※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間に頻繁に起きる8ヶ月半の赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。対策を模索中で、経験談やアドバイスを求めています。

夜頻繁に起きる、夜通し寝たことがない子をお持ちの方、どんなリズムですか?

うちは8ヶ月半の下の子が、いままで夜通し寝たことがなく、最近しんどくなってきました。

19時半〜添い乳で寝かしつけ
22時ごろ寝言泣き、添い乳か抱っこで泣き止む
1時半〜3時覚醒して遊んだりバタバタしたり
6時寝言泣き、添い乳で寝かしつけ(寝ない場合も)

といった感じで、ぐっすり眠れません。
添い乳が原因なんだろうなとも思うのですが、パートもしており疲れ切っていて起き上がれません😭

夜間断乳に踏み切るか、寝る前だけミルクを飲ませてみるか、なにかしらの対策をしようと思っています。

こうしたら寝るようになった、という経験談も、うちの子以上に寝ない子のエピソードも、お聞きしたいです!

コメント

けい

下の子が10ヶ月まで良くて2時間ごとに起きる(それより短いことが多い)頻回授乳でした。どうせ頻回だからと添い乳にしたら40分ごとに一晩中泣いておかしくなりそうでした(笑)

10ヶ月で断乳したらまとまって寝てくれるようにはなりましたが、1歳すぎた今も良くて2,3回寝言泣き、ほぼ毎日1時間くらい夜泣きしてます😅うまく寝れない子はどうしたってうまく寝れないもんですね(笑)でも頻回授乳の時よりはるかに楽になりました!

• ママリ

ママリ

40分ごとに一晩中はきつすぎますね😱
    うちも上の子は11ヶ月で断乳したのですが、下の子も離乳食の食べよさそうなので、10ヶ月になったら断乳するのも検討してみます!
    しかしほぼ毎日の夜泣きは続いてるとのこと、本当にお疲れ様です!!ママってすごいですね、、!
    ありがとうございました✨

• 11月21日
ぴ

ミルクにしても寝ない子は寝ないのであまり期待せず😭😭
断乳にふみきるか卒乳を待つかですよね😭😭
うちは新生児から完ミですがまったく寝ない子で朝までぶっ通しで寝るようになったのは2歳でした😭
断乳は嫌だったので卒乳を目指していたので時間かかりました(ToT)

• ママリ

ママリ

やはり期待はいけないですよね😭周りからは母乳だと寝ない、添い乳だから寝ない、と言われますが、完ミの子でも寝ない子は寝ないのですね💦
    卒乳まで頑張って付き合ってあげたまめさん、尊敬します!!私はきっとミルク試して寝てくれないようなら、三回食がしっかりリズムできてきた頃に断乳するかなと思います😭
    アドバイスありがとうございました✨

• 11月21日
ひいらぎ

うちの上の子は10ヶ月で自然卒乳しましたが、夜泣きは収まりませんでしたよ💧夜通し寝るようになったのは2歳前くらいでした🤣夜中泣き叫んだり遊び出したり色々でしたが、、寝ない子はなにしても寝ないですね、、性格ですかね😅

• ママリ

ママリ

卒乳後も夜泣きされてたんですね💦2歳前と思うとはてしなく遠く感じます😭
    しかしこればっかりは仕方ないですもんね、、!
    ミルク、断乳(もしかしたら卒乳)もやってみて、それでも寝ないかもと、受け入れる覚悟しときます!
    ありがとうございました✨

• 11月21日