で落ちてる人がたくさんいるみたいですね…😣💦💦

3人違う保育園!?大変過ぎですね…
    もっとよく考えてみます😢

• 11月21日
はじめてのママリ

安芸区に住んでて役所に話を聞きに行きました!
広島市の状況だと、1歳児クラス〜入園させようと思うと、両親がフルタイムでは厳しいと言われました!
片親だったり、収入の面だったり何かプラスがないと入れる保障はないとのことで、、😓親が保育士をしていたら、加点対象になるので、わたしは4月〜保育士で息子も同じ園に預けることにしました!

• とびら

とびら

やはり、両親フルタイムでも厳しいんですね…
    育休明け以外で、プラスになることは他に無いので、不安です💦💦

保育士さんなんですね💡いつもありがとうございます!
    無事預けられるようで良かったです!
    子供が同じ園って不思議な感じがしそうですね😳笑

• 11月21日
 こっしー

私は前、広島市の私立の園ですが見学に行った際に1歳児クラスと2歳児クラスの定員は変わらないから、辞める子がいないと入れないって言われましたが、公立は違うんですかね?
知人は上の子は年少、下の子を0歳クラスに4月の同時入園を希望しましたが、入れませんでした。
しかし、5月には入れました😅

私は求職中で1歳児クラスに4月入所出来ました。ただ小規模園なので、年少になるときには転園しないといけませんが💦💦
ただその時は加点が付くので入りやすいとは言われています。

• とびら

とびら

私もそこがよく分からないんです💦
    公立に見学行ったときは、2歳から人数増えて、新しい子もいるよーと言われたのですが、
    実際通わせてる知り合いは、2歳から人数増えてないと思うと言われたことがあり…増えても少しなのかな、と。。

ただ、少なくとも私立は人数増えないところが多いでしょうから、入りにくくなりますよね💦
    2歳から復帰する人もそう多くないだろうから、応募数も減るでしょうが…

年少と0歳でも入れないことがあるんですね!?
    5月からでも入れたら良いんですが…なんて厳しい世界なんでしょう…

入所決まって良かったですね😍
    でもたしかに、また転園するのも大変ですね💦
    小規模園に先に入るというのも聞きますが、育休中だとそれはできないだろうし、残念です…😢

• 11月21日

広島市の別の区で、去年上の子の保活をしました。同じく2歳児クラスだったので、色んな保育園見てまわりました😊

公立のことはわかりませんが、私立も園によっては、1歳と2歳の定員が同じでそのままスライドする所と、数人枠が増える所とありました。
ただ2歳の枠はやはり少なくて、色々私なりに分析して(笑)、小規模の方が入りやすいかなと思いそれで希望を出したら無事入れました!4月入所で妊娠出産での申請なのでCランクの加点なしです🙂今は育休中なので継続利用中です♪転園は必要ですが加点もあるし、幼稚園という選択肢も増えるので私は気になりませんでした😊

2歳の募集人数は去年どうだったか園に聞けば教えてもらえますし、役所でも教えてもらえます。
育休空けフルタイムならどこかには入れそうですけど、場所によるんですかね🤔

• とびら

とびら

そうか、2歳8ヶ月で小規模に入れて、一年後に転園することもできますね💡
    変な勘違いをしていました💦ありがとうございます!!

幼稚園も選択肢に入るのはありがたいですね💞

いろいろと分析されたのですね!
    よく調べもしてない自分が恥ずかしいです💦
    人数も、自分の行きたいところをひとつひとつ確認してみます!
    いまちょうど申し込みで忙しい時期だろうから、再来年のことを役所に聞きづらくて💦もっと早く動けば良かったです💦

私もそう思ってたんですが、どうも子育て世代が多いみたいで、厳しいようです😓💦
    実際、ふたを開けてみないと分からない部分が多過ぎですが…

• 11月21日

退会ユーザー

1年後に転園が面倒とか、また初めての所でスタートするのが嫌という人も多いようで、2歳の小規模は意外と狙い目かな?とは思いました🙂でも小規模だと絶対数が少ないので空きがあればって感じです💦なので普通の保育園でも入りやすさは同じかもです!

