※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
産婦人科・小児科

娘が幼稚園で肺炎を繰り返し、入院が続いているため悩んでいます。幼稚園を休ませたいが、娘は行きたいという。どうすればいいかアドバイスを求めています。

吐き出し半分、相談半分です…
娘が幼稚園に通い出してから、平均8日間の入院を4回繰り返しています。
毎回決まって鼻水と痰が出て、鼻水吸引していても肺に痰が溜まって肺炎を起こし、呼吸が苦しくなってしまいます。
娘は先天性心疾患で手術済、その際に肺のあたりを少しいじっているため、痰が溜まりやすく肺炎になりやすいらしいのです。

心配で付き添い無しは考えられず、私も体調を崩しやすいため個室必須。
費用もかさみ、精神的な疲労感もあって、幼稚園しばらくお休みさせたい気分です…

しかし娘は幼稚園大好き。
お友達と遊びたくて仕方ありません。
娘のためには幼稚園に行かせてやりたい。
でもあと何度入院を繰り返すのかな…
肺に問題があるから、1年我慢して年中になれば落ち着く、というよくあるパターンじゃない気がするのです。

こんなに入院・付き添いを繰り返している方いますか?
たまにでも幼稚園に行かせ続ける方が、娘の発達的にも気持ち的にも良いのだろうと思いつつ、親の気持ちが折れかけています…
皆さんならどういう心持ちで、どう行動しますか?
励ましのお言葉でもアドバイスでも何でも貰えたら嬉しいです。

コメント

ひまわりRUI助

こんばんは!しろくまさんもお疲れ様ですね😣うちの子も入院すらなかったものの風邪よくひく子でした💦入院一歩手前は何度も💦
これはあくまでも私の経験なんで確実ではないですが💦
風邪ひきやすいのも可哀想でR1飲ませ続けたところ軽い風邪はあるもののほとんどひかなくなりました。インフルも予防接種なしで!個人差あると思いますが参考になれば✨

• しろくま

しろくま

おはようございます!
    ありがとうございます😭
    入院手間はひたすら自力で看病しなくてはいけなくて大変ですよね💦
    お子さんR1が効果あったみたいで良かった✨
    R1インフルや花粉症に効くと聞いた事がありましたが、風邪予防にもなるんですね!
    ネットでも少し調べてみました😳
    さっそく買って試してみます!

• 11月21日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

ちょっとお金かかるけど免疫力が上がったと実感できてます💡インフル予防接種なしでインフルの家族といてもうつらなかったです😂

• 11月21日