※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももトマト
ココロ・悩み

ママ友との付き合いをやめたい理由は、子どもの成長差による比較からくる凹みや、他のお子さんの成功話に耐えられないことが主な理由です。周囲に住んでいるため、バッタリ会うこともありますが、ママ友関係が必要なのか疑問に感じています。

ママ友(5人)を嫌いになったわけでは全くないけど付き合いをやめたくなりました。

子どもが小さいうちは成長に開きをあまり感じませんでしたが、2歳を超えると差が出てきました。

うちの子は成長がかなりゆっくりで療育に通園しています。
他のお子さん達は1人多動、他定型発達です。

要はどうしても比較してしまうということなんです。一緒に遊ばせていても何だか凹むだけで…。
うちの子ができないのを知ってるくせに、我が子の成功を夢中で話してきたり…。

付き合い止めたいけど狭い範囲に全員住んでるのでバッタリ合うことがありますし…
ママ友なんていらなかったかもな…

コメント

なお

私も似たようなことがあり付き合いやめました。
本当楽になりました。

• ももトマト

ももトマト

コメントありがとうございます☆
    本当に楽になられたと伺い一歩踏み出す勇気になりました!

• 11月21日
ぴけたろう

勝手に離れると離れるでママの間で、私たちは気にしてないのにあの人勝手に離れてったよねえ。とか、もう女女!!ってかんじになるのが想像つきますね😪😪

ママ友4人くらいと仲良かったですが、途中で私が離婚して、付き合いもめんどくさくなったので、お誘いはすべて断って距離おきましたっ‼️
絶対噂されてたんでしょうが、ママ友なんて所詮形だけって私は思っているので、
ばったりあったとしても、普通に久しぶり~!っていう感じで、最近どう?とかいわれても普通だよー!しか答えてません笑

• ももトマト

ももトマト

女グループって本当に面倒ですよね💦
    お誘い全て断って距離を置かれたんですね!
    勇気を出して楽な生活への一歩を踏み出せそうです!

• 11月21日
はじめてのママリ

私はそういうのが嫌で最初からママ友なしです💡

• ももトマト

ももトマト

最初から面倒になる予想ができていらしたなんて素晴らしいです!

• 11月21日
トリオ

ものすごーく分かります😭💦
うちの子や周りも全くそんな感じで、半年前ぐらいが一番そのループにいました。
思い切って保育園に入れて働くようになってからは「ごめん時間ないやー😭💦」を理由にスンっとフェードアウト出来ました😂
全く顔も知らない同じクラスの子達が、成長遅い我が子をリードして色々教えてくれているのを見て早くこっちに切り替えた方が子供のためだったな…と感じます🤣💦
うちは言葉が全く出ず、もう直ぐ3歳になります。なかなか辛いです💔
お互い外野の我が子の成長自慢は😇テキトーに流しましょ笑笑

• ももトマト

ももトマト

半年前がしんどい付き合いだったんですね😢
    でも働かれるようになり保育園でお子さんの成長を見れたのは良かったですね!
    うちの子も喃語のみです💦
    言葉が遅く療育に通園しています。話せないのか、遅いだけなのか調べるために脳のMRIも撮影しました💦脳に障害は無かったので、次は言葉を溜め込んでるだけなのか発達障害なのか経過観察している状況です😅

• 11月21日