※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産で自宅安静中。安静指示から5日経ち、行動の許容範囲が不明。1日の流れや過ごし方について相談。頸管の状態や薬の服用状況も共有。

後期 妊娠30週と4日 8ヶ月

切迫早産で自宅安静している者です。
安静指示をされてから5日経つんですが
行動の許容範囲が未だに掴みきれてません。
もちろん、外には一切出ず極力横にはなってますが
1日の流れとしましては…

朝 : シャワー約20分(歯磨き込み)
  髪を乾かし、横になりながら朝ごはん食べる

・日中はトイレに行きたい時や
ソファーと布団の行き来で立つくらい。
・腰が痛すぎる時はたまに座ってます
・日に1度は配達が来てそれを受け取る

夜 : 夜ご飯食べる(義母が作ってくれたもので私は一切キッチンには立ちません)、歯を磨く、下半身だけシャワーで洗う

頸管の長さは安静指示された30週時点で2.5〜2.8センチだそうです。
張り止めの薬はリトドリンで1日3錠飲んでます。
横になってても1日の内に何回かは軽い張りがあります。
こんな一日で頸管は伸びますかね…?
伸びなかったとしても、せめて正産期までは維持したいのですが…

皆さんはどのように過ごしてましたか??

コメント

りー

頸管長の長さの変化と安静度は個人差があるので、経過を見ていかないとなんとも言えないと思います。入院して絶対安静にしてても短くなる人もいるし、自宅安静でも子供さんおられる方などで安静が難しい方でもキープできる方もおられるし。
次の診察まではできるだけ安静にしていたほうがいいと思います。その経過をみて、少し安静緩和されるかもしれないし、安静継続または入院管理になるかもしれないです。

私も19週のとき2.7センチで自宅安静になりました。1週間はこももさんと同じくらいの安静度で過ごしていました。1週間後の診察で3.0センチまで少しのび、その1週間後は3.6センチになったので、家事や短時間の買い物も許可出ました。

正期産まで赤ちゃん信じてママにできることしましょう!

えり

同じく30週になりました!
そして、私も入院一歩手前の絶対安静生活です。
子宮頸管が2.3センチになり、薬を飲んで1日安静にしていたら、3.1センチになったので、何とか入院は免れましたが、来週の検診ではどうなるか、、、ドキドキです。。。

そして、自宅で絶対安静中なので、こももさんと同じ生活です。ずっと寝ていると、腰が痛くなりますよね。
だから、私も座ったり、寝たりの繰り返しです。
配達も出ないようにしています。
トイレと食事とお風呂以外は極力動かないように生活しています。
立つと、お腹全体が硬くなる感じがして、、、
急いで座ります。

このまま自宅で過ごせますように。こももさんも一緒に頑張りましょう!

初めてのママリ✴︎

同じく30週です!
この前の検診で2.3センチで切迫早産の可能性があるから分娩先の病院に行ってくれ!と言われて、明日検診です💧
おととい、昨日と結構動いたのでさらに短くなってるかも?笑
私は呑気すぎてなんとかなるっしょ!って思ってます〜
明日の検診の結果次第で
どう過ごすか決めます💦💦

次の検診はいつですか??
そのときに変わってない、伸びてたら今の生活でも大丈夫ってことだと解釈しますw

ぷじこ

私も同じ30週です。29週時点で頸管長2.6センチ。リトドリンは1日4〜5回服用中です。毎日横になって安静にしてますが、お腹の張りがあるような、ないような。。。かんじです😥

私もご飯、トイレ、シャワー以外は基本的に寝たきりですが、やっぱり脚腰痛くなったりするので、お腹の張りがない時は30分くらい座ったりしてます。

私の場合1週間毎に2ミリずつ短くなっていってるので、次の検診で入院と言われる覚悟でいます💦早産だけは避けたいので😭

人によって長くなったり短くなったりでいろいろですが、生産期まで頑張って乗り越えましょう‼️