あと、娘の来年からの保活&幼稚園探しをしていた時に、今は小規模保育園が増えている為、保育園年少の入園も意外と狭き門かも…という印象です😥
    さらに無償化が始まったので幼稚園もキャンセル待ちになった人もいるという話も聞きます💦

友達が南区で1歳から公立園に入れてますが、地域によって差がありますね!
    南区なら段原や駅周辺、宇品は激戦と聞いたことがあります。
    仁保とか東雲の方はわりと入りやすいと聞きました😊

• 11月21日
  • とびら

とびら

小規模も確実ではないですもんね💦
    でも、選択肢がふえると考えるとありがたいです😣✨

たしかに、無償化で年少の倍率が上がりそうですよね💦💦
    転園も上手くいけばいいですね😢💦

それが、南区の激戦の方に住んでるんです😅
    賃貸で、ちょうど狭くなってきたので、引っ越しもありなんですが、けっこう住み心地がよいので迷うところです。。

今、役所に電話してみました💡
    いろいろと教えてもらえました!
    定員がはっきりあるわけじゃないらしく、毎年の状況で大きく変わるから、来年のことは誰にも分からない、みたいな回答で、??、だったんですが、
    どうも、1歳と2歳合わせた人数で枠を決めているようです。なので、応募した人の点数とか、配置とかで、変わってくるみたいです。
    希望する園の現状の0歳と1歳と2歳の人数を聞きましたが、0から1歳でかなりふえて、1歳から2歳も少し増えていました。

もちろん応募も1歳の方が多いですが、やはり1歳の方が入りやすいだろうと思います。。

聞いても分からないこと多いし、私も勘違いしてるかもですが、
    電話して少しすっきりしました😃✨
    ありがとうございます💞

• 11月21日

退会ユーザー

少しでも確率上げるなら小規模もありだと思います✨うちの子は人見知りや場所見知りあったので、初めて入ったのが小規模ですごく良かったです!

来年入る幼稚園はもう決まってるんですが、私も実は補欠枠でヒヤヒヤでした😅夜1時から並んだのにです…そういう意味では転園も確かに面倒な部分はあります。。でも保育園と違うのは、幼稚園は自分で園を選べるのがかなりのメリットかなと思います😊

電話されてみたんですね!詳しく教えてもらえて良かったですね✨
    激戦区にお住まいなんですね😂今南区や中区などマンションもかなり建ってるし、中心部にも子育て世代さらに増えてますもんね。無事に進路(?)が決まることを祈ってます☺️💕

• 11月21日
  • とびら

とびら

なるほど、小規模にそういうメリットもあるんですね😄💡

幼稚園決まったんですね!おめでとうございます💞
    夜中から並んで補欠なんて恐ろしいですね…😱おつかれさまでした!!💦

いろいろと教えてくださってありがとうございました!😍❤

• 11月22日

私もさっき申請するのに中区と西区に行ってきたんですが、入れそうになくて焦ってます😭💦

• とびら

とびら

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!!😄✨
    申し込み、とうとう始まってしまいましたね💦💦
    別の区を申し込む場合、両方の区役所いかないといけないんですか!?おつかれさまです😓
    もし入れなかったらと考えると恐いですよね…入れたらいいですね😢💦

• 11月23日
みーちゃん

私は東広島市なんですが、育休復帰で12月落ちました!
4月入所の申し込みもしていますが、落ちる場合もあると。。
フルタイムなんですけどね〜😅💦
子育てしやすい街と言われてますが、全然子育てに優しくないなぁってよく思います!待機児童多いですしね😵ちょうど無償化もあるからかもしれないですが。。
同時入所で同じ保育園はまた難しいと言われましたよ💦💦
私は1人目からそのまま2人目の育休入ったので、ブランクも気になってるとこです😭😭

• とびら

とびら

回答ありがとうございます!😄✨

そうでしたか…残念でしたね😣💦
    年度末に近づくと、難しくなるようなので、4月は無事入れたらいいですね💦

2人同時だと逆に難易度があがる場合もありますね…
    たしかに、ブランクも気になります…
    とはいえ、復帰後の妊活だと二人目が遅くなるので、悩むところです。。

貴重な情報ありがとうございます!

• 11月28日

安佐南区で1歳の時申請して落ちて、4月も多分無理だと思うと言われたため中区に引っ越し、1歳半(4月)で申請⇨第一希望に通りました❕中区は他の区よりは通りやすいと聞きましたよ🤗💡(安佐南、南区よりは子供が少ないから??)

ただ、2歳児クラスの補充はほぼなかったので、2歳クラスだと厳しいかもしれません、、ちなみに、フルタイム育休明けでした❕無事入れるといいですね🥺✨

• とびら

とびら

回答ありがとうございます!!😃✨

引っ越しされたんですか!すごいですね😭無事受かって良かったです💞

知り合いに、中区でフルタイム育休明けで落ちてしまったという人がいたので、中区も厳しいかと思ってました💦
    逆に選択肢は多そうだから、希望出しまくったら受かりやすいかもしれませんね!

安佐南区は子育て世代多いから、やはり激戦みたいですね😣

参考にさせていただきます!

• 12月2日
まっちょ

保育園は決まりましたか?
私も来年からにしようと考えてましたが、南区で新しく企業型の保育園がオープンするのにダメもとで問い合わせしたら空きがありました😭

4月から入園予定です🥺