※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中の派遣社員が仕事の不安と産休の相談です。引き継ぎを受けるべきか、派遣会社に相談するべきか悩んでいます。

どうすればいいかわからず、迷っています。
相談させてください、、

先日妊娠が発覚して、現在7週ぐらいになります。

今年5月から派遣社員として働いています。
就業当初から仕事がほとんどなく、毎日暇で暇で仕方ありませんでした。
あまりにも苦痛だったので二度ほど派遣会社に相談して、派遣先に仕事をふっていただくよう伝えていただきました。
しかし、仕事があるのはその1日だけ…次の日からは完全に誰からも放置でした。
暇で辛そう…とよく言われたりして、でも先輩方からは『やめないでね〜!ごめんね』と言ってくれています。

夫と第二子を希望しており、先月から妊活を始めてすぐに妊娠しました。
仕事は相変わらずなく毎日座っているだけですが、妊娠中には丁度いいと思い直し、お手伝いすることがあるか聞いたところ、
『来月ぐらいから〜の仕事を全部引き継ぐ予定だから!やめないでね!?』と言われました。

来年の7月頭に出産予定なので、産休を取れるとしたら5月中旬までとなります。
これから引き継ぎをすると言われて有難い反面、少し焦っています。
この場合、派遣会社に相談しておいたほうがいいのでしょうか?
(つわりもそこまでひどくはないので、安定期に入ってから派遣会社に伝えようと思っていました。)
まだ妊娠初期なのでとりあえず引き継ぎは受けるべきでしょうか?

※長文で大変失礼しました。

コメント

新しい人材の確保や引き継ぎなどがあるので早めに伝えるべきだと思います😉

• かな

かな

ありがとうございます!
    そうですよね、派遣会社に一度相談してみます✨

• 11月20日
たかママ

妊娠おめでとうございます😌
私は引き継ぎのこともあると思いますが妊娠中はなにがあるかわかりませんので相談されてた方が良いかと思います!頼りになる上司の方でも良いので。
私も1人目妊娠したときフルで働いていて会社には妊娠のこと報告してなかったんですが妊娠8週のときに出血があり産婦人科に受診したら切迫流産でそのまま緊急入院になり会社に迷惑かけてしまいました😣
私しかわからない業務とかもあり電話で対応してましたが大変でした😂
しかも2週間入院のあと自宅安静になりそのまま会社を退職しました💦
なので会社に伝えておけばこちらも安心かなっと思いました😌

• かな

かな

ありがとうございます!
    8週の時に切迫流産…大変でしたね😣💦
    妊娠中ほんとなにがあるかわからないので怖いです💦💦
    派遣会社の担当営業の方がとても頼れる方なのでまず相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月20日
まりもん

私は派遣の時、上の子を妊娠しましたが、派遣先にわすぐ伝えて、つわりも全くなかったので会社に伝えるのわ安定期入ってからにして貰いました!!
とりあえず、何があるか分からないので派遣先にわ伝えておくべきだと思いますっ