※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜眠れなくなり、元気になってきたことで悩んでいます。成長に伴う変化か、歯の生える不快感や新しい動きによる興奮が原因か悩んでいます。同じ経験をした人のアドバイスが欲しいそうです。

時期的なものでしょうか??

生後7ヶ月過ぎの女の子です。
今まで夜の寝かしつけは
吸ってる間に寝ちゃうおっぱい寝でした。

しかし最近になって
おっぱい中も寝る素振りをせず
寝返りしたりハイハイしたりして
元気いっぱいです。

やっと目を擦り出してグズグズ言い出した
タイミングで抱っこして寝かしつけようとするんですが
眠いくせに眠れず
ギャン泣きが2時間ほど続きます…。

この際ネントレにならないかなと
布団に置きっぱなしにしてみたり
夫が抱っこしてみたりするんですが
仰け反って、寝返りしてギャンギャン泣きます。

結局寝かしつけられた頃には23時を回っていたりして
精神的に疲れてきました…。
夜中も相変わらず何回も起きるし…

これは成長の一環なんでしょうか?

ちなみに考えられる要因として

・歯が生えてきているのが気持ち悪い
・ハイハイができるようになって楽しい
・睡眠時間が短時間で大丈夫になってきた

なのかしら?と思いました。

解決方法と言うか
ウチはこうしたよーみたいな
経験談が聴きたくて、質問させて頂きました(涙)
正直
同じ状況ですー!!って声を聞くだけでも
一人じゃないって思いたいです😂

よろしくお願いします✨

コメント

ままり

眠いけどクズってるときは
一回部屋を明るくしてハイハイで遊ばせてから
はい、そろそろ寝るよ〜と電気を切って一緒に横になり指を握ってあげてくっついてたら寝るようになりました!
今ではそれになれて指握らせてあげれば10〜20分で夜は寝るようになりました!
ただ寝るときに指を握れないとこの世の終わりのような泣き方をするのでいつまで指を握らせるのだろうと不安はありますが😥

• さや

さや

え〜なんて良い子♡
    指握って眠るなんて可愛いですね😍
    この間おなじような事をやってみたんですが、そろそろ寝るタイミングで仰向けにしただけでこの世の終わり泣きでした💦
    難しいですね😭

• 11月22日
rei

うちも寝なくなりました😭
寝かしつけしんどいですよね💦
時間配分考えてあげて3時間くらい睡眠から空いていたら眠くなってくるようですが、寝かしつけたと思っても1時間もたたず起きることも😭
ただわたしの足や腕やおなかを枕にすると安心するようでそれでまた寝ます😅
夜中起きるのはまだまだ続きそうです😂

• さや

さや

お母さんの気配が安心するんですね✨可愛い❤️
    ウチは逆に腕枕したら怒られました…💦
    夜中起きちゃいますよねえ…
    そこでもギャンギャン泣かれると心が折れそうです😭

• 11月22日
  • rei

rei

夜中起きてもぞもぞもぞもぞ
    つかまり立ちを始めたせいでつかまり立ちして覚醒されます😅
    その時は横になって見てるのみです笑

• 11月22日
  • さや

さや

つかまり立ち早いですね😵
    ますます大変になりますよね💦
    ウチは必ず泣き始めちゃうので結局抱っこしてます😂
    夜通し眠れる日はいつ来るのか…(笑)

• 11月22日
しょーたんママ

お疲れ様です😭😭😭
寝かすのってこんなに大変なんだってわたしも出産して知りました🥶

本を読んで知ったんですが、赤ちゃんは目をこすり始めたりしたときには、もう疲れ過ぎているそうです。
なので、寝かしつけるのが逆に大変になっちゃうらしいです。たしかに、うちもそうです。ネントレを5ヶ月の時にして、夜の就寝は自分で寝るのですが、夕寝が早く終わり過ぎて、就寝が遅くなると、寝る際いつもはスーッと静かに寝るのにギャン泣きします。
起きてる時間が長過ぎると疲れ過ぎちゃうんですよね。

最近寝なくなっているのはおそらく、抱っこで寝かせてくれるものだと思ってるからだと思います💦💦

夜中の頻回起きも、抱っこで寝たのに抱っこされてない!!って、眠りが浅くなった時に気づいて泣いて起きるんだと思います😭

ネントレして、セルフねんねできるようになれば、夜中の頻回起きもなくなると思います💦

• さや

さや

そーなんですか!!初めて知りました…!(O_O)
    確かに抱っこで寝ると、下ろした時に景色変わりますもんね…なーるほど✨

ネントレって具体的にどうしましたか??
    ずっと泣かせておくのが一番だとは思うんですが…私の心が先に折れます😭

• 11月22日
  • しょーたんママ

しょーたんママ

何かで読んだのですが、例えると、大人がベッドで寝ていたのに、目が覚めたらビルの屋上の隅っこに寝かされてた!みたいな感覚らしいです。確かにそんなことあったら泣きますよね🤣💦💦
    でもそういうことらしいんです。赤ちゃんにとっては、生まれて数ヶ月ずっとそういうものだと思って寝てきたわけですからね💦

わたしは「赤ちゃんとママのぐっすり本」という本を読んで、それに書かれているタイムメソッドという方法でやりました。
    退室して何分かごとに声掛けに言って、ママは無視してるわけじゃないんだよ、大丈夫だよ、と部屋の外にはいるけど見守るやり方です。
    細かいやり方は本か、もしくはネットにもいろいろ書いてあります。
    寝室の環境もとても大事らしいので、テキトーに取り組むより、しっかり準備してからやられた方がいいと思います💦
    本を読むと、たくさん納得したり、へぇ〜!と思うことが書かれていて面白いです!

昼寝のネントレをわたしはがんばり中です🤣😣💦

• 11月22日
  • さや

さや

そうなんですね!!
    そう例えられると可哀想な事をしてたんですね😵

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    早速、本を借りて読んでみます☆
    まだお昼寝まて手が回らないんですが、夜寝に効果があったら昼寝にもチャレンジしてみようかな…💦
    なるべくお互い負担にならない程度にチャレンジしてみます♡
    ありがとうございます😊😊

• 11月23日