※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

仙台市の保育所申込について、兄弟同時入所を悩んでいます。兄弟別々の施設でも可か、同じ施設を希望か。両親はフルタイム勤務で点数は20点+兄弟加点3点。23点の方の経験談を教えてください。

仙台市の保育所申込について質問です。4月入所に向けて、申し込もうと思っているのですが、上の子2歳児クラス・下の子0歳クラスの兄弟同時入所を希望しています。そこで、兄弟別々の施設でも可にするか、絶対に兄弟同じ施設!を希望するか悩んでいます。両親フルタイム勤務なので点数は20点+兄弟加点3点になります。
ご経験談や周りの方の話などで、点数23点・兄弟同時入所希望だった方がどう申し込んだかなどの情報がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです( ; ; )毎日毎日どうするか悩んでいます(T_T)

コメント

aya

はじめまして。
今年、3歳と1歳を同じ園に同時入園させました。青葉区です。
私もかなり悩んで役所に行って相談したりしました。別々でも可と、同時のみ可、では入れる確率が変わるのか尋ねたところ、
できるだけ同じ園になるよう配慮するけれど、それが無理だった場合に片方が待機になるか、他の園に入れるかの問題になるだけだと説明を受けました。
かなり悩み、私はあとがなかったので(上の子が1歳のときに、兄弟加点なしで待機になっていたので)別々でも可にしました。結果、2人同じ園に入園することができました。兄弟加点があってフルタイムなら大丈夫かと思いますが、たま〜に別々という方もお聞きするので、お住まいの地区にもよるかと思います。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。別々でも可にして、ご兄弟で同じ園に入れたんですね!心強い貴重な体験談をありがとうございます( ; ; )ちなみに私は泉区と青葉区の境に住んでいて、両方の区の保育園に申込む予定です。同じ条件だった方のご経験談を聞けて嬉しかったです!ありがとうございました^ ^*

• 11月20